

--.--.-- | | スポンサー広告

下準備5分♪バジルとトマトの皮なしキッシュ

キッシュの具。

色々あるけど、ワタシが一番好きなのは、トマトとバジル
爽やかな酸味が、卵液に、とても合うと思うのだ

パイ生地があると、結構ボリュームがあって
前菜には、チト思いと感じるようになってきた(年齢のせいかしら
なので、最近は、皮なしで作ることも多い。

キッシュよりも、卵の比率を多めにしている。
具がモリモリの卵焼き、ってイメージ。

バジルは、メインの具として、たーくさん入れているけど
(写真を見ての通り)
お好みで、もう少し減らしても良いかと。

野菜を切って並べて、卵液を流して焼くだけ。
5分もあれば、オーブンに入れられるよ

温かいままでも、冷やしても。
私は、前日に作って、冷やしておくことが多いです。

事前に準備しておけるって、おもてなしの時に大事だよね


トマトとバジルの皮なしキッシュ

1006 (1)


材料
(18x25㎝の耐熱皿)

卵液
 卵       4個
 生クリーム   1/2カップ
 牛乳      1/2カップ
 塩       小さじ3/4
トマト     4個
バジルの葉   50~60枚(お好みで)
生クリームを牛乳に置き換えることも可能だけど、個人的には、トマトには生クリーム入りの卵液が合うと思う。

作り方
①下準備
●耐熱容器に薄く油を塗る。
●オーブンを170℃に予熱しておく。

②卵液の材料を混ぜ合わせる。
1006 (4)[1] 1006 (5)

③トマトを8等分の串切りにする。
1006 (2) 1006 (3)[1]

④耐熱容器に、トマトを並べ、バジルを散らす。
1006 (6) 1006 (7)

⑤卵液を注ぎ、170℃のオーブンで30分焼く。
1006 (8) 1006 (9)

 

話は変わって、かっぱえびせん

1006 (3)

「ポリポリサクサク」が
「やめられないとまらない」の理由と思われているようですが。

ノンノン

ワタシに言わせれば
「ネチネチヌチャヌチャ」にこそ
その美味しさは、ある。

袋を開けたて、ではなく
開けた袋をクリップで止め忘れて、湿気た状態。
噛み切れず、ネッチリとした、濃厚な味が楽しめる。

小さい頃、わざと袋を開けて湿気させたな~と
何故か突然に思い出し

久しぶりに、やってみたよ。

1006 (4)

出しっぱなしの放置プレイ。
子供達の手が伸びないように、後ろの方に隠して、待つこと1日。
思い出の味が蘇りました

未体験の方は、是非お試しを~


・・・って、実は、まだ賛同者に会ったことがないの
ホント美味しいんだけどなナァ。

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.10.07 | | コメント(6) | トラックバック(0) |

コメント

なぜか

うちの旦那ちゃまも、俗にいう湿気ったお菓子が好きです...キャベツ太郎とかあえて湿気ったものを好んで食べてましたww

2012/10/07 (日) 11:45:34 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]

Re: なぜか

だから、ワタシ達似てるんだって(笑)
でも、ホントにオススメよ~!

2012/10/07 (日) 14:00:56 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

おいしそう!!

こんにちは
画像が変わってます・・よね・・・?
ご本人様ですよね??
外人みたいにスタイル良さげです♪♪
語彙が少なくてごめんなさい

バジルとトマトって相性よさそうですね
我が家もだいぶ前から
パイは省いていましたが・・・
なんだか締まりがない味だったのですが
生クリームを入れるのですね!!
ふむふむ・・・パイを敷かないなら
生クリーム入れたほうがいいですね

バジルって買うとお高いので・・・
やっぱり家庭菜園がいいのかなぁ

この組み合わせ とてもおいしそう!!

もちろんチョコミントクッキーも美味しそう♪♪

2012/10/07 (日) 14:46:02 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: おいしそう!!

トマト&バジル、オススメです! 家庭菜園、素敵です~♪来年はバジル頑張ってみようかな。

そう、写真を自分に変えました。顔はとても晒せないので、暗がりで(笑)
外人みたいな感じでは全くないです…ありがとうございます…

2012/10/07 (日) 15:39:29 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

ハーフ!!

すくるんさん登場ですね♪
何かうれしい♪

もしかして、ハーフですか??

いつも、思うんですけど、すくるんさんの、お料理って体によさそうですよね♪

かっぱえびせんをしけらす!!
余ったらやってみます↑↑
あたしは、いつも醤油とマヨネーズを混ぜたものに付けて食べます↑↑
おやじみたいですよね↓↓

2012/10/07 (日) 17:24:35 | URL | ミミコ #- [ 編集 ]

Re: ハーフ!! ←違います!!

醤油&マヨネーズでかっぱえびせん、何かビール進みそう~
ちょっと試してみます!

イヤ実物見たら全くハーフじゃないです・・
プロフィールは本人写真の方が良いのかしらと
暗がりで撮影してきました(笑)

身体に良いご飯食べたいな~と思いつつ
なかなか思うようにいかず・・・
アクセク奮闘中なので、そう言って頂けると嬉しいです♪

2012/10/07 (日) 19:36:52 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


