

--.--.-- | | スポンサー広告

カリフラワーのピクルス、スダチ風味  と嬉しい戴き物

中止になった誕生会用に、準備したお惣菜。
事前に写真を撮っていたものが幾つかあって、これはその一つ。

おもてなしの時、ドタンバで写真を撮ると、ブレる。
しかも、撮り忘れが多い

なので、今回は事前に写真を撮り
その場では、パパッと料理出そうと意気込んでいたら
パーティそのものが、なくなった

・・・話は戻って、ピクルス。
四国出身の友人から、スダチをたくさん戴いた。
いつものピクルス液に、すりおろした皮と果汁を混ぜたら
さわやかな味になったよ

以前にご紹介したオクラのピクルスと同様
酢と水の割合は、1:2の、マイルドな配合。
今回は、砂糖を少し増やして、甘めにしてみた。

ピクルスがあると、野菜料理が足りない時に、便利よね

因みに、酢は普通の米酢を使っている。
白ワインビネガーは、持っていないので
どこの料理だろうが、何でも米酢で。
特に、問題ナシですワ


カリフラワーのピクルス、スダチ風味

1007 (7)

romane.jpg
ロマネスコでも、作ってみた。スダチは抜きで、ベイリーフを入れて。


材料
カリフラワー    1株
スダチ       2個
ピクルス液
 水        カップ1
 酢        カップ1/2
 塩        小さじ1
 砂糖       大さじ1.5~2


作り方

①カリフラワーは、一口大に切り分ける。
②スダチの皮をすりおろす。
1007 (1) 1007 (2)

③鍋に、ピクルス液の材料を入れて煮立てる。火を止めて、スダチの果汁を絞り入れる。
1007 (3) 1007 (4)

④熱いうちに、スダチの皮とカリフラワーを加えて混ぜる。蓋をして冷めるまで置く。
1007 (5) 1007 (6)
時々、鍋をゆすって、液が全体に回るようにする。

⑤保存容器に入れて、冷蔵庫へ。翌日から食べられるヨ。

 

話は変わって。
この週末、うれしい戴き物が2つもあった

まずは、ラデュレのレシピブック。
箱に入っていて、本当に豪華な装丁。

1002 (7)

眺めるだけで幸せになれる、素敵なお菓子がたくさん

1002 (1)

レシピはやっぱり難しいけど、チャレンジしてみたい~
しばらくは、寝る前にこの本を眺めるのが、楽しみになりそう。

そして、大好物の月餅。
布張りの立派な箱の中に

1002 (5)

缶に入って、うやうやしく並んでいる。

1002 (6)

こんなに高級感のある月餅は、見たことないっ。
食べるのが楽しみで、楽しみで

素敵な戴き物で、何とも幸せな気持ちになったよ~。
みんな、ありがとう

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪


2012.10.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 漬物・ピクルス

コメント

ピクルスにすだちっていいアイデアですね!!
さっぱりとして
風味もよさそうだし♪

それにしても・・・
ものすごく高級感漂う月餅ですね
おいしいだろうな・・・

いただきものは
けっこううれしいですよね
ただ・・・
お礼におかえしがあると
難しいのですが・・・

2012/10/03 (水) 13:24:23 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

箱の中にカン!!

この月餅すごいですね!!

すごい、お高そう↑↑
月餅って、新宿中村屋しか食べたことないですけど、おいしいですよね♪

レシピブックも、写真がキレイですね♪
画像だと、立体的にみえるけど、気のせい??

2012/10/03 (水) 20:19:23 | URL | ミミコ #- [ 編集 ]

マルチ君の母様

月餅、中国のお土産なんです。

中身は、餡だけじゃなくて色々なバージョンがあるみたい。
私が食べたのは、ピーナッツ餡?で、真ん中に塩味の卵黄がドカンと入ってました。
ワイルドな味でしたよ~。
子供たちは、むせかえってました(笑)

2012/10/04 (木) 08:16:26 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

ミミコ様

そう、箱の中に缶なんです~!!

箱はサテン貼りだし、缶はオリエンタルな柄だし
こっちの使い道も楽しみです♪

写真、立体的に見えます??なんだろう・・・?
登録はしてみたものの、余りチェックしていなくて(笑)

2012/10/04 (木) 08:18:26 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


