

--.--.-- | | スポンサー広告

味付けは塩のみ、パプリカのムース  と種まで食べるピーマン丸焼き

以前に紹介した、パプリカのムース
常温だと、すぐにダレてしまうので、グラスに盛り付けていた。

で、今回は、その改良版。
ゼラチンを加えて、型に流してみた。
この方が、色々とアレンジが効きそう

このレシピだと、仕上がりはかなり柔らかめ。
もう少し固めに仕上げたい場合は、ゼラチンを4グラムにしている。

パプリカのムースは、よくあるけど
見た目を変えると、新鮮みたい
パプリカのマリネを添えて、赤一色の一皿に。

因みに、このムースは冷凍。事前に作っておける前菜として使えるよ。


改良版、パプリカのムース

1005 (7)


材料
(直径12センチのセルクル)

赤パプリカ     3個(ムースには、ピュレ状で100グラム必要)
生クリーム     75cc
ゼラチン      3グラム
塩         小さじ1/3~(味を見て)


作り方

①下準備
●ゼラチンを戻しておく。
●生クリームを固く泡立てる。
paprika+(6)_convert_20120725180846.jpg

②パプリカをローストする。
1005 (2) 1005 (3)
今回は、偶然見つけた小さいパプリカを使ったので、丸ごと、180℃のオーブンで30分焼いた。大きなパプリカなら、カットして焼いてもOK。

③種と皮を取り、100グラム分をピュレ状に、残りはオリーブオイルと塩少々でマリネする。
1005 (6) 1005 (4)

④ゼラチンを湯煎で溶かし、ピュレに加えて混ぜる。
ピュレが冷たいようなら、先にゼラチンの中にピュレを一部加えて、よく混ぜてから、ピュレ全体と合わせる。

⑤生クリームの1/4量をピュレに加え、混ぜ合わせる。これを、生クリームのボールに戻して、全体を混ぜ合わせる。味を見ながら、塩で調味する。
ここ、写真撮り忘れた・・・

⑥セルクルに流して、冷やし固める。
1005 (8)
今回は、表面をスプーンでこすって、模様を描いてみた。

⑦皿に盛り付けて、周囲にパプリカのマリネを飾る。

  

ピーマンつながりで・・・

今、実家で流行っているのが、焼きピーマン。
ピーマンを丸ごと焼いて、唐辛子醤油と鰹節をかけて食べるだけだが
これが、ドウニモコウニモおいしいのだ

piman (2)

piman (1)
ギンギンに焼いて、真っ黒ヨ。

どこかの国のシェフが「ピーマンは種もおいしいから、丸ごと焼いて食べる」
と言っているのを、母がテレビで見て、早速作ってみたらしい。

確かに、これは目からウロコ
「今まで、種捨てていて、損したね~」
と、みんなで、丸ごとモリモリ食べている。

調子に乗って、パプリカの種も食べられないかな?
と、今回試してみたけど
固くて、イマイチだったわ・・・

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.10.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | トマト、ピーマン、オクラ

コメント

焼いたピーマンは好きですが・・・
種ごと焼くのですか???
(丸ごと?半分に切って?)
それは試したことありませんでした
節約家のマルチ's母
ぜひとも挑戦してみなければ!!!

2012/10/09 (火) 22:20:30 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

こんばんは

ピーマンのタネ…
いままで、ずっと、ほかしてました(T_T)
いっぺん、やってみますわ!
これ、サケのアテにも
ぜったい、いけそう…

2012/10/10 (水) 02:26:28 | URL | 広報ティファニー #- [ 編集 ]

マルチ君の母様

私も、最初見た時は、ナニコレ?と思ったんですけど
全然違和感なく食べられちゃいました。

種付きの方が、ピーマン食べてる!って感じがして
ピーマン好きにはタマラナイです♪

2012/10/10 (水) 11:11:18 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

ティファニー様

んま~ティファニー様、コメントありがとうございます!
ツボに入る小咄、これからもよろしくお願いします。

ピーマン丸焼き、酒飲みにはオススメです!
ワタシ、1日おきくらいに食べているかも・・・

2012/10/10 (水) 11:12:59 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


