

--.--.-- | | スポンサー広告

キャラメルバナナムース

昨日のキャラメルムースの続きで。
ココアスポンジを底に敷き、バナナジャムを挟んでケーキ仕立てにしたものをご紹介

スポンジは、市販品でも手作りでも、お好みのもので。
1センチ厚にカットしておきます。

セルクルがなければ、普通のケーキ型でも。
ただし、底が取れるタイプの方が良いと思う。

キャラメルムースで結構パワーを使うので
バナナジャムは、電子レンジで簡単に。
もちろん、フライパンで作ってもです。


キャラメルバナナムース

20131109 (9)

caram.jpg

1012 (1)


材料
(直径15㎝のセルクル)

キャラメルムース    1回分
ココアスポンジ     直径15㎝、厚さ1㎝のものを2枚
シロップ
 水          大さじ3
 グラニュー糖     大さじ1.5
 ラム(ORブランデー) 小さじ1
バナナジャム
 バナナ        1本
 グラニュー糖C    小さじ1
 ラム(ORブランデー) 小さじ1
 バター        1片(5グラム)
飾り用
 バナナ、チョコレートなど

作り方  

①バナナジャムを作る。
バナナの輪切り、グラニュー糖、ラム、バターを電子レンジ可の容器に入れて和える。ラップをして2分、ラップを外して1分加熱する。冷ましておく。
caram (3) caram (1) 

②シロップを作る。
水とグラニュー糖を煮立る。粗熱が取れたら、ラムを加える。

③組み立てる。
●スポンジは、1枚を底生地、1枚を中生地として使う。
中生地の方は、直径12㎝程度にカットする(キッチンハサミが切りやすい)。

●セルクルに底生地を敷いてシロップを塗り、キャラメルムースを少し伸ばしてバナナジャムを乗せる。
charam (14)

●キャラメルムースを型の半分の高さまで流し、両面にシロップを塗った中生地を乗せる。
charam (15)

●残りのキャラメルムースを流し、表面を平らにならして冷蔵庫で固める。  
charam (16)
この状態で、冷凍が可能。

④仕上げる。
型の周囲を温めて外し、お好みのデコレーションをする。
1012 (1)
全体にナパージュ(市販品)を塗ってから、バーナーで表面に焦げ色を付けたバナナを飾った。

 

今回のムースは、週末の来客用。
1週間前に作って、デコレーション前の状態で、現在冷凍庫で待機中。
当日の朝、デコレーションして、冷蔵庫で解凍すればOK。

おもてなしの時、土壇場でバタバタすると疲れるので
事前にできることは、済ませるようにしている。

今回の魚料理は、サンマのスパイスパン粉焼き
サンマはすでに、パン粉とチーズを巻き込んだ状態で、冷凍庫でスタンバイ。
当日、トマトと一緒にオーブンで焼けば、できあがり。

DSC04101.jpg

実はこのサンマ、一匹40円
近所のスーパーの閉店セールで、母が10匹398円でゲットしてきたのだ
おすそ分けで、半分いただいた。

案外、手間取るのが野菜の処理。
香味野菜は、仕上げの時に、サササと使えるように
洗ってカットした状態で、ラップに包んでおく。

om (2) om (1)

直前に洗い物がたくさん出ると、キッチンが片付かない。
来客時の料理・食材の保存には、ビニール袋やラップを使っている。
お客様が来た時には、洗い物が殆ど残っていないように。

ちょっとエコじゃないけど・・・特別の時だけは、ってことで
普段はラップも使いまわしている、エセエコ派でございます

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.10.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ムース、ゼリー、プリン

コメント

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

よくこんなふうに作れますよね・・・

すくるんさんは
こういう仕事をされていたのでしょうか???

2012/10/26 (金) 13:17:44 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

んまぁ~嬉しいお言葉をありがとうございます!
食関係のお仕事をしたことはないんですけど
お菓子は学校で習ったことがあって
チコチコ作るのが好きななんです。

家族は余り洋菓子を食べないので
来客の時くらいしか作れないんです・・・サビシイ・・・

2012/10/26 (金) 19:48:52 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

こんばんは

美味しそうです(T-T)
食べたいです…

本当にいつもため息が出そうです。
こんな素敵なお料理やケーキが食べられるご家族やお友達、うらやましい。
盛り付けもプロ並みですね。

2012/10/26 (金) 23:00:36 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

何だか、嬉しい言葉をありがとうございます。

失敗が多すぎて、サムイ雰囲気の夕食がよくあるんですが
そこは、ブログには載せていなくて(笑)

2012/10/28 (日) 08:56:41 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


