

--.--.-- | | スポンサー広告

みんなでケーキ作り

昨日は、義妹ちゃんそのお友達(ベビーマッサージの先生だって~)が、ウチに来てくれて
みんなでケーキを作ったの
2人のブログ、リンク貼ったよ。

スポンジケーキを上手く焼きたい、との希望だったので
基本のスポンジを焼いて、デコレーションをしてもらった。

子供たちも一緒に来てくれて、和気あいあいのケーキ作り。
初めてとは思えない、素敵なケーキができた

cake (3)
キウイがハート型なの。このアイデア、真似しようっと。

cake (4)
3歳の娘さんが、フルーツ盛り付けたの。クリームが、ものすごく美味しそうだよね。


cake (7) cake (11)
卵をしっかり泡立てて、フンワリとしたスポンジが焼けた。

cake (1) cake (2)
キウイを挟んで、デコレーションも快調

説明しながら「ここが、ポイントなんだな」とか復習できて
ワタシにとっても、すごくタメになったわ~。

人にケーキ作りを教えるなんて、思ってもみなかったけど
こういう気楽な集まりは楽しいかもと、新たなる発見
子連れで集まれる機会は、貴重だしね

 

ケーキ作りの後は、簡単なランチ。
誕生会が中止になって、食材は冷蔵庫に有り余っていたので
在庫消費に一役買ってもらっちゃった

前菜は、南瓜のスパイステリーヌ、カリフラワーのピクルス、パプリカのムース
cake (6)
振り掛けすぎて指で拭ったカルダモンが、痛々しいわね・・・

豚ハムとインゲンをディル風味の軽いクリームソースで和えて、玄米を添えたもの。

cake (5)
ディルが消費できて、ハーブ在庫が少し減ったわ。

ベビーマッサージの先生は、元エステティシャン
最近気になりまくっている、アンチエイジングのことも聞けて
大変に実りある一日となりました。

デップリ元気な甥っ子(生後4ヵ月)にも会えたし、ハー楽しい一日だったワ

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪


2012.10.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記

コメント

昨日はありがとでしたー v(o^▽^o)v
お持ち帰りスポンジ、しばらく出番がないと思いきや、さっそくまた作ることになりそうです( ̄Д ̄;)旦那ちゃま食べ過ぎだっっ!

2012/10/02 (火) 12:30:27 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]

オッサンのホール食い

恐すぎだから!
3年後に体型変わってたりして(笑)

2012/10/02 (火) 17:46:13 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


