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飲んだ翌日にイケた、茄子の大根おろし漬け

金曜日の宴会で出した、茄子の大根おろし漬け。

ビールに合うかな、と思って作ったのだけど
実は、ビールで疲れた翌日の胃に、とっても良く合った
翌日のお昼は、これをタレまで飲んじゃったヨ

写真は、シソを乗せているけど
これにシラスをプラスしたら、意外にも、おいしかった
シラスおろしの、亜流ってところか。

冷蔵庫で保存できるので
まとめて作って常備菜にしても良いね


茄子の大根おろし漬け

8312012 (5)


材料
(4人分)

茄子    5~6本
油     大さじ3
大根    1/3本(300グラム程度)
出汁    1カップ
しょうゆ  大さじ2.5
みりん   大さじ1.5
この分量だと、味が薄め。みりんとしょうゆは、お好みで、もう少し増やしても。
大根は、おろして軽く水気を絞ったものを、1カップ使う。

作り方
(写真は倍量で作っています。

①ナスは洗ってヘタを取り、全体に切れ目を入れる。
nasuorosi (2)

②漬けタレを作る。
大根をおろして軽く水気を絞り、1カップ分を計量する。
nasuorosi (5)

出汁、しょうゆ、みりんを煮たてて火を止め、大根おろしを入れる。
nasuorosi (3) nasuorosi (6)

③茄子を焼く。
フライパンに油を入れ、両面を5~6分ずつ焼いて、焼き色をつける。その後、水をカップ1/4ほど入れて蓋をして、柔らかくなるまで弱火で蒸し煮する。
nasuorosi (4) nasuorosi (7)

④茄子が熱い内に、漬けタレに入れる。大根おろしを上に乗せて、茄子にしっかり味がしみ込むようにする。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて、冷やしながら味をなじませる。
nasuorosi (8) nasuorosi.jpg

 

ところで、大根おろし。
大根をすりおろすと出てくる辛み成分は、イソチオシアネートと言うらしい。

このイソチオシアネート、消化を促進する他、ガン予防にも効果があるそうで。
キャベツ、ブロッコリ、蕪なんかにも、含まれているんだって。

やっぱり、野菜は積極的に摂らないと、だわっ

 
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2012.09.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

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