

--.--.-- | | スポンサー広告

母秘伝のニラソース

ニラソース。
とにかくこれは、いつも実家の冷蔵庫にあって
家族みんなが好きだった。

お豆腐のほか、太刀魚などの淡白なお魚や
ホカホカのご飯にかけても、美味しい

野外バーベキューなんかに
お豆腐とニラソースを持っていけば
冷たくてさっぱりした箸休めとして、人気が出る(ハズ)

ニラを切って、調味料と和えるだけの、簡単料理なので
あと一品と言う時にも便利だね。

長く保存すると、ニラがシナシナになり過ぎるので
食べる分を、その都度作るのがおススメです

あ、それともう一つ。
ニラ嫌いには、耐え難い一品です


冷奴のニラソース

0926 (5)


材料
(4人分)

絹豆腐    1丁
ニラ     1/2束(50グラム)
しょうゆ   大さじ2
ごま油    大さじ1/2
すりゴマ   大さじ1/2

作り方

①ニラを2センチ幅に切る。

0926 (3)
あまり細かく切ると、ニラの青臭さが出てしまう。

②ニラを容器にいれ、しょうゆ、ごま油、すりゴマを加えて混ぜ合わせる。冷蔵庫で1~2時間おく。

0926 (4)
最初は「しょうゆ足りなくない?」と思うかもしれないけど、しばらく置くと、水分が回るので大丈夫。

③豆腐を適当な大きさに切って皿に乗せ、ニラソースをかける。

0926 (2)
ワタシは、ペーパータオルで豆腐を包んで2~3時間おき、水分を少し抜いている。
仕上げに糸唐辛子を飾ると、色合いが華やかに。

 

食べ切る分を作ると言っても、残る時はあるもので。
長く置くと、水分が多くなってくる。

そこで、冷蔵庫にあった小葱を刻んで加え
いじましくもタレを再利用。

0925 (2)
最後は押し込んだわ。

瓶をひっくり返しておいたら、上までタレが回って、良い感じになった

0926.jpg

さすがに、更に再利用はチョット・・・なので
これで食べきるわよ~

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.09.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 香味野菜、ニラ、ネギ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


