

--.--.-- | | スポンサー広告

玉ねぎの皮で、ブラウスを染めたら

以前に戴いた、無農薬玉ねぎ
皮を乾燥させて、煮出して飲んでいた。

玉ねぎの皮って、血圧、血糖値、便秘などに効果があるらしいね。
皮まで安心して使えるお野菜って、なかなか手に入らないし、無駄にはできないわ

飲料用に何度か煎じた後、まだ色が出るので、今度は染料に。
母は、布きんやカフェカーテンなどの小物を染めていたけど
ワタシは、最初からブラウスにチャレンジ

0923 (4)
白いブラウスって、シミができそうで、結局着ないのよ。


皮を煮て、濾す。

0923 (2) 0923 (5)

ブラウスを5分ほど漬けこんだら、薄いクリーム色になった。

0923.jpg

ナチュラルテイストじゃなーい。
悪くないワ


が、しかし。
ここで、デカすぎる問題が・・・


・・・染めムラ

0923 (6)

な、なんで、こんな目立つ場所に
しかも、なんで、こんなに濃いんだ

色は、とても気に入っているし
ここまで来たら、何としても着たい。

ムラの部分を中心に、うずまきの刺しゅうを入れるか、ビーズを散らすか
お裁縫苦手なくせに、悩み中。

名案はないものか・・・

 

話変わって、実家の玄関。

0923 (3)

動きがあって、素敵な植物だなーと思ったら
何とコレ、里芋なんだって
古くなった里芋を植木鉢に埋めたら、こういう風になったそうだ。

葉が枯れたら、取り除くと、また次の葉が出てきて楽しめるらしい。
ホォ~。食べ忘れた芋も、これまた無駄には、できないのね。

「ナニ写真撮ってんの。こんなの、誰でもやってるわよ」
イヤイヤ、そんなことないでしょ。見たことないわよ。

それにしても
植木鉢もシャレていたら、言うことないんだけどねぇ・・・

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.09.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 手作り

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


