

--.--.-- | | スポンサー広告

ゆかり風味のシャキシャキ冬瓜サラダ  と、タラバガニ

少し前の話になるけれど
冬瓜の煮物を作ったら、冬瓜が少し残った。

最近は、同じメニューが頻繁に出ると、突っ込み入りがちなので
目先を変えて、生で食べることに。

地味なサイドメニューだったのだが
何故か娘の食い付きが半端なく

「これは、ナニ お代わりある
「今度、お友達が来たら、これ出して

ワシワシ食べていた。

アラ、そんなにも、美味だったかしら?
と、改めて食べてみたけど・・・普通

でも、辛口の娘から、高評価をとっちゃったし
と、調子に乗って、レシピをアップ

ウマウマってこともない、ありきたりのおかずだけど
冬瓜がちょっと残っちゃった、という時には使えるかも。
味付けは、アレンジが効きそうなので、他にも色々と試してみよう


冬瓜のサラダ、ゆかり風味

1005 (4)


材料
(4人分 ←ワシワシ食べれば、2人でいける

冬瓜        1/4個(正味300グラム)
塩         小さじ1/2
オリーブオイル  小さじ2
ゆかり       小さじ1


作り方

①冬瓜は、皮をむいてワタを取る。縦薄切りにしてから、千切りにする。
1005 (1) 1005 (2)

②塩を絡めてしばらく置き、出てきた水分を拭いておく(ギューギュー絞らなくてヨシ)

③オリーブオイルとゆかりを加えて、軽く和える。
1005 (3)

 

話はガラリと変わって、豪勢に。

娘が、近所のスーパーのビンゴ大会で、タラバガニを当ててきた

0924 (8)

足だけなら食べたことアリ。
でも、丸ごとの大きなタラバガニは、初めてよっ。

触ると、トゲが痛いわ~。
でも、その痛みが、カニの大きさを物語るようで、嬉しいわ~

どうやって食べるか、スッタモンダの末
結局、酒蒸しにした。

天板に酒と水と1:1の割合で入れ、
カニを網に乗せて、220度で15分。

焼けた
カニの良い香り~
0924 (9)

皮はパリパリ、身はフックラ。
美味しい~。ワイン開けて良かった
0924 (10)

もちろん、頭も食べたわ
ミソは、毛ガニの方が、美味しいな。
DSC03513.jpg

みんなで分けたらアッという間になくなった。
もう一匹、欲しいわね

ビンゴ大会、ナイスなイベントじゃないの。

初参加で、カニが当たってしまって
来週からは、家族全員で目の色変えて参加だわっ

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.10.08 | | コメント(6) | トラックバック(2) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

コメント

タラバカニ♪

娘さんすごい♪
運いいですねv-315

タラバガ二おいしそう♪
オーブンで、調理ってナイスですね、
うまみが逃げないし、いいかもe-195

2012/10/08 (月) 15:08:55 | URL | ミミコ #- [ 編集 ]

よかった・・・
画像がまだあった!!
すくるんさんって
ハーフではないんだぁ・・・
日本人離れしてますよね♪♪
相変わらず語彙が少なくてごめんなさい

冬瓜のサラダって
すごい発想ですね
今度作ってみます

それにしてもお嬢さんのクジ運
素晴らしいですね!!!

2012/10/08 (月) 21:22:27 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タラバカニ♪

オーブンで焼くと、何か凝縮感がありました。また当ててもらわなくちゃ!
娘はカニ苦手なので、全然嬉しくなさそうで。周囲の大人がフィーバーでした(笑)

2012/10/08 (月) 22:36:28 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

冬瓜、クセがないので使いやすいですね。生食、なかなかオススメです!

イヤ、のっぺり顔でハーフの要素はないんですが…はっきり写ってないせいですかね?
「ワタシ、ハーフっぽいかしら?」と夫に聞いたら、鼻で笑われましたワ。

本人写真を載せた方が記事の信頼度が上がると何かで読み、ホーホーなるほど、と取り入れてみたんです。そう言うものなんでしょうか??

2012/10/08 (月) 22:46:24 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

半分大根で

今頃コメントでスミマセン。こちらを見てから、冬瓜と大根を半々くらいで作ってみました。私の場合サラダと言うよりは漬物感覚で、ゆかりを多め、オリーブオイルは少しにして酢と砂糖もちょっとプラスし、冷蔵庫で2・3日おくと、鮮やかな紫色になりました。近々記事をアップする予定で、その時にこちらのエントリーをトラックバックさせて頂きたいと思ってますので、よろしくお願い致します。

2012/10/30 (火) 11:12:31 | URL | yuccalina #qhVXTLRM [ 編集 ]

Re: 半分大根で

yuccalina様

ご連絡ありがとうございます。承知しました、よろしくお願いします。

そのレシピ、ものすごく興味があります。綺麗そうです。記事が出たら私も是非作ってみます!!

2012/10/30 (火) 11:50:03 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sooook.blog.fc2.com/tb.php/139-d730cdd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ある日の昼食から~ゆかり漬と味付け山なめこ

このブログの中で、日頃からアーユルヴェーダ的食生活の話なぞ書いている私ですが、毎日大層なもんを作ったり、食べたりしている訳ではありません。基本的には粗食、時々インスタン...

2012/11/01 08:33 | ユッカリーナのノタリノタリヨガ日記

「塩辛と切干大根の炊き込みご飯」と「ゆかりジャコ和え」

ひっさし振りに料理のエントリーです。私はたまーに手の込んだ料理に熱中してしまう、なんつー話を書いたことがありますが、裏を返せばいつもは手間のかからないもんばっかり、ってことな訳です。そのくせインスタントとか冷凍食品は味が飽きるから嫌、とかゆー面倒くさい奴なんです。 手間がかからず簡単で美味しくて栄養もあって、も大事ですが、私の場合そこに閃きが欲しい。何かをキッカケに「こんなの作ったらど...

2013/11/30 11:09 | ユッカリーナのノタリノタリヨガ日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


