

--.--.-- | | スポンサー広告

娘とお菓子作り。残り物活用の、チョコバナナサンド

ピーチババロワを作ったら、スポンジと生クリームが中途半端に残った。

ヨシ、娘とおやつを作るぞ
お料理に興味津々の娘、ババロワ作っている時から
「手伝いたい」と、傍をチョロついていたのだ。

まずは、残ったスポンジを、2枚組の適当な大きさにカット。

bananasa (2)


生クリームは、50mlしか残ってないな。
牛乳とチョコを足して、チョコクリームにしよう

鍋に生クリームと牛乳を入れて、沸騰したら火を止め、チョコを加えて良く混ぜる。

bananasa (5)

と、ここで、黒ずんだバナナを発見。これも、投入することに
チョコバナナクリーム、美味しそうじゃないの

bananasa (3)
おっかなびっくりな娘の手つきに、手を切らないかと、ワタシもビクビク。

バナナを潰しながら、煮ていく。

bananasa (4)
できれば、チョコを入れる前に、バナナを煮ておきたかったな。

クリームができたら、冷蔵庫で冷やして、少し固める。
カチカチだと塗りにくいから、ペースト状くらいで取り出す。

さて、お待ちかねの仕上げ。

スポンジ生地にクリームを挟む。
こういう作業が、「ケーキ作っている」っぽくて、娘は大好き。

bananasa (6)

冷蔵庫で少し冷やして、落ち着かせたら、できあがり。

周囲をカットすると、見映えがアップするね
お皿に綺麗に並べたら、残り物には見えないでしょ

bananasa.jpg

自分が作ったと、鼻高々で弟に自慢し
この日の、2人のおやつとなったのでした。

娘の料理意欲が満たされた上に
残った材料が活用できて、ワタシも満足

それにしても
アドリブで作った、チョコバナナクリームが
ナニゲに美味しかったのだ。

これは、再度作って、レシピを固めないとだナ

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.09.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ケーキ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


