

--.--.-- | | スポンサー広告

フレッシュミントを練り込んで。ミントチョコクッキー

中止になった娘の誕生日会で余った、ハーブシリーズ。
今回は、鉢植えもあるのに、また買い足したミント

子供達はミント風味が大好き。
普段から、市販のミントアイスやミントチョコを買っているので
お菓子つながりで、クッキーに練りこんでみた

チョコもミントも、刻むのに手がかかる
で、フードプロセッサーに、全部お任せ。
1ボールならぬ、1フープロのクッキー

コレ、子供たちにウケたわ~
自然でほのかなミントの香り
ミントリキュールのような、強い風味はないのね。

ミント風味は、ガリガリしたクッキーの方が合うかな?と思って
カリポリな噛み心地を狙ってみたよ。

重くなりがちなチョコクッキーが
ちょっと爽やかになったな~
と、ナニゲにお気に入りでございます


フレッシュミントを練りこんだ、ミントチョコクッキー

mintc (12)


材料
(約45枚分)

薄力粉         180グラム
ココア(無糖)     20グラム
砂糖          100グラム
バター         100グラム
牛乳          大さじ1.5
板チョコ        1枚(55グラム)
フレッシュミントの葉  1パック分(約6グラム)
mintc (1)
板チョコは、明治のBLACKを使用。


作り方

①下準備
●チョコレートを一口大にしておく。
●ミントの葉を茎から外しておく。
●バターを1㎝角に切って冷蔵庫で冷やしておく。
mintc (3)

②板チョコとミントをフードプロセッサーで撹拌し、細かくする。
mintc (2) mintc (4)

③バターを加えて撹拌する。
mintc (5) mintc (6)

④牛乳→砂糖→小麦粉の順に加えて、その都度撹拌する。粉気がなくなり、まとまるようになったらOK。
mintc (7) mintc (8)

⑤直径4~5センチの棒状にまとめ、冷蔵庫で一晩冷やし固める。
mintc (9)
ここで冷凍可能。
ワタシは、約20センチの棒を2本作りました。

⑥固まった生地を、8ミリ厚にカットして天板に並べる。
mintc (10) mintc (11)
均等に切るのがメチャメチャ下手なので
最初に金串で印をつけてから、カットしています。

⑦170℃のオーブンで20~22分焼く。
オーブンは190℃に予熱して、焼く時に170℃に下げる。
焼き時間は様子を見ながら。

 

何だかんだで、ハーブの消費は快調に進み、後は香菜を残すのみっ。
さっき、冷蔵庫から出して、余りのシナびっぷりに、また戻してしまった
早々に、使い道を考えねば・・・クッキーは無理よねぇ・・・

でも、絶対に捨てないわよっ

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪


2012.10.06 | | コメント(5) | トラックバック(0) | クッキー

コメント

おいしそー!!

とっても美味しそうでっす!私も例に洩れず日本ミン党出身ですので見逃せないレシピです〜( *´艸`)

2012/10/06 (土) 12:17:42 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]

チョコミントのアイス大好きです♪

フードプロセッサーだけって、いいですね!!
かたづけ楽ちん♪やってみたい♪


チョコクッキーおいしそう♪

2012/10/06 (土) 18:37:08 | URL | ミミコ #- [ 編集 ]

ミミコ様

キャー子供の運動会などでバタバタして、お返事したかったのにできなかったわ~ごめんなさい!!
南瓜の皮をむくのは、ワタシも結構必死でしたよ~
固くて、指切りそうになりますよね!

ミントクッキーは、ミント好きにはオススメかも。
ミントリキュールは、芳香が強いな・・・と思っていたけど
フレッシュミントはやっぱり自然な風味でした♪

2012/10/06 (土) 21:26:14 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

あゆみ様

アンパンマン、おにぎりに大活躍よ~
細かくて、時間かかるかかる(笑)

フレッシュミント、オススメ。
義母持ってるかも(私ももらったし)、今度聞いてみて~!!

2012/10/06 (土) 21:27:47 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/12/03 (月) 15:08:12 | | # [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


