

--.--.-- | | スポンサー広告

トイレ掃除

誕生会の翌日は、掃除デー。

来客前は、敢えて掃除をしないことにしている。
「ちょうど掃除の時期だし」と思うと、どれだけ荒れても気楽。
それに、荒れている方が、掃除のし甲斐があるのよ

で、トイレ掃除。
レシピブログに、全く相応しくないのだけど
ナニヤラ、熱弁ふるいたくなったので
本日はこのお題で。


まずは、雑巾。

トイレ掃除用には、やっぱり使い捨てが良いな。
ここのところ、古靴下を愛用している。
0924.jpg
今回は、娘の靴下。


こんな風に手にはめて
0924 (2)
初めての自分撮りだわ(って、手首・・・)

細かいところを拭く。
0924 (3)
拭き掃除には、クエン酸スプレー(クエン酸小さじ1に水1カップを混ぜたもの)を使っている。

ドアや棚など、周辺を拭いたら、次は、壁。
意外と汚れが付着しているので、壁拭きは欠かせない。

そして、いざ便器へ。

便座の裏は、入念に拭きあげたい。
0924 (5)
ここは、トイレに入る度に、サっと拭くと良いね。

特に、溝は汚れの巣窟
歯ブラシを使って、入念に。
0924 (6)

同様に、床と便器の境目も、歯ブラシを使ってしっかり掃除。
0924 (4)

便器の中は、重層を振りかけてブラシでこする。

掃除が終わったら、ブラシは外に干して乾燥。
0924 (7)
ベランダの隅の排水管に、フックをかけて吊り下げている。

掃除用具って、湿ったままだと、菌が繁殖しそうでコワい。
なので、トイレブラシだけじゃなく
食器洗いスポンジ、お風呂掃除用のスポンジ、水気を取るスクレイパー等も
使ったら洗って、日干ししている。

 

綺麗になったトイレは、芳香剤ナシでも、全く無臭。
掃除後に扉を開け閉めして、臭わないことを確認するのは
ちょっとした満足の時間

・・・でも、この清潔感も長くは持たない。
息子がトイレに入るまでの、ほんの一時なんだよね。
虚しいと言えば虚しいが・・・

それでも、やっぱり、週に一度は磨かないとね

 
レシピブログに、参加しています(今日は、トイレ掃除のレシピよ)。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.09.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 掃除・収納

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


