

--.--.-- | | スポンサー広告

レンジで簡単♪パリパリ南瓜のリボンサラダ、オレンジ&シナモン風味

【レシピブログの「スパイスで簡単&おいしい 楽しいハロウィンレシピレシピ」モニター参加中】 
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ


 

先日から参加している、GABANスパイスのモニター。
今回は、サラダで。

南瓜サラダというと、マッシュして調味料と和えるものが多いと思うけど
ここでは、ピーラーでヒラヒラとリボン状に切り
歯ごたえが残るように加熱してみた。

ピーラーで切るのは怪力が必要
と覚悟していたら
意外と簡単にできて、うれしい拍子抜け

材料さえ切れば、あとは電子レンジでチンするだけ。
あっという間にできる、サイドメニューです


南瓜のリボンサラダ、オレンジ&シナモン風味

spices (2)


材料
(4人分)

カボチャ      1/6~1/4個(正味120グラム)
人参        1/2~1本(正味120グラム)
ドレッシング
 オレンジ果汁  1/2カップ(100㏄)
 レモン汁     大さじ1
 ハチミツ     大さじ1
 塩         小さじ1
 GABANシナモン 小さじ1
 <パウダー>
 GABANナツメグ 少々(2振り程度)
 <パウダー>
甘味を控える場合は、ハチミツを半量にしても。

作り方

①カボチャはワタをとってピーラーでリボン状に切る。人参は、皮をむいてスライサーで薄く切る。
spices (3)
カボチャの皮をむいておくと、より口当たりが良い。

②電子レンジ可の容器に入れ、塩を加えて絡め、次にドレッシングの残りの材料を加えて全体を合わせる。
spices (5) spices (7)
力を入れてもむ必要はない。材料をまんべんなく絡める。

③サランラップをして、電子レンジ(600W)で2~3分加熱する。全体をざっと混ぜて、冷蔵庫で冷やす。
spices (1)
カボチャの皮をとれば2分でOK。皮付きで使う場合は、2分半~3分程度。一度2分で止めて、様子を見ながら再加熱する。

 

実はこのサラダ、最初はお鍋で作って大失敗。
配合を見直して、電子レンジでもう一度挑戦したのだ。

うまくいって、テンション
カボチャとオレンジ&シナモンの組み合わせは、やっぱり合うよな~と
調子に乗って、この組み合わせでカボチャのクリームも作ってみた

spicej (1)

ウンウン、やっぱり好きな味。
来週は、このクリームを使ったスイーツを試作する予定

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.10.19 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

コメント

いつでも

試食します( *´艸`)

2012/10/19 (金) 11:41:33 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]

こんにちは

カボチャをピーラーなんて、考えもしなかったです。ピーラーを使えるかも、という発想がすごいですね。この方法なら、カボチャ料理の幅が広がります。

2012/10/19 (金) 13:09:56 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: いつでも

あゆみさん

娘は、栗と南瓜が苦手だった。
一人で試食して、肥えそうよっ!手伝って~!!

昨日は、南瓜ハンバーグを作ったので
冷凍しておいたモチモチパンを合わせたの。
あゆみパン、家でも大人気だよっ♪

2012/10/19 (金) 13:48:09 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

娘が、蒸した南瓜を好まないので
他に方法はないものかと試してみたら、案外ヒラヒラと切れまして。

麺みたいに食べちゃう?なんて調子に乗って鍋で茹でたら
柔らかーくなってしまいました(-_-;)

2012/10/19 (金) 13:51:43 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

スパイスモニターなんてあるんですね♪
楽しそう♪

うちのナツメグスパイスはハンバーグにしか使えってませんでした!!色々使えそうですね↑↑

2012/10/19 (金) 22:30:23 | URL | ミミコ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ミミコ様

スパイスだけじゃなくて、色々な商品のモニターを募集していて
当選すると、商品が送られてきて、それを使ったレシピをアップする
という流れになっているみたいです。

色々あるんですね~。私も初めて知りましたよ~。

2012/10/20 (土) 14:54:02 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


