

--.--.-- | | スポンサー広告

小松菜で2品②  茎の辛子しょう油漬け

昨日に続いて小松菜ネタ。
今日は、茎を使った辛子しょうゆ漬け。

カットして塩で揉んだら、タレに漬けて後は待つだけ。
あっという間に、下準備完了

辛子の量は、お好みで。
辛子の代わりに山葵でも美味しいよ

歯ごたえシャキシャキ。
小鉢に入れて、箸休めや、お酒のおつまみにも


小松菜の茎の辛子しょう油漬け

1003 (1)


材料

小松菜の茎    1束(200グラム)分
塩        小さじ1/3
漬けタレ
 めんつゆ    小さじ1
 しょう油    大さじ1
 練り辛子    小さじ1(お好みで)

作り方

①下準備
●小松菜の茎は、2センチ長に切る。
●タレの材料を混ぜる。
1003 (10)

②小松菜に塩を振り掛けて10分ほど置き、水けを軽く絞る。
koma (2) koma (1)

③タレと小松菜を和える。冷蔵庫で味が馴染ませる。
1003 (12) 1003 (11)
すぐに食べてもOK。時間をおくと、味が染みてくる。

 

何だか、これだけじゃ愛想ナシな記事なので
本日の夕食を。
盛り付けは手間かかるので、作ったままで・・・

チキンの煮込みに、ポテトを加えて。

kuki (3)

煮込みは、チキンのハヤシライスを固形ブイヨン抜きで煮たもの。今回は割と水分が出たので、ポテトを加えてみた。
ご飯にかけるにはパンチ足りないけど、あっさりと薄味で、こちらもオススメ

アボカドとトマトのサラダ

kuki (2)

オリーブオイル、レモン汁、塩、おろしニンニクで作った香菜ドレッシングで和えた。

余りまくったハーブの中で、最後まで残った香菜。
追い込まれてドレッシングを作ったら、案外美味しくて。
トマトにかけたりしていたら、あっという間になくなった。

kuki.jpg

これからは、余ったらドレッシングだわ

で、使った後に残った香菜の根。

criand (9)

シナび切っているし無理でしょ、とダメもとで水に差してみた。
生えてきたら儲けものじゃなーい。

criand (10)


・・・案の定、ダメだったわ

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.10.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 葉野菜

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


