

--.--.-- | | スポンサー広告

簡単タレで作る、タイ風春雨サラダ

先日の、娘の誕生会の時に作ったサラダ。

元々は、友人から教えてもらったもので
何かの雑誌に載っていたレシピらしい。

聞いたレシピは確か、ドレッシングに長ネギ、パプリカ、砂糖なんかが入っていて
複雑な味わいのサラダだった。

でも、ドレッシングに入れるだけだから、どれもちょっとしか使わない。
わざわざ材料を買い揃えるのが、段々と億劫になってきて
いつの間にか、ナンプラーとレモン汁だけになってしまった

なので、味も大分シンプルになった気がするけど
これはこれで美味しいし、家にある材料で作れるのが、気に入っている。

本格的なものは、プロの味を、お店で堪能することにして
家でパパッと作って食べたいって時には、これも、オススメです

家庭料理は、手軽じゃないと、続かないしネ


シーフードと春雨のタイ風サラダ
(所要時間30分~1時間)




材料
(4人分)

春雨       100グラム
油        小さじ1
イカ       100グラム(小ぶり1杯)
タコ       100グラム(足1.5本程度)
剥きエビ     100グラム(約15匹)
玉ねぎ      100グラム(約1/2個)
香菜(パクチー) 2本(お好みで調節)
ドレッシング
 ナンプラー   大匙3
 レモン汁    大匙3
 鷹の爪     2本(お好みで調節)
一応、分量を出したけど、適当で。
魚貝はお好きなもので。
鷹の爪の代わりに、赤唐辛子の酢漬けがあれば、尚ヨシ。

作り方
写真を撮り忘れたので、画像が少ない・・・

①魚介の下準備
●タコは、一口大に切る。
0927 (2)

●イカは、皮を剥いて輪切りにし、1分ほど茹でる。
0927 (3) 0927 (4)

●エビは、殻つきなら茹でて殻を剥いておく。
0927 (6)

②その他の下準備
●香菜は、茎と葉に分ける。茎は小口切り、葉は飾り用に取り分けておく。
●玉ねぎは、スライスして水にさらし、水けを拭いておく。
●春雨は、湯がいてざるにあげ、油をまぶしておく。
0928 (2)

③ドレッシングの準備
●鷹の爪は、種を取って小口切りにする。
●レモン汁とナンプラーを混ぜて、鷹の爪を加える。
0928 (1)

④仕上げ
●春雨、魚貝、香菜の茎をボールに入れ、ドレッシングで和える。
●皿に盛り、香菜の葉を上に飾る。

 

このサラダは、何故か夏しか作らない。
今回は作り納めになるので、絶対にレシピをアップしようと意気込んでいたのに
魚貝の写真しか撮っていなかった・・・

なので、その他の写真は、後から追加で撮影。

春雨を湯がいてみたものの、同じサラダを作る気にならず
キュウリ&豚ハムと合わせて、中華風に。

0928 (3)

ドレッシングの写真も、実は、中華ドレッシングなのだ

それにしても
ブログ写真を撮るのって、手間かかるのね・・・始めるまで気づかなかったワ・・・

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.09.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 貝、タコ、甲殻類

コメント

こんばんは♪

春雨サラダ子供が好きですよね(*^▽^*)
中華ドレッシング!!いいですね、今度試してみます♪

タイ風もおいしそう♪
でも、イカの皮むきが苦手なんですよね、でもがんばろi-184

2012/09/28 (金) 22:56:50 | URL | ミミコ #- [ 編集 ]

ミミコ様

コメントありがとうございます♪

うちも、子供達は中華風の方が好きです~。ナンプラー出すと「クサイ」と逃げられます…

イカの皮むき、同じく苦手…普段はそのままなんですが、写真撮るし見栄張ってむきました(笑)

2012/09/29 (土) 06:56:43 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


