

--.--.-- | | スポンサー広告

小松菜で2品①  葉を使った煮物

孤独に展開している「子供に小松菜を食べさせよう」プロジェクト
(と言っても過去2回・・・

噛み切りにくい茎が、苦手らしいので
今までは、茎を細かく切って使っていた。

でも今回は、葉と茎を分けて、別の料理にすることに。
葉は、さつま揚げ&人参と合わせて煮物に。
茎は、辛子しょう油に漬けて。

1003 (13)

葉だけ使った煮物は、子供達の箸も積極的に伸びていた。
茎でツマミも作れるし、分けて使うのアリかも


小松菜、人参、さつま揚げの煮物

1003 (14)


材料
(4人分)
小松菜     1束(200グラム)
さつま揚げ   1パック(130グラム)
人参      1.5~2本(250グラム)
水       1/2カップ
めんつゆ    大さじ1
しょう油    大さじ1/2
みりん     大さじ1/2
めんつゆは自家製を使用。市販品の場合は濃縮めんつゆで。

作り方
①下準備
●小松菜は、葉と茎に分け、それぞれ2センチ長に切る(茎は別の料理で使用)
1003 (4)

●人参は、小さめの一口大に切る。
1003 (2)

●さつま揚げは、熱湯をかけて表面の油分を落とす。
1003 (3)
今回は、枝豆入りの小粒さつま揚げを使った。大きければカットしても。

②鍋に人参と水カップ1/2を入れて火にかけ、沸騰したら中弱火にして人参に固めに火が通るまで煮る(約10分)

③めんつゆ、しょう油、みりん、さつま揚げを加えて火を強め、煮立ったら中弱火にして落し蓋をして5分煮る。
1003 (5) 1003 (6)

④全体をざっと混ぜ合わせ、小松菜の葉を乗せて再び落し蓋をして、2分煮たら火を止める。
1003 (7) 1003 (8)

火を止めた時の状態は、こんな感じ。味付いてる~?言いたくなるが、ざっとひと混ぜして、そのまま冷ます。
1003 (9)
冬瓜の煮物で学んで以来、煮物の火入れは少なめにしているの。

 

レシピは、アップ前に何度か試作している。
なので、アップする頃には、その料理をかなーり食べ飽きていることが多い。

今回も、しばらくさつま揚げはパスだわ
と思っていたら・・・

買い物の巨匠(夫)がドカンと買ってきたよ~

komatsuna.jpg

どうやって使おうか、武者震いしますワ

長くなったので、茎を使うレシピは明日ということで

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.10.11 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 葉野菜

コメント

コメントありがとうございます。
小松菜こんなにたっぷり使えるなんていいですねー。。
うちはいつも余らせてしまいますー

2012/10/11 (木) 22:10:06 | URL | くるみ #- [ 編集 ]

小松菜って子供嫌いですよね。
うちは、お正月のお雑煮の時に使うくらいです。

漬物なら、うちの子供も食べるかもですね♪

お料理、アップ前に何度か試作してるんですか!!すごいv-425

2012/10/12 (金) 09:31:08 | URL | ミミコ #- [ 編集 ]

くるみ様

コメントありがとうございます。
小松菜、私もイマイチ使いきれなくて、最近アレコレ試していました。やっと子供達が食べてくれるようになって喜んでいるところです。

2012/10/13 (土) 14:12:51 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

ミミコ様

小松菜、ナゼか子供が好まないですよね~。そんなにクセのある野菜じゃないと思うけどフシギです。

2012/10/13 (土) 14:16:59 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


