

--.--.-- | | スポンサー広告

レンコンの明太子詰め 

ある日、実家で母と話していた。

「この前、居酒屋で、レンコンに明太子詰めて揚げたものを食べたら、美味しかったのよ~」

フーン、確かに美味しそうだね。

「それで、作ってみようと思って、材料を買ったのよ~」

ヘー、素早いね。

「でも、時間がなくて、できなかったの。で、明後日から旅行なのよ~」

アララ、それは困ったね。

「だからさ、材料持って帰って、作ってみてよ~」

 アタシ食べてないけどね

キツネにつままれたようなキモチで、持ち帰って参りました。

mentaiko (4)

明太子マヨネーズを作って、茹でたレンコンと和えたら簡単だけど
せっかくだから、言われたものを作ってみよう

明太子だけじゃ、詰めにくそうなので
水切りヨーグルトも使おう。

揚げるの面倒だから、そのままカットして食べちゃえ。

・・・これが、美味しかったのだ
見た目も可愛いし、ちょっとしたおもてなしにも使えそう


レンコンの明太子詰め

mentaiko (3)


材料
(4人分)

レンコン     小3本(200グラム)
(芽バス)
明太子      80グラム
水切りヨーグルト 40グラム
おろしにんにく  少量
塩        小さじ1/3
塩は、明太子の塩気に応じて調整。
水切りヨーグルトの代わりにクリームチーズを使えば、より濃厚。その場合は塩は不要だと思う。

作り方
①レンコンは、酢を少々入れた水で茹でる(沸騰後5分程度)。水気を取って、皮をむく。
mentaiko (5) mentaiko (6)
穴の中に水が溜まることがあるので、しっかり水気を切る。

②明太子、水切りヨーグルト、おろしにんにく、塩を混ぜる。
mentaiko (7) mentaiko (8)
おろしにんにくは、お好みで。

③明太子ソースを、レンコンに詰めていく。詰めたら、ラップに包んで冷蔵庫で冷やす。

mentaiko (9) mentaiko (10)
絞り袋に細い口金をつけると、詰めやすい。なければ、ポリ袋に入れて隅を少し切り落としたもので、詰める。
袋を高さのあるカップにかぶせてから、ソースを入れると、こぼれずに作業がしやすい。

mentaiko (11) mentaiko (1)
空気が入ると、空洞ができてしまう。時々、レンコンをトントンと打ち付けて空気を抜きながら、しっかり詰める。
余りに小さい穴には、詰めなくても・・・

④好きな厚さにカットして、盛り付ける。

 

餃子も焼売もそうだけど、詰め物系って具と皮がどちらもピッタリなくなることって、滅多にない(ワタシの場合)
今回も、明太子ソースが、やや余った。

そこで、アボカドのくぼみに乗せて食べた。

mentaiko (2)

イヤイヤ、これも、ナカナカでございました。
こっちは至って簡単なので、早速おもてなしに使っちゃったわ

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.10.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 根菜

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


