

--.--.-- | | スポンサー広告

お刺身の韓国風タレ和え  今回はブリで 

母が、新鮮なブリを一匹丸ごと買ったので
と、半身を分けてくれた。

普通にお刺身で食べようかな~と思っていたら
「私は韓国風のタレで和えるわよ
と、レシピまで教えてくれた。

アラ、それ、おもてなしに使えそうじゃない
週末の来客、お魚料理はサンマを準備していたけど、アッサリ予定変更。

やっぱり、野菜をタップリ添えないとね。
ちょうど、冷蔵庫に、香味野菜が色々とあったので
それを使うことにした。

在庫の理由から
お魚はブリ、お野菜は大葉とミョウガと小ネギになったけど
お刺身も野菜も、あるものでOK。

タレを事前に作っておけば
食べるときに和えるだけで、サササとできあがる
ナカナカに便利な一品です


ブリの韓国風タレ和え 香味野菜添え
(所要時間30分~1時間)

20121027 (9)



材料
(4人分)

ブリ(刺身用)  1サク(350グラム)

タレ
 しょうゆ     大さじ3
 コチジャン    大さじ1/2
 ごま油      大さじ1/2
 ネギみじん切り  大さじ2
 すりごま     大さじ1
 おろしにんにく  小さじ1/2(お好みで)
 みりん      小さじ1/2~1(お好みで)

大葉       10枚
ミョウガ     5~6個
小ネギ      1/2束

作り方

①野菜を切る。大葉は千切り、ミョウガは縦半分にしてから薄切り、小ネギは小口切り。
buri (2)
写真を撮り忘れて、残り野菜をかき集めたの。これじゃ、何だか分からないわよね。

②タレの材料を合わせておく。
 0925 (8)

③ブリを好みの大きさに切る。
buri (3) buri (1)
皮付きだったので、皮はバーナーで炙った。

④ブリにタレを絡める。
buri.jpg

⑤盛り付ける。
20121027 (9)
小ネギとミョウガを敷いて、ブリを乗せ、上から大葉を散らした。


このサラダ、男性にも女性にも、大好評。
コチジャンがあると、簡単なのに複雑っぽい味が出るのが嬉しいわ。

味付けがしっかりしている分、付け合せの野菜がモリモリ食べられて
ナニゲにヘルシーな一皿でした

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


↑↑ここをクリックよ

2012.11.01 | | コメント(10) | トラックバック(0) |

コメント

ウチ、

いまちょうど
おひるどきなので、
このブリのしゃしんみながら
しろごはんたべようかしら(わら)

2012/11/01 (木) 12:30:24 | URL | 広報ティファニー #- [ 編集 ]

Re: ウチ、

んまっ、ティファニーさんなら、、ワタシが走って出前でお届けしたいです。
焼酎入れた水も一緒に持参します!

って、関東在住。大阪まで、走れるかな・・・

2012/11/01 (木) 12:47:38 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

おいしそう!!

これは おいしそうですね
コチュジャン入れると確かに複雑な味になりますね!
なによりも
いつも感心してしまうのが盛り付けの美しさ
本当にセンスあります
これも学校で習ったのでしょうか???
私なら 薬味は全部上からドサリですが
下にみょうがと葱って
素晴らしいです!!!

2012/11/01 (木) 16:28:58 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/11/01 (木) 19:07:11 | | # [ 編集 ]

こんばんは

おいしそうなタレですね。
作り置きも出来そう。
海鮮サラダに、早速使ってみようと思います。

2012/11/01 (木) 19:13:17 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: おいしそう!!

マルチ君の母様

こんばんは。コメントありがとうございます。

イヤ・・・盛り付けは、いつも悩んでます
写真撮らないなら、ドサッとお皿に乗せちゃうところですが
そうもいかんな、と。

あーでもないこーでもないと悩んでいる内に時間が過ぎて
お腹空かせた家族の眉間が、段々とピキピキしてきます(笑)

2012/11/01 (木) 23:00:36 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

こんばんは、コメントありがとうございます。

お役に立てたら嬉しいです♪
甘味を相当抑えてあるので、お好みで砂糖を入れても良いそうです。
(と、母が言っていました)

触発されて、私も今日はリビングのラグの掃除をしちゃいました~。
重曹を使うのかな?とか悩みつつ、結局中性洗剤で。まだまだですね・・・

2012/11/01 (木) 23:03:22 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

うちも

これ、美味しいですよね!うちの食卓にもたまに出ます。うちは主にマグロを使って、なんちゃってアヒポキ風です。
すくるんさん、バーナーって凝ってますね~!
あぶってあると美味しいですよね。どんなバーナーをお使いなんでしょう?

2012/11/02 (金) 10:54:07 | URL | rasoku #k9MHGdfk [ 編集 ]

Re: うちも

rasokuさん、razokuから改名しました?
マグロ良さそうですね~、ウチは今日はタコでトライ。

バーナー便利よ~。近々、写真だしまーす。

2012/11/03 (土) 15:48:16 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/02/08 (金) 15:39:16 | | # [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


