

--.--.-- | | スポンサー広告

無花果のヨーグルトムース詰め

先日のランチ会で作った、前菜の1つ。

おもてなしの時、フルーツを使ったお料理を、入れることが多い。
なるべく、旬のフルーツを使いたいけど
アイデアが浮かばない時は、グレープフルーツ等の柑橘系。

ここからしばらくは、無花果がメインになりそうね

自分が凝っているという理由で、セミドライの無花果を使ったけど
フレッシュなものでも良いと思う。
その場合、生ハムを添えちゃったりしても、美味しいんじゃないかと。

そう言えば、母の小さい頃は
「無花果の木と言えばトイレの裏にあったから、どうにも食べる気がしなかった」
らしい。
後年、食べてみたら美味しかったと、今ではよく買っている。

何で、トイレの裏に無花果なんだろう・・・
綺麗で美味しい果物なのに、イメージ下げるわ~。


無花果のヨーグルトムース詰め

0922.jpg


材料
(4人分)

セミドライ無花果     4個
ヨーグルトムース     50グラム程度
無花果ジャム※      小さじ1程度
ドライ無花果(市販品)  2個
ミント            飾り用
※無花果を焼いた時に出る果汁を冷やしたもの。

作り方

①無花果の上1/4部分をカットする。
0922 (2) 0922 (3)

②無花果の実を少しほぐし、ヨーグルトムースを詰める。
0922 (6) 0922 (7)
無花果は、中の粒々が花なんですってね。「無花果」だから花がないのかと思っていたワ。

③ドライ無花果を刻んだものと、無花果ジャムを乗せる。
0922 (9) 0922 (8)
0922 (10)

 

今週作ったセミドライ無花果が、早くも残り1個。
スパイダーマンの中で、ナニヤラ寂しげ

0922 (12)

最後は、りんごと合わせて焼き菓子にする予定。
週末に来客があるので、デザートにしよう。

 

そして・・・
来客を前に、悩ましいのが

0922 (11)

誕生日プレゼントだった、息子のプラレール。
悩んだ末、リビングの窓際にベベーンと広げてある。

電車が走るとジージーうるさいし、見た目もイマイチだし
リビングから出ていって欲しいんだけど
大きすぎて、他に置き場所がない・・・

かといって、毎回片付けて、組み立てるのも、面倒

プラレールが、こんなに悩ましいオモチャだったとは、知らなかったわ。
皆さんは、どうしているのかしらっ

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.09.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 果物(含むアボカド)

コメント

これ作ったんですか~~
なんだかレストランで出てきそうな・・・
貧困な言葉でごめんなさい
とてもおしゃれですね♪

2012/09/22 (土) 13:09:53 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

簡単なんです~

コレ、本当に簡単なんです~。
最近、無花果ばかり食べているような(笑)

2012/09/22 (土) 23:15:11 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


