

--.--.-- | | スポンサー広告

型抜きクッキー 卵抜きで

最近、立て続けに可愛い抜き型を戴いた

クッキー作りは、大好きなので、作りたくてウズウズ
大分涼しくなってきたし、とイソイソ型抜きクッキーを焼いた。

アンパンマン
cookie (21)

スプーン
cookie (22)


卵の代わりに牛乳、粉糖の代わりにグラニュー糖を使ったので
カリカリと固めの食感。
ホロホロも好きだけど、カリカリも後を引くね


卵抜きの型抜きクッキー

cookie (19)
ヨーグルトに、スプーン代わりに添えてみたわ。

材料

薄力粉        150グラム
アーモンドパウダー  20グラム
バター        75グラム
グラニュー糖     75グラム
牛乳         大匙1

作り方

①下準備
●材料をすべて計量しておく
●牛乳とバターを常温にする。
●バターを常温に戻す

②バターをボールに入れ、ダマがないように混ぜる。砂糖を加えて、すり混ぜる。
cookie (3) cookie (4) 
バターが冷たい場合、ラップに包んで電子レンジで10~20秒温めると、柔らかくなる。すぐに溶けてしまうので、様子を見ながら慎重に。
バターの固さは、マヨネーズくらい

③アーモンドパウダーを入れてすり混ぜ、牛乳を加えてさらに混ぜる。
cookie (5) cookie (6)

④薄力粉をふるい入れ、ヘラを立てて切るように混ぜる。
cookie (7) cookie (8)

⑤粉気がなくなったら、3センチ厚くらいに伸ばしてラップに包み、冷蔵庫で2~3時間おく。
cookie (9) cookie (11)
最後は、カードを使うとまとめやすい。

⑥生地を、麺棒で2~3ミリ厚さに伸ばし、型で抜く。
cookie (12) cookie (15)

5センチの丸型で抜いてから、アンパンマン型を押し付けて顔をつけた。
cookie (2) cookie (18)
ハムやチーズ用の型なので、クッキーは抜けなかった・・・で、押し型として使用。くっつきやすいので、型に小麦粉をつけてから、押しました。

cookie (16) cookie (17)
生地がダレてきたら、冷蔵庫で冷やしながら作業を進める。

⑦170℃のオーブンで15分程焼く(様子を見て、足りないようなら追加で焼く)
オーブンは190℃で予熱して、焼く時に170℃に下げる。

 

ところで、クッキー生地は、冷凍できる。
型抜きして冷凍しておけば、いつでも焼けて便利

細かい型だと、割れやすいので、冷凍用にはシンプルな型が良さそう。
今回は、ハート型にした。

cookie (20)

細長いハート型。
実は、市販の抜き型を、怪力で曲げて、好きな形に成形したのだ
cookie (23)cookie (1)

一から型を作るのは難しいけど、ちょっと形を変えるだけなら、気軽にできるね

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.10.04 | | コメント(4) | トラックバック(0) | クッキー

コメント

えぇぇぇ~~~????

最後の画像で目が点・・・
これ作ったん????
曲げたん????
どないして????
いや~~~
びっくりしました

砂糖の種類でも違うのか~
へぇ~~~
このハート型おしゃれだね~~
なんて読んでいたのですが

最後でまさかの 型を曲げて作ったには
ええええええ~~~~っでした
すごいです(@_@;)

2012/10/04 (木) 14:39:00 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

かわいい~♪

どれも、カワイイですね♪

クッキーって作るの苦手なんですよね↓
生焼けだったり、焼きすぎたり・・・

でも、子供は作りたがるんですよ♪

バレンタインデーの時とか、今度挑戦してみようかな♪すごく分かりやすいです。

型を曲げて!!ナイスアイデアです♪
でも、すくるんさん怪力↑↑

2012/10/04 (木) 19:04:27 | URL | ミミコ #- [ 編集 ]

マルチ君の母様

怪力でしょ~(笑)
なんてウソ、案外簡単に曲がるんですよっ、安い型だと。
若きマルチ君なら片手でいけちゃう?(って、勝手に決めてスイマセン)

太いハートを使うと、余り枚数が取れないので
思いっきりスリムにして、クッキーの枚数かせいでます。
どこまでセコいんだろう、ワタシ・・・

2012/10/04 (木) 20:55:03 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

ミミコ様

怪力自慢なんです(ウソよ)
やってみたら、案外簡単に曲がったの。安い型買って良かったわ♪

クッキーの焼き具合は確かに難しいですよね・・・焼き立ては柔らかいし
生焼けだと厳しいので、ワタシは焼き色を目安にしています。

だから、ココアクッキーは難しい・・・失敗多くて。

2012/10/04 (木) 20:57:34 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


