

--.--.-- | | スポンサー広告

パリパリの飴が美味しい♪ハロウィンクッキー

友人宅にお呼ばれしたので
子供達にお菓子を持っていこうと、クッキーを焼くことにした。

やっぱ、ハロウィンっぽくするでしょ
南瓜の型がないので、イソイソと買い物に。

が、売り切れていた・・・
仕方なく、こうもりとお化けの型だけ購入。
盛り上がりに欠けるけど、ないものは仕方ないね。

代わりに、ちょっとオシャレすることにした。
丸いクッキーの中央を型で抜いて、そこに飴を伸ばそう。

キャンディークッキーというのかしら
ディズニーランドのお土産で戴いたことがあり
美味しかったので、それ以来、時々作っている。

簡単にできる割には見栄えがして、プレゼントにしても喜ばれるよ


ハロウィンのキャンディークッキー
hc (6)



材料

薄力粉       200グラム
(ココア生地の場合
  薄力粉170グラム+ココアパウダー30グラム)
粉糖        70グラム
バター       100グラム
塩         1つまみ
卵         25グラム(約1/2個分)

市販のキャンディー 適量

作り方
●材料をすべて計量する。
●卵を常温に戻す。
●バターを柔らかくする。
hcook (2)
ラップに包んで電子レンジで20秒程加熱した。溶けやすいので、こまめに様子を見ながら。

①ボールにバターを入れてダマがないように混ぜたら、塩と粉糖を加えてすり混ぜる。
hcook (3)
バターの固さはマヨネーズ状が目安。

②卵を少しずつ加えてすり混ぜる。
hcook (4)
卵が冷たいと生地が分離するので、必ず常温に戻す。

③粉をふるい入れて混ぜる。
hcook (5) hcook (7)
ヘラを立てて切るように混ぜ込んでいく。
時折、周辺の生地をはらって中央に寄せる。

hcook (8) hcook (9)
大分粉気がなくなって、ややまとまってきたら、ヘラを底から返すようにして混ぜていく。

⑤粉気がなくなったら、3センチ厚くらいに伸ばしてラップに包み、冷蔵庫で2~3時間おく。
hcook (10) hcook (1)

⑥生地を、麺棒で3ミリ厚さに伸ばして、型で抜く。
hc (1) hc (2)

⑦170℃のオーブンで13分焼く。
hc (3)
外側は9センチの丸型、内側はハロウィン型で抜いたよ。

⑧砕いた飴を、型の部分に詰める。
hc (9) hc (4)
ワタシは、石うすで砕いているけど、フードプロセッサーでも麺棒でも。

⑨オーブンに戻して、3分ほど焼く。様子を見て、飴が少ないようなら、上から少し乗せる。
詰める量が少ないと、全体に行き渡らないので、後から足しましょう。

⑩焼きあがったら、冷めるまでそのままにしておく。
焼き立ては飴が柔らかいので、動かすと取れてしまう。

キラキラして綺麗だね
hc (13) hc (12)

 

こんな風にラッピングして

hc (7)

100円ショップでゲットしたバスケットとモールに
クッキーとキャンディーを詰めて、できあがり

hc (8)

喜んでくれると良いな

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.10.13 | | コメント(4) | トラックバック(0) | クッキー

コメント

かわいいでーす!

飴クッキーってこうやってつくるんですねー(✿❛◡❛ฺฺ)しらなかった!!月末にママ友とハロウィンパーチーするので手土産に作ってみまーす( *´艸`)

2012/10/13 (土) 11:29:17 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]

カワイイ♪

すごく、カワイイ♪
買ったやつみたいですね↑↑

アメの部分は焼いた後どんな感じになるんですか??
硬いのかな?
やわらかめなのかな?

すごく興味あります♪

2012/10/13 (土) 13:22:50 | URL | ミミコ #- [ 編集 ]

Re: かわいいでーす!

あゆみさん、型抜きクッキー作れば後は簡単だよ~。今日の分も焼いたから持って行くね。

2012/10/13 (土) 14:19:25 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: カワイイ♪

ミミコ様
飴は、薄くてパリパリした感じです。焼くと溶けるけど、冷めるとまた固くなります。
ナゼか、キャンディークッキーは子供達に大人気なので、時々作ってます。余った飴の消費もできるし!

2012/10/13 (土) 14:23:43 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


