

--.--.-- | | スポンサー広告

ハロウィンモードで南瓜のニョッキ、シナモン風味

【レシピブログの「スパイスで簡単&おいしい 楽しいハロウィンレシピレシピ」モニター参加中】 
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ


 

ということで、今回は、初のレシピモニター

最近、レシピブログに登録したら、色々な商品のモニター募集があることを発見
「こんな企画があるんだ~」と、早速、GABANのスパイスに応募してみた。

今回は、シナモン風味の南瓜のニョッキ。
以前にご紹介した、ジャガイモのニョッキと同様、卵は入れない。
小麦粉と南瓜マッシュを混ぜるだけなので、ホントあっという間にできる。

せっかくだから、箸を使ってハロウィンっぽくしてみたよ。
粘土細工みたいで楽しかったわ。

pamp (9)

絡めるソースは、お好みで。
今回は、手抜きチーズソースを作ったけど
小豆餡などのスイーツとか、味噌汁に浮かべても良いかも


シナモン風味の南瓜のニョッキ、チーズソース

pamp (1)


材料
(4~5人分)

ニョッキ
 南瓜          1/2~2/3個(正味400グラム)
 小麦粉         100グラム
 GABANシナモン    小さじ2
<パウダー> 
 塩           1つまみ

手抜きチーズソース
 バター         15グラム
 牛乳          1カップ(300㏄)
 ほうれん草       1束(120グラム)
 エリンギ        1パック(100グラム)
 溶けるチーズ      60グラム
 塩           小さじ1/2~(様子を見ながら)
牛乳の代わりに生クリームを使うと、より濃厚でクリーミーなソースに。

<ニョッキの作り方>

①南瓜を蒸すか電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。皮を除いてマッシュ状にし、400グラム計量する。
pamp (2) pamp (10)
今回は、蒸籠で蒸しました。

②小麦粉、塩、GABANシナモン<パウダー>を加えて混ぜる。粉気がなくなったら、少し手でこねてまとめる。2~3時間、寝かせる。
pamp (3) pamp (4)
南瓜の水分量によって、粉の量は変わってくる。水っぽいようなら粉を足し、ベタベタと手につかないくらいの固さにする。

③成形する。
小さじ1程度を手に取り、楕円形に丸める。箸を使って、上部に2か所、下部に1か所溝を作り、手で南瓜の形に整える。

pamp (5) pamp (6)

pamp (7) pamp (8)

④茹でる。
沸騰した湯に塩を大さじ1ほど加え、ニョッキを茹でる。
浮き上がって30秒ほどしたら茹で上がり。ソースと和える。
pamp (15)


<手抜きチーズソースの作り方>
①ほうれん草は2センチ幅、エリンギは薄切りにする。
pamp (11)

②フライパンにバターを入れ、エリンギ → ほうれん草の順に炒める。
pamp (12) pamp (13)

③火が通ったら、牛乳とチーズを入れ、チーズを溶かす。味を見て、塩を適宜足す。
pamp (16)
牛乳で作ると、できあがりは結構シャバシャバだけど、ニョッキと絡めるとソースっぽくなる。濃度が欲しい場合は、コーンスターチや片栗粉で少しとろみをつけると良い。

<仕上げ>
茹で上がったニョッキを入れてソースを絡める。
pamp (17)

 

新しいお料理を考える時は、頭で色々と想像して、試作してみる。
成功した時は本当に嬉しいけど、残念ながら失敗も多い。

先日作ったのは、ミートソース&玄米の上に、南瓜マッシュを乗せてオーブンで焼いた
「南瓜のシェパーズパイ風」

頭の中では、もう絶対に美味しくて。
「これは、1回作ればバッチリでしょ
と、味見する前からブログ用の写真をイソイソ準備。

張り切ってハロウィンアイテム出して

nat.jpg

子供達からも歓声があがり、大盛り上がりの中で、食事スタート

が、しかし・・・

・・・美味しくない
南瓜のマッシュが甘い割に、ミートソース&玄米が薄味で、どうにもバランスが悪かった。

期待値高かっただけに、テンションはウナギ下がり。
残そうとする子供達をドヤし、ハロウィングッズを早々に片付け
凹んだ気持ちのまま寝室へ・・・

翌日のランチも、忍の一文字でこれを食べたわ。
失敗すると、消費するのがホント大変なんだよね

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.10.17 | | コメント(5) | トラックバック(0) | パスタ、ニョッキ、麺類

コメント

こんにちは

とても美味しそうなお料理に、毎日ワクワクしてお邪魔してしまっています。
カボチャのニョッキ、シナモンパウダー無しでも大丈夫ですか?
どうもシナモンがダメなんです。
挑戦してはみたいんですが。

2012/10/17 (水) 17:36:01 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

嬉しいです~ありがとうございます!
ニョッキは、シナモンなしでも大丈夫ですよ。
あの香り、好みが分かれますよね(^_^)

2012/10/17 (水) 22:12:40 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

いつもおいしそうなお料理と
とてもしゃれた演出なので
お子様がうらやましいです!!

かぼちゃの新作
残念でしたね・・・
失敗すると
ホント食べないですよね~~

ささささ~~っていなくなります

後に残された料理を
お弁当に入れたりなんだりして
消費するのは母の役目
だから・・・太る(って言い訳)

リンクを貼らせていただいてよろしいですか?
まだ日が浅いのですが・・・
とても好きなブログですので・・・

2012/10/18 (木) 07:34:24 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

マルチ君の母様

イヤ~子供たちはチキンラーメンやマクドナルドの方が好きで
手作りはウケないです・・・

マルチ君、さささーっといなくなるのが何か想像できてしまいました(笑)
ウチはまだ、そこまでの知恵もなくて「これマズイ」とか言っちゃってます。

リンク、光栄です~。よろしくお願いします。
ワタシも貼らせていただきたいのだけど
方法が分からない・・・調べてみまーす!

2012/10/18 (木) 12:22:52 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/05/02 (木) 11:06:36 | | # [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


