

--.--.-- | | スポンサー広告

牛乳でアッサリ♪ 豚肉のクリーム煮、ディル風味

ハーブの中でも、ディルは大好きなものの一つ

青魚やサーモンと合わせて、サラダやマリネにしたり
ピクルスの風味づけに使ったり、アレコレと大活躍。
考えてみると、お魚と合わせて生で食べることが多いワ。

今回は、お肉と合わせて加熱料理に使ってみた。
茎まで使って、捨てるところナシ

ここでは、豚薄切り肉を使っているけど
厚切り肉や、豚ハムでも良いし
もちろん、サーモンとの相性はバッチリ

生クリームもブイヨンも使わない。
炒めた玉ねぎの甘さがポイントになるので
甘味が出るまで、しつこく炒めます

因みに、ディルには、消化促進作用があるそうで
クリーム煮のような重めのお料理には、その効果も期待できるのかしら


豚肉のクリーム煮、ディル風味

dil (1)


材料
(4人分)

豚薄切り肉     400グラム
(肩ロース使用)
油         小さじ2
玉ねぎ       1個(250グラム)
バター       15グラム
小麦粉       大さじ2
牛乳        1.5カップ(300㏄)
ディル       1パック(7グラム)


作り方
①下準備
●豚肉は、広げて塩こしょうする。
dil (4)

●ディルは、葉と茎に分けて、茎は細かく刻む。
●玉ねぎは、薄切りにする。
dil (2) dil (3)

②フライパンに油を入れて、豚肉の表面を軽く焼き、皿に取り出しておく。
dil (5) dil (7)
ここで、肉に完全に火を通す必要はなし。

③フライパンの余計な油を拭き取り、バターを入れる。溶けたら玉ねぎとディルの茎を入れ、弱火でじっくり炒める。
dil (6) dil (8)
うっすらキツネ色になって、味見するとシャキシャキ感がなくて甘味を感じるまで。火加減にもよるが、10~15分くらい。

④小麦粉を加える。粉気がなくなって馴染むまで2分ほど炒める。
dil (9)

⑤牛乳と塩を加え、時折混ぜながらとろみが出るまで煮る。
dil (10) dil (11)

⑥肉を戻して、火が通るまで煮る。仕上げに、ディルの葉を散らしてできあがり。
dil (13) dil (14)

 

ディルって、それなりにクセのある香りだし
子供は苦手だろう、と決めつけていたら
案外、子供達も食べたのだ

これは食べないな、とか先入観にとらわれず
色々トライしないと、ダメだわね

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.10.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 豚肉

コメント

このレシピ

待ってましたぁぁ〜!!
この間食べて美味しかったっす(✿❛◡❛ฺฺ)

2012/10/15 (月) 10:35:27 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]

Re: このレシピ

あゆみさん、そうそう先日の。簡単でしょ~ママ友ランチの時にでも是非♪

2012/10/15 (月) 13:30:44 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

嬉しいな

気になっていました
これ・・・
たまねぎを炒めるのがポイントなんですね!
これは美味しそうですね
レシピありがとうございます!!

2012/10/15 (月) 21:34:36 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: 嬉しいな

マルチ君の母様

気に入っていただけたら嬉しいです~!
パンも良いけど、ご飯にもあいますよ~。

2012/10/16 (火) 10:43:21 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


