

--.--.-- | | スポンサー広告

友人とのランチ会 @ 自宅

元同僚が2人、遊びに来てくれた。
現役時代(って何歳よワタシ)に、苦労を共にした仲間。
あれもこれも喋りたいな、と数日前から楽しみにしていた

そして当日。
3ヶ月ぶりなんだけど、全然そんな感じがしない~
顔を見るなり、早速お喋り開始。
ウンウン、この会話ペース。懐かしい嬉しい

で、料理。
今回はランチだし、手軽なお惣菜でいくことに。
蒸し暑いせいか、どうも料理意欲が・・・湧かなかったのだ

まずは前菜。

0920 (2)


冷たいものばかりね。

0920 (3)

左上は、トマトとバジルのオムレツ。
卵液に生クリームを混ぜて、オーブンで焼いた。

左中は、アボカドを豚ハムで巻いて、生姜ソースと香菜を乗せたもの。

手前は、セミドライ無花果水切りヨーグルトムースを詰めたもの。
無花果を焼くと出てくる果汁(冷めるとゼリー状になって濃厚)と、市販のドライ無花果を刻んだものを乗せた。

中央は、参鶏湯のゼリー。
戴き物の参鶏湯を冷やしたら、プルプルに固まったので
レモンの果肉を混ぜ込んだ。
コラーゲンたっぷりよ。

0920 (4)

左は、なすのマリネ
今はなすが安くて、嬉しいね。

右は、南瓜のテリーヌ。
オリーブオイルでソテーした南瓜を、パウンド型に詰めたもの。
生クリーム&マヨネーズにカルダモンを少し混ぜ込んだソースを添えた。
カルダモン、大好き

メインはお魚で。

秋刀魚とエリンギをソテーして、バルサミコで味付け。
上には、スライスアーモンドを散らした。

0920 (5)

飲みながら喋りながら、作ったせいか(ということに、したい)
何か味がボケちゃって・・・申し訳なかったワ

弾丸トークも、腹に溜まったのかしら?案外、お腹一杯になったわね。
でも、デザートも食べた。

0920 (1)

左上は、ココアスポンジにラズベリークリームをサンドしたケーキ。
粉の一部をココアにしたスフレスポンジ、もう少し改良しなければ。

右上は、ルバーブの即席シャーベット。
以前に作って冷凍しておいたルバーブのピュレとシロップを
フードプロセッサーで攪拌したもの。
ピュレがあると、シャーベットが簡単にできて便利

右は、オレンジピールのバターケーキ。
冷凍庫で眠っているのを、発掘した。

喋って笑って、あっという間に5時間が経過し
名残惜しくも、散会となった。
女子会は、やっぱ楽しいわ

シャンパンも飲んだし、お腹はちきれそう。
夕食は、入らなかった…

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.09.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自宅

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


