

--.--.-- | | スポンサー広告

3色ピーマン&塩昆布のサラダ、と本日の夕食

母が、よく作っていた、サラダ。
ビールにも合うが、モチロンご飯にも合う。
小さい頃から、好きだった。

母上、こりゃ大発明ですワ
と思っていたら
案外、有名な組み合わせだと、後年知った・・・

ある日、パプリカも一緒に入れてみたら
ピーマン嫌いの息子が、パプリカに誘われて食べた
それ以来、ウチでは3色が定番。色合いも、綺麗だしね。

塩昆布と細切りのピーマンを和えるだけの、超スピード料理。
余りに簡単で、特にポイントもないんだが
やはり、ピーマンは、新鮮なものを使いたい

冷蔵庫で放置プレイの、シナびたピーマンで作ると
苦くて、噛み切りにくい、箸の伸びないサラダになり下がる。
・・・経験済みでございます


3色ピーマン&塩昆布のサラダ

0913 (5)


材料
(つけあわせとして、4人分)←メインには、しないわよね

ピーマン     3個(正味70グラム)
赤パプリカ    1/2個(正味70グラム)
黄パプリカ    1/2個(正味70グラム)
塩昆布      大さじ2~3(15グラム)
一応、分量を出したけど、アバウトで。塩昆布で、味を調整すればOK。

①ピーマンは、ヘタと種を取って細切りにする。
0913 (3) 

②ボールに全ての材料を入れて、軽く混ぜる。
15分ほどおいて、ピーマンがしんなりしたら、できあがり。
0913 (4)

  

本日の夕食。
IKEAテーブルも一段落で、今日から、リビングに復活。

0913.jpg

3色ピーマンの塩昆布和え
人参、こんにゃく、さつま揚げの煮物
鯵フライ
シラスとモロヘイヤの冷たいお吸い物
玄米

今日も、枠をつけてみたけど、やっぱり話にならないわね。
空の取り皿が中央にドカンと置かれているって・・・
決めたわ。料理写真のレッスンを受ける

  

話変わって
ウチに金魚がやってきた

0912.jpg

お祭りの縁日で、金魚すくいをして、4匹持ち帰ったの。
洗面器じゃ飼えないから、と翌朝、水槽を買いに走ったが
1匹減り、2匹減り・・・2日後には全滅してしまった

落胆する子供達と、空になった水槽。

金魚すくいの金魚は弱っていたんだよ、もう一度トライしよう
と、今度はお店で元気な金魚を3匹、買ってきた。

夏休みのカナブン以来の生物に、軽くフィーバー状態
窓際に置いた水槽に、へばりついて観察中

0912 (7)

0912 (8)

眺めていると、金魚って愛嬌があって可愛くて
ナンだか、ワタシも愛着がわいてきたのよ~

大切にしなくちゃ

2012.09.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | トマト、ピーマン、オクラ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


