

--.--.-- | | スポンサー広告

煮干しめんつゆ とそうめん南瓜、初体験♪

スーパーでそうめん南瓜を見つけた
聞いたことあるけど、見たのは初めて。

南瓜がそうめん状になるわけ~?と
取り敢えず買い物かごに。

色は違うけど、形は冬瓜に似ているナ。
冬瓜と同じで、丸ごとなら冬まで持つくらい、保存性が高いらしい。
大きいので、母と半分ずつにした。

0914 (2) 0914 (3)

輪切りにして茹でたら、ホントに麺状に
ほぐす作業、無心になれて、案外ハマった。

0914 (4) 0914 (5)

しかし、南瓜がそうめんになったんじゃ、めんつゆも作らなくちゃ

市販のめんつゆより、甘みは、かなり控えめ。
3~4倍に薄めれば、そうめんのツユに
7~8倍に薄めれば、冷たいスープに。
暑い時期は、これにオクラやきゅうりを浮かべて、子供達の朝食スープにしたり。

水が入っていないので、1ヵ月は保存できるよ


煮干しで作るめんつゆ

mentsuyu (2)


材料
(450ml分)

しょうゆ   1カップ(200ml)
みりん    3/4カップ(150ml)
酒      1/2カップ(100ml)
煮干し    20~25匹(まぁ適当で)
甘めが好きな場合、しょうゆとみりんを同量にして、酒を減らしても。


作り方

①煮干しの頭と内臓を取る。
0914 (7)

②鍋に、材料を全て入れ、半日(一晩)置く。
0914 (8)
煮干しの頭と内臓は、入れないヨ。

③鍋を中火にかけて、煮立ったら弱火で5分ほど加熱。冷めたら濾して、できあがり。
0914.jpg

 

早速、そうめん南瓜を付けて食べた。
シャキシャキして、ほんのり甘みがあって、美味しいねぇ

0913 (7)

実家では、モロッコインゲンとカニカマを加えてサラダになっていた。
マヨネーズが、合うわ。

somen.jpg

「そうめん南瓜」の方が市民権を得ている気がするけど
「金糸瓜」と言う、綺麗な名前があるのね。
確かに、南瓜とは思えぬ見事な金糸

 

実家では、いつも、煮干し出汁を使っていた。
定期的に、大量の煮干しを買って、頭と内臓を取り除くのが、子供達の仕事。
段々と積み上がる煮干しの頭は、何ともいえぬ光景で・・・

出汁としてだけではなく、みそ汁の具としても大活躍しちゃってた。

みそ汁を飲むと、時折、お椀の底に煮干しが沈んでいる。
「これも、具なんだから、ちゃんと食べなさい
と言われ、エキス絞りとられて、何の味も残っていない煮干しを
モソモソと食べた記憶が

これって、普通なのかしら・・・

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.09.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | タレ、ソース、ディップ

コメント

こんにちは
はじめまして
そうめんかぼちゃって珍しくて
でも、手が出なくて・・・
偶然、こちらで紹介してくださっていたので
びっくり!!
なんの味がするのでしょう?
やっぱりかぼちゃの味??
しゃきしゃきしているのでしょうか?
食感はさしみのツマって感じですか?
ものすごい謎な食材です・・・

2012/09/15 (土) 11:34:32 | URL | マルチ君の母 #qmlWd.C. [ 編集 ]

シャキシャキでした

歯ざわりは、刺身のツマみたいにシャキシャキで
味は、あっさり。でも、ほんのり甘みがあって
食べてもやっぱり、謎な感じでした(笑)
そうめん南瓜と知らずに食べた家族は
「何だコレ?」と思ったみたいです。

好みは分かれそうだけど、試してみる価値はアリだと思います。
良い食べ方を発見したら、教えてくださーい!!

2012/09/15 (土) 13:59:28 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


