

--.--.-- | | スポンサー広告

鶏手羽元の照り焼き コッテリ

照り焼き。

ワタシは、「コレ、照りあるの」ってくらい
甘みが薄くてサッパリしたのが好き。
タレには、酢を入れる。

子供達は、「これぞ照り焼き」的な
甘みしっかりコッテリが、好きらしい。

普段は、作り手特権で
ワタシ好みのサッパリ系。

たま~に、コッテリ系を作れば
もう、それだけでゴチソウ感

砂糖を入れると、やっぱりコクが出るわね。
息子は、肉の周囲のタレをペロペロなめていたワ(オイ・・・

しょうがの量はお好みで。
このレシピだと、かなり、しょうがが効いてマス。


鶏手羽元のコッ照り焼き ←このネーミング、どうかしら
(所要時間15~30分)

chikwing (8)


材料
(3~4人分)

鶏手羽元       8~10本
小麦粉        大さじ1.5~2
油          小さじ2
タレ
 しょうゆ       大さじ2
 みりん        大さじ2
 砂糖         小さじ1
 しょうがのしぼり汁  大さじ1
水           カップ1/2

作り方
①鶏手羽元に、小麦粉をまぶす。
chikwing (2)
今回は、ビニール袋で。

②フライパンに油を入れ、鶏肉に焼き色をつける。出てきた油は、よく拭き取る。
chikwing (3) chikwing (5)

③タレの材料を混ぜ合わせておく。
chikwing (4)


④フライパンに水とタレを入れて、煮立ったら蓋をして、中弱火で肉に火が通るまで蒸し焼きにする(20分程度)。フライパンを時々ゆすり、タレが肉全体に絡むようにする。
chikwing (6)

⑤蓋を取り、タレを肉に絡めながら、水分を飛ばす。
chikwing (7)


 

子供達と3人で、地味に夕食。

chikwing.jpg
子供達が苦手な小松菜。
刻んでマヨネーズで炒め、カニカマと和えたら、珍しく食べていた。
カニカマパワーかしら

カニは苦手な娘も、カニカマなら進むようで。
安上がりで、大変ヨロシイ

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.09.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 鶏肉・鴨肉

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


