

--.--.-- | | スポンサー広告

残ったバターとバゲットで、ラスク作り

前日のランチ会で食べたバゲットとバターが
大変、中途半端な残り方をした。

0921 (2)

ホントにちょっとじゃーん

もう散々食べたから、そのまま食べるのはノーサンキューって感じ。
フレンチトーストは、家族の誰も食べない。
こういう時は、ラスクだわ

バリバリと噛みごたえがあって
市販のサクサクラスクとは、また違った美味しさがあるね

レシピってほどでも、ないんだけど
せっかく写真撮ったので、載せることに。

買ったばかりのバゲットより
少し硬くなった前日のバゲットの方が
カットしやすくて、作りやすい。

って、焼きたてのバゲットで、ラスクを作る人はいないか


バゲットのラスク





材料

バゲット    適当
バター     適当
砂糖      適当
残り物だから、分量はないの。

作り方

①バゲットを薄めにスライス。5mmくらいかしら。
ブ厚いと、噛む時に、口の中が切れちゃうので(経験スミ)

0921 (3)
市販のラスクは、サクサクだけど、あれは、ラスク用のバゲットなのかしら?

②網に乗せ、150℃に余熱したオーブンで10分焼く。

0921 (4)

③バターを薄く塗り、砂糖をまぶす。
0921 (5)
個人的には、砂糖は上から散らすくらいの控えめが好き。

④150℃のオーブンで5分焼く。冷めるまでオーブンの中に入れておく(余熱で乾燥させる)。

0921 (6)

 

話は変わって・・・

お料理熱が、娘から息子へ伝染。
目下のところ、バナナを潰して牛乳を混ぜるバナナジュースに夢中

09219.jpg

娘も指南役として参加。

0921 (7)

ペチャクチャお喋り、ペッペと唾を飛ばしながらのジュース作り。
氷を浮かべたグラスに入れて、みんなに振る舞ってくれる。

調理過程を見ていた大人達は
互いに押し付けあいながら、腰ドン引きで飲むことに。

このブーム、早く終わって欲しくなってきたわ・・・

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.09.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | クッキー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


