

--.--.-- | | スポンサー広告

男2人の誕生会は秋刀魚づくしで @ 実家

10月16日は、ワタシの父親と夫の誕生日。
偶然にも同じ日なのだ

この週末、男2人の誕生会が、実家で開催された。
母による、旬の秋刀魚をフル活用した秋刀魚パーティー。

ワタシは、スタートより早めに到着して、レシピもらったり写真撮ったり
手伝いもせずに、ひたすらブログネタを集めていた

大量に捌いた秋刀魚の中落ちを集めて、つみれにしたもの。
ピーラーで削った大根と人参を一緒に煮て、スープには軽くとろみがつけてある。

1013 (4)

秋刀魚の龍田揚げを香味タレに漬けたもの。
みんな大絶賛
これは、レシピをもらったので、改めて紹介します。

samresi (1)


秋刀魚のお刺身。やっぱ、コレもないとね。

1013 (3)

秋刀魚寿司。すし飯には梅干しが混ぜ込んであった。
手作りの甘酢しょうがを乗せて。

1013 (5)

戴き物の美味しい栗があるから、と栗ご飯も炊いてくれた。

1013 (2)

そして、義妹ちゃんが、こんなにたくさんパンを焼いてきてくれた

1013 (1)

何と5種類
ひじきご飯で作ったというごパンとか、初めて食べるパンがアレコレ。
美味しくって、残りは持ち帰ってきちゃった

他に肉料理もあって、にぎやかな食卓になった。

1013 (6)

どれも本当に美味しくて、ワインもグビグビ進んでしまった。
お腹パンパンで、ウエストのボタンがはじけ飛びそう
イヤイヤ、食欲の秋ね・・・と我がお腹を見て実感しましたワ。

 

母の料理は、特別な材料は使わない。
お肉もお魚もお野菜も、スーパーで売っている、普通の食材。
それを、ものすごいスピードで、美味しい料理に仕上げていく。
そして、材料の使い方に無駄がない。

家庭料理って、コストも時間も限られているし
健康管理を思えば、カロリーや調味料の量にも気を配る必要がある。

そこのバランスを取りながら、できるだけ美味しいものを作るというのが
家庭料理の面白さであり、難しさでもあると思う。
そういう意味で、母の料理は、やっぱりすごいのよ。

ブログを始めてから、コツやレシピを色々と教えてもらえるようになった。
ブログの嬉しい副産物だわ

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.10.16 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 自宅以外

コメント

こんにちは

すくるんさまのお母様の料理、素晴らしいの一言です。
いつも、素晴らしいお料理を作られるので、『すごいなあ…』と思っていたのですが、お母さま譲りなんですね。
秋刀魚なんて、わたし塩焼きオンリーです。
酢飯に梅を混ぜ、秋刀魚寿司を作ってしまうなんて、凄過ぎます。

2012/10/16 (火) 14:42:01 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

ごちそう♪

すごーい、どれもこれも、おいしそう♪

秋刀魚って、焼き魚しか思いつかない・・・
お母さんすごいレパートリーですね♪
さばけるのがすごい!!
龍田揚げ、香味タレおいしそう楽しみにしてます♪
骨は取るのかな??3枚におろす??

義理の妹さんのパンもすごいフワフワでおいしそう♪


2012/10/16 (火) 20:26:36 | URL | ミミコ #- [ 編集 ]

お母さん、すばらしいー♪この母にしてこの娘ありだね!
それにしても義妹さんも入り、お料理上手のすごい家族だわ~

さんまのレシピアップ楽しみにしてます!

2012/10/16 (火) 22:28:58 | URL | ゆーまま #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

コメントありがとうございます。
近所のスーパーでサンマがかなーり安いらしく
実家の冷蔵庫にはいつもサンマが入っていて
あれこれ作っているみたいです((笑)

梅風味のすし飯は、おいしかったので
今度真似してみようと思います♪

2012/10/17 (水) 08:52:19 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: ごちそう♪

ミミコ様

コメントし損ねましたけど、この前のチュニック、可愛かったです♪
スリムでお似合いでした♪

竜田揚げ、メモ見たら、3枚におろして一口大に切ってから揚げていました。
明日レシピを載せる予定です、良かったら作ってみてくださいね♪

2012/10/17 (水) 08:54:36 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: Re: ごちそう♪

ゆーまま様

母も、もう少しレシピくれれば良いんだけどね・・・
「思いつきと目分量だから、レシピはないワ」
と言い切っているよ。
まぁでも、確かに、そういうものよね。

あの揚げ物は、どういう風の吹き回しか
レシピを取っておいてくれたので、明日アップ予定よ~。

2012/10/17 (水) 08:57:26 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


