

--.--.-- | | スポンサー広告

鶏肉の小松菜ソース 牛乳を使ったクリーム煮

鶏肉のクリーム煮。牛乳を使っているので味わいは軽め、とろみは小麦粉で。

小松菜は栄養たっぷりだから積極的に取り入れていきたいけど
子供達にはハードル高い野菜のようで・・・要するに食べない。

しかし、いつも刻んで納豆に入れるばかりじゃ
小松菜もかわいそうだよなぁ。

で、ソースにガッツリ混ぜ込んで準主役に抜擢してみたところ
これが、なかなか好評だった。
クリーム煮は色々使えそう♪


鶏肉の小松菜ソース
(所要時間30分~1時間)




材料
(4人分)

鶏モモ肉    2枚
塩       適量
玉ねぎ     1/2個(80グラムあった)
小松菜     1束(150グラムあった)
小麦粉     大さじ1
バター     サイコロ大(5グラム程度)
牛乳      1カップ(200cc)
顆粒コンソメ  小さじ1

作り方
①下準備
●鶏肉を1口大に切り、塩をふる。
●玉ねぎはみじん切り、小松菜は細かく切る。

②フライパンを火にかけ、鶏肉を皮を下にして焼き、焼き色が付いたら裏返す。両面が焼けたらバットなどに取り出す。



③余分な油をふき取ったらバターを入れる。玉ねぎを加えて炒め、透明感が出てきたら小松菜を入れてしんなりするまで炒める。

④小麦粉を入れて混ぜながら1分ほど炒め、牛乳と顆粒コンソメを加える。



⑤煮詰めていく。へらで線を描いても戻らないくらいが目安。



⑥鶏肉をフライパンに戻して、火が通るまで煮る。
※味見して、足りないようなら塩を加えます。


できあがり!

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.07.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 鶏肉・鴨肉

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


