

--.--.-- | | スポンサー広告

家族旅行

爽やかな朝 ですわね。

本日から、旅行に出ますの
今回は、仲良しの友人ファミリーと一緒
子供達は、何日も前から、ウキウキと待っておりました。

荷造り、最終段階。
20140729 (2)

 娘のリュックのポケットから
あんぱんまんが、睨みをきかせている。

20140729 (3)

今更、ナゼ、あんぱんまん・・・

 

夏休み最初の一週間だけ
は、学童のようなものに、通うことになり
お弁当を、持っていきましたの。

20140729 (4)

20140729 (5)

20140729 (6)

20140729 (7)

20140729 (1)

お弁当作りは、大の苦手
とにかーく時間がかかるので、早起き必須。
仕事中に、大あくびの毎日でしたわ

お弁当を、毎朝作り続ける
簡単そうに思えるけれど、これがどんなに大変なことか
この5日間で、改めて痛感いたしました・・・

 

では、行ってまいります

   飲んだくれてきますわ


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら
 


2014.07.30 | | コメント(15) | トラックバック(0) | 雑記

久しぶりの来客

ここ3か月ほど、来客がありませんでしたの

子供の行事が続いたり、ワタクシが体調を崩したり
あっという間に、時が過ぎまして。

月に一度は、誰かが来てくれる生活に慣れているせいか
こうも間があくと、どうにもソワソワ
体調も回復したし、そろそろ再始動ですわ

で、この週末は、ひっさしぶりのウチ飲み
高校時代の友人ファミリーが、遊びに来てくれた。

頻繁に行き来している、気の置けない関係
しかーも、この暑さで、料理意欲はダダ下がり

・・・ちょっと、アナタ~
今日のディナー、あなたのパスタをメインにするわ
食材調達から、ヨロシクね

物心ついた、その瞬間から
常に一歩下がる、奥ゆかしいタイプのワタクシ
我が家の主役は、いつだって夫ですもの。

自分で作ったのは、前菜だけ。
20140727 (2)
左は、イカのフリット。
飛び跳ねる油と、決死の格闘(主に逃げ担当)でしたわ。

数か月ぶりに、フライパンを握った夫。
あまりに久しぶりで、勘が鈍ったかと思いきや
なかなかに好調でしたの

ワタリガニのトマトソース
20140727 (1)

ルーコラと生ハムのパスタ
20140727.jpg
これ、MY ツボ。夫をせっついて、近々レシピをご紹介します。

楽しいオシャベリとお酒は、尽きることなく。

イイ気分に酔っ払って
散会後、早々に寝てしまったワタクシ

翌朝、目に飛び込んできたのは
洗い物のすっかり終わったキッチン、と
きれいサッパリ片付いたリビング

「奥ゆかしさ」がウリ、ではありますけれど
これは、チョット、やり過ぎですわね

でも、夫
そんなワタシが好きだ と言っておりますの


   嘘っぱちにも、ホドがあります


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら
 

2014.07.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 自宅

しぼり出しクッキー

今年は冷夏
と聞いて、喜んでおりましたけど
ナニか、間違いが発生したのカシラ

暑くて、暑くて
ワタクシ、溶け焦げそうですの

冷房だけが、頼みの綱。
省エネ、掛け声倒れですわ

 

さて、本日は久しぶりにクッキーを

この暑いのに、クッキーなんか食べていられるか
と、思われる方も、いらっしゃるかもしれません。

でも、ワタクシ、全然平気ですの
暑かろうが、寒かろうが、お腹は同じように空きますわ

ただーし、食感はあっさり軽くしたい
なので、コーンスターチをチョロリと入れて

しかーも、生地を手でベタベタ触りたくない
なので、しぼり袋を使って

気温が低いと、バターが締まって生地が固くなりがち。
しぼりクッキーは、気温の高い季節の方が作りやすいと思います

しぼるのが面倒 という方はは
スプーンで生地を天板に落としても、もちろん構いません

カジュアルな雰囲気には、なるけれど
味は、変わりませんわ


しぼり出しクッキー
(所要時間30分~1時間)


sk (8)

sk (1)

材料
(約30枚分)

薄力粉         50g
コーンスターチ    25g
粉糖          30g
無塩バター      40g
卵黄          1個分
塩            1つまみ
バニラオイル     小さじ1/2
カラーシュガーなど       

作り方

①下準備
●薄力粉とコーンスターチを合わせて振るっておく。
●バターを常温に戻す。
●オーブンを190℃に予熱する(焼く時は170℃に下げる)

②ボールにバターを入れてダマがないように混ぜたら、塩と粉糖を加えてすり混ぜる。
hcook (2) sabnat (5)
バターは、ラップに包んで電子レンジで加熱。溶けやすいので、5秒単位でこまめに様子を見ながら。
バターの固さはマヨネーズ状が目安。

③卵黄を加えてすり混ぜる。バニラオイルを加える。
sabnat.jpg vs (2)

④粉を入れて混ぜる。
hcook (5) hcook (10)
粉気がなくなれば、混ぜ終わり。なるべく練らないように。

生地は、冷蔵庫で寝かせないで、すぐに絞ります。

⑤成形。今回は、太めの星口金(12番)を使用。まっすぐに絞り出した後、上部は少しひねるようにして切った。
sk (2) sk (3)
この状態で、冷凍可能。
 
●お好みで、カラーシュガーなどを上に振って
sk (4) sk (5)

⑥170℃のオーブンで、12~15分ほど焼く(様子を見ながら)
sk (6)
 
焼く前に、冷蔵庫(冷凍庫)で冷やしておくと、形がよりはっきりと出る。
sk (7)
左がしぼってすぐに焼いたもの、右が絞った後で冷蔵庫で冷やしたもの


 

家全体から、暇オーラがにじみ出ていた夜

 キミたち
一体、ナニをしとるのかね

11s (4)

11s (2)

11s (3)

補助台を、順番に頭からかぶって
になりきりモード。

聞いてみると
兄弟合作、映画「ワンワン物語」を撮影しているとのこと

プラスチック製の補助台で作った、自作の犬の面
ワタクシの、キッチンでの大事な助っ人なんですが・・・
11s (1)

ま、でも。
こんな小さな頃から、自主映画の製作とは
将来が、大いに楽しみですわね

・・・暇、ここに極まれり


   俳優枠より、芸人枠を狙うつもりですの


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら
 

2014.07.27 | | コメント(3) | トラックバック(0) | クッキー

厚揚げとニラのオイスター風味

久しぶりの、レシピだというのに
 これデスカ
と、思われた方も、いることでしょう

でも、聞いてください
これは、紛れもなく、ワタクシのお気に入りですの
簡単で、美味しいんですの

お肉料理は、チョット重たいな って時
あと一品、足りないな って時
我が家では、厚揚げの登場回数が多い。

老後の備えを、意識し始め(ウソです
家計のスリム化を、目指す(ホントです
今日この頃。

そんな我が家を、サポートするように
ド近所スーパー、週に一度は厚揚げを値引き

ありがたやー

因みにコレ、ビールにも合いますの
大事ですわ


厚揚げとニラのオイスター風味
(所要時間5~15分)

bn (3)

bn (2)


材料
(4人分 ←と言うか、厚揚げ1袋分)

あ揚げ        1袋(2枚入り250g)
ニラ          1束
しょう油        大さじ1/2
オイスターソース  大さじ1/2
ごま油        少々


作り方

①厚揚げは食べやすい大きさに切る。ニラは1.5㎝幅くらい(適当で)に刻む。
bn (4)

②テフロンのフライパンで厚揚げを焼く(油は不要)。焼き色がついたら、しょう油とオイスターソースを入れて、全体に絡める。
bn (5) bn (6)

③ニラを加えて、全体を混ぜ合わせる。ニラが少しシナッとしたら、仕上げにごま油を少し垂らしてできあがり。
bn (1)

 

小学校3年生になり
お姉さんとしての意識が、高まってきた娘

ある日
「もう3年生だし、自分の部屋を改造する」
と、言い出した。

取り敢えず、全て引っ張り出すタイプ。
廊下にバリケード作成
hc (1)

半日くらい、自室にこもっていたカシラ
大変にご機嫌な様子で披露してくれた、ザ・ご満悦ルーム
      
hc (2)

hc (3)

テーマは、動物園
物を減らし、動物(って、ぬいぐるみ)の家を作ったそうで。

学習用の椅子は、動物病院の診察台になっていた

そして、掃除後
「新しい部屋には、入らなかったの」
と、廊下に積み上げられた物たち。
hc (4)
もう一山ありましたわ。

チョット
追い出されたのは、本ばかりじゃないの

小学3年生らしい部屋にする って言うから
てっきり、勉強部屋に改造かと思ったら

動物園って、一体なんなのよっ


   お酒飲みながら更新していたら、グラスをひっくり返してしまったわ


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら

2014.07.24 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 豆腐、豆製品

なつやすみスタート

夏休み

子供達は、ウキウキ
とてつもなく楽しいことが待ち受けている、と思っているようで
夢と希望に満ち溢れておりますの

親2人は、プレッシャーに押し潰されそうですわ
少しずつ、予定を増やしていかないと

この連休は、夫の同僚ファミリーと一緒に小旅行
河口湖にある友人の別荘を、またしてもお借りしましたの

互いの兄弟構成が同じで、子供達の相性はバッチリ
指折り数えて、週末を待ちわびていた。

初日は、あいにくの雨

・・・呑むしか、ないわね

いそいそと、バーベキューの準備
今回は、落ち着いて食べられるようなセッティングで。
20140721 (5)

まずは、子供ウケを狙ったアイテムを焼いて
20140721 (6)

モンスター達の、胃袋を満たす。
20140721 (7)

ン、満腹ね

待ってました、の大人タイム
ワインとステーキで、宴会スタート
20140721 (8)

子供達が作ってくれた、焼きおにぎり
20140721 (9)

一口サイズの、ピンチョス仕立て
20140721 (10)

ミニ焼きおにぎり
小さく握るのは、ひと手間だけど
(って、アタシやってない
食べやすくて、美味しくて、かなーりオススメ

で、最近、お腹が出てきた、とか言いながら
ダラダラダラと、食べ続け、飲み続け
満腹のまま、布団でグー

朝ご飯は、食べられない
イヤ、食べるべきじゃないわね・・・

 

そして、朝

パンケーキに目玉焼きにハム、おまけにフルーツもついて
20140721 (1)

オホン
盛りだくさんですの。

オホン
食べてしまいましたの。

夕方には、関西出身の奥様が作る、タコ焼きも登場し
20140721 (3)

その後は、2日連続のバーベキュー
胃も肝臓も、まさにフル稼働

 

でも、食べて飲んだだけじゃ、ありませんわ

雨の合間に出かけた、富士急ハイランド
子供達の付きそいで乗った、アトラクション
20140721 (2)
案外、興奮しましたの


畑を作る と張り切る子供達
20140721 (4)

みんなで、大いに堪能した3日間。
夏休み、最高のスタートを切ることができました


   次回は、レシピを出しますわ


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら

2014.07.22 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記

セレブ気分@友人宅

優雅な生活
憧れますわね。

無縁なだけに なおさらでゴザイマス。

本日ご紹介するのは、優雅さと言う点では1、2を争う友人のお宅

って、ン
誤解のないように、言っておきますけど
優雅なのは、その暮らしぶり。

本人は、見た目は優雅ではあるものの
正体は、呑兵衛の、オヤジキャラ(死語かしら

ギャップ萌え系でございます

 

こちらのお宅
毎回、テーブルコーディネートと器づかいが、本当に楽しみ
20140712 (2)
飲む気マンマンの、グラスの数にご注目

カトラリーは、ナプキンでくるんでリボン掛け
これなら、ワタクシにも真似できますわ。
20140712 (4)


続きを読む

2014.07.16 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 自宅以外

すーさん家と、新しいヘアサロン

先週末はねぇ
友人宅で、オシャレな時間を過ごしましたの
それも、2日連続で

リンゴ病を吹き飛ばし(ノックアウト寸前でしたケド
自分的には、盛大な快気祝い@他力本願

ビバ、友情ですわ

 

まずは、夫の友人宅へ
見てください、この広々とした空間を
20140711 (4)


続きを読む

2014.07.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 自宅以外

大人のリンゴ病

ナニ リンゴ病

・・・冗談じゃないわよ

可愛い名前、もらってんじゃないわよ
どれだけ、エラい目にあったと思ってんのよっ
優しさがウリのワタクシでも
堪忍袋の緒が、ちぎれ飛ぶってものよっっ

 

オホン
お久しぶり、ですわね。

1ヵ月以上も、体調不良が続きましたけれど
ようやく、回復しましたの。

発熱→白血球激減→頭痛→全身の発疹→手足の浮腫→関節痛
が、次々に起こり
夕方になると、ダルくて寝込む毎日
何度病院に行っても、はっきりした原因が分からず、大変に不安でしたわ

そんなこんなで、1ヵ月。
今度は、両頬がポーッと赤らんできた
マスクなしでは、外にも出られません。

そして、4日後。
頬の赤みは、ウソのように引いて
体調も、スッカリ回復

これ以上、病院に行く気は、ないけれど
ワタクシの中では、リンゴ病に決定。
そう言えば、息子の周囲で、少し前に流行していたわね。
まさか、大人のワタクシが感染するなんて、想像もせず・・・

皆様も、お気を付けくださいませ

 

さて、近況を。

息子5歳。
遅れがちな字の練習も兼ねて
毎晩、パパに簡単なお手紙を、書いている

graf (2)
ぱぱ れいぞうこに おやさい あるよ

「に」と「や」が反対なのも、さることながら
気になったのは、そのイラスト
graf (3)

パパと自分。
は、鼻の穴・・・

そう言えば
園で製作したカエルの顔にも
graf (1)

これまた律儀に、鼻の穴・・・

鼻の洞窟。
ナニヤラ、癒されますわ


   細々と、更新再開ですの


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら

2014.07.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


