

--.--.-- | | スポンサー広告

冬瓜と鶏肉の煮物

先週の家族会で食べた、冬瓜の煮物が美味しかったので
母に、作り方を習った。

自分で煮ると、味が薄かったり、冬瓜が煮崩れたり
なかなか、納得いくものができなかったのだ

レシピ化するにあたり、傍で時間を計っていたら
煮る時間が短いのに、ビックリ

余熱を使うんだねぇ。
冷める間に味が染み込むって、ホントなんだねぇ。

頭では理解していても、煮物につい火を入れ過ぎてしまうワタシ
実際に作るのを見るのは、勉強になるワ。

冷やして食べるのも、オススメ
まとめて煮た方が美味しいので、レシピは多めの分量です。


冬瓜と鶏肉の煮物

0915 (1)


材料
(8人分くらい? ワシワシ食べれば4人でいけちゃうかも)

冬瓜    1/2個(正味1キロ)
鶏モモ肉  2枚(500グラム)
片栗粉   大さじ4
しょうゆ  大さじ4
酒     大さじ4
みりん   大さじ3
出汁    カップ1.5(300ml)

作り方

①下準備
●冬瓜は皮をむき、ワタを取る。
0915 (2) 0915 (3)

表面に切れ目を入れて、一口大に切る。
0915 (4) 0915 (5)

●鶏肉は、表面に切れ目を入れて、一口大に切る。
0915 (7) 0915 (8)
竹串でプスプスと穴を開けても。

片栗粉をまぶす。
0915 (9)
これでトロミをつけるので、しっかりまぶす。

②鍋に湯を沸かし、冬瓜を入れる。再沸騰してから、3分ほど煮る(下茹で)。
0915 (6)

③鍋に酒とみりんを入れて煮立てる(アルコールを飛ばす)。次に、しょうゆと出汁を入れる。
0915 (10) 0915 (11)

④冬瓜を加える。沸騰したら弱火にして、落し蓋をして3分ほど煮る。
0915 (12) 0915 (13)
落し蓋が小さいのよ。

⑤肉を並べ、落し蓋をして、更に8分ほど煮る。途中で一度、かき混ぜて上下を返す。
0915 (14) 0915 (15)

⑥火を止めて、そのまま冷ます。
0915 (16)
火を止めた段階では、冬瓜はまだ白っぽいけど、余熱で中まで味がしみるから大丈夫。

 

実家でお料理を教えてもらうのに、手ぶらじゃ行けないわね(行くけどサ
冷蔵庫にあるもので、ケーキを焼いたわ

0915 (2)

スフレスポンジに、キウイを挟んだもの。
クリームは、水切りヨーグルトと生クリームを1:1で混ぜた。

スポンジは、バターの在庫がなかったので、代わりにオリーブオイルを大さじ2入れた。全然問題ナシ。
計量も楽だし、これからはオリーブオイルで作ろう。

0915.jpg

娘は、最近覚えたチョコバナナクリームを披露。
スポンジがなかったので、食パンに挟んで、自分でデコ。
「これ、ブログに載せてね」と、念押しされた

banana.jpg

何だかんだで、スイーツはしっかりお腹の中。
ワインもビールも飲んだし
どう考えても、食べ過ぎ・・・

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.09.16 | | コメント(2) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

コメント

こんにちは♪

冬瓜おいしいですよねトロっとして(≧∀≦*)ノ

あたしも、母が作ったのしか食べた事なかったけど、チャレンジしてみようとおもいます♪

ケーキもおいしそうですね♪
バターの変わりにオリーブオイルが代用できるなんて知りませんでした!!

いい事きいたわ♪

2012/09/16 (日) 15:09:54 | URL | ミミコ #- [ 編集 ]

冬瓜は母の味ですよね。

こんにちは、コメントありがとうございます。

冬瓜、ようやく食卓に出せそうです。何度失敗したことか…
スポンジ、ホントに違いを感じなかった(味オンチ!?)。今回は、ピュアオリーブオイルを使いました。エクストラバージンだと、スポンジに香りが残っちゃうかも?と思いました。サラダ油でも良さそうですね。

2012/09/17 (月) 00:10:00 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


