

--.--.-- | | スポンサー広告

秋刀魚と大根の辛みそ煮

青魚のみそ煮

こってり甘めの味付けの方が、一般的な気がするけど
実家のみそ煮は、いつも辛かった。

母は、料理に砂糖を滅多に使わない。
なので、みそ煮に限らず、きんぴらゴボウやひじきも、全然甘くなかった。
大人になって、他所でテカテカの甘い煮物を食べて、相当驚いた

そして、結婚後
「サバのみそ煮」と銘打って
パンチの効いたコレを出したら、夫も、相当驚いた
ホント、家庭の味ってそれぞれなんだねぇ。

旬なので秋刀魚で作ったけど、普段は、サバを使っている。
サバの方が、骨が取りやすくて、食べやすいかな。

ワタシ、こういうおかずがあると、ついご飯が進んでしまう。
味のしみた大根が、タマラナイの

ただでさえ、食欲の秋なのに、危険すぎるわ・・・


秋刀魚と大根の辛みそ煮
(所要時間30分~1時間)

saba.jpg



材料
(4~6人分)

秋刀魚        4尾
大根         1/2~2/3本(正味700グラム)
(お好みで)ネギ   1~2本
タレ
 みそ        大さじ1
 コチジャン     大さじ1/2
 しょうゆ      大さじ2
 ごま油       大さじ2
 ネギみじん切り   5センチ分(8グラム)
 おろしにんにく   大さじ1/2(8グラム)
 粉唐辛子      小さじ1
 すりゴマ      小さじ1    

作り方

①大根は皮を剥いて3センチ幅の半月切り、秋刀魚は頭と内臓を取って4等分する。
0925 (4) 0925 (5)

②タレの材料を合わせておく。
0925 (7) 0925 (8)

③鍋に大根を並べ、水を1カップ注ぎ、中弱火で加熱する(10分程度、固めに火を通す)。
0925 (6)

④秋刀魚を並べ、上からタレをかける。落としブタをして、15分程加熱する。途中で一度上下を返す。火を止めて、冷めるまでおく。
0925 (9) 0925 (10)

火を止めた直後の大根は、まだ白い。余熱で味がしみるから大丈夫。
0925 (11) 0925 (12)

⑤お好みで、仕上げに4~5センチに切ったネギを加えて煮る。
0925 (13)
ネギ好きのワタシは、必ず投入。噛み切りにくいのはイヤなので、表面に切れ目を入れたわ。

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.09.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


