

--.--.-- | | スポンサー広告

桃のコンポート

今週は、友人との集まりや息子の誕生日などのイベントが多く
ケーキを作る機会が多そう。

ちょうど、桃をもらったので
旬のデザート作りに活用しようと、コンポートを作ることにした。

momoco (2)
画像に文字を入れる方法が、ようやく分かり、1人ニヤついてる。

保存を目的としたものではないので、薄めのシロップであっさり。
これをムースにして、ロールケーキを作って、あ、レアチーズケーキもイケる
と、夢広がっちゃってます

それにしても、難しいのが、桃の切り方。
果肉が本当にデリケートで、ちょっと圧をかけるとすぐに変色してしまう。

丸ごと煮れば、良いのだろうけど
シロップがたくさん必要になって、貧乏症のワタシには向かないよな

と、あれこれ思案した結果、
今回は4つ割に切れ目を入れて、そっと種から外したけど
やっぱり、ちょっと変色しちゃった・・・

何か良い方法はないものかしら


桃のコンポート




材料
桃         4個
グラニュー糖    100グラム
水         400cc

作り方
①グラニュー糖と水を鍋に入れて煮立てて、シロップを作る。
momoco (3)

②桃の皮を剥き、4つ割にする。変色を防ぐため、切ったらすぐにシロップに浸ける。
momoco (4)
風味付けのため、種も一緒に鍋に入れた。

③表面にクッキングシートをかぶせ、鍋に蓋をして、加熱スタート。シロップが煮立ったら、弱火で15分煮て、できあがり。
momoco (5)

 

息子、間もなく4歳。0歳の頃から、あんぱんまん大好きで、未だ「卒あんぱんまん」を果たせず。
先日は、2人でランチがてら、あんぱんまんミュージアムのカフェへ

anpanhikaru.jpg

息子は新作のカバ男、ワタシはいつもの通り、こむすびまんをチョイス。
キャラクターパンは、どれも300円の均一プライス。
色々と食べた結果、中におはぎが入っているこむすびまんが、一番コストパフォーマンスが高いとの結論に達した。

しかも、案外おいしいんだよね。
おはぎとパンの組み合わせは、思い付かなかったわー。

DSC02850.jpg

こちらは、娘が夕食時に作ったあんぱんまんの顔。
眉毛と口はひじき、鼻と頬はプチトマト。
そして、目は、プチトマトのヘタ。ホォ、考えたものだ。

得意満面で弟に見せて、尊敬の眼差しを受けておりました

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.08.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 果物(含むアボカド)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


