

--.--.-- | | スポンサー広告

豚肉と夏野菜の炒め物、ビネガー風味

昨日は暑かった!

気温もそうだけど、湿気で身体が汗ばみ
冷たいものばかり飲んじゃいけないと思いつつ
気が付くと冷蔵庫を開けていて
水分が食事になってしまいそうな一日だった。

夕飯は、この際、かき氷にしちゃうか?
子供はむしろ、その方が喜ぶんじゃない?
氷に梅酒かけたら、私も楽しめるし。

・・・イヤイヤ、それじゃイカンイカン。
夏が始まる前に夏バテになってしまう。

萎える気持ちを振り絞って、夜は具だくさんの炒め物に。
しかし、もう、作りながら汗ダラダラ。
キッチン、暑すぎー!!

それにしても
今年は、なるべくクーラーを使わないようにしようと思っていたけど
実際に暑くなると、自信がなくなってくるな・・・


豚肉と夏野菜の炒め物、ビネガー風味

vineita.jpg



材料
(4人分)

豚薄切り肉      250グラム
(肩ロース)
酒          大さじ1
ピーマン       5~6個
マイタケ       1袋(150グラム)
トマト        3個
しょうが       1かけ(8グラム)
油          小さじ2
タレ
  しょう油     大さじ2
  酢        大さじ1 
  みりん      大さじ1/2
(オプション)片栗粉   大さじ1


作り方
①下準備
●豚肉に酒大さじ1を揉みこむ
●しょうがは細切り、トマトはくし切り、ピーマンは食べやすい大きさに切る。マイタケは適当にほぐす。
●タレの材料を合わせておく

②フライパンに油としょうがを入れて香りが立つまで弱火にかける。



③中強火にして、豚肉→ピーマン→まいたけの順に入れて、炒める。



④トマトと、タレを加え、タレを全体に絡めるよう炒める。

⑤ (オプション)水分が多いようなら、同量の水で溶いた片栗粉を様子を見ながら入れて、とろみをつける。

 

トマトと酢の酸味で食が進みます。
ワタクシ、ご飯にかけて汁まで味わってしまいました。
この味のスープも、良さそうだわ。

後のおかずは手抜きオンパレード。
刺身こんにゃく、きゅうりとモズクの和え物、枝豆を添えて。



***
2012/09
完熟トマトを使うと、水分がかなり出てくるので
ちょっとレシピ変えました。

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.07.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 豚肉

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


