

--.--.-- | | スポンサー広告

鶏肉とパプリカのポン酢&ケチャップ炒め(酢豚風を狙った)

はるーか昔に作った、夏みかんポン酢

未だに、残っておりますの
この際、持て余している、と言ってしまいましょう。

オホン
ワタクシは、ポン酢好き
茹で野菜に、冷しゃぶに。サッパリとして、美味しいですわね

でも、子供達、特に息子のウケが、悪過ぎて
ポン酢風味のお惣菜なぞ
我が家では、捨て身の攻撃 のようなものですわ。

そこで、最近は
ポン酢の正体を隠して、調味料として使っている。
元々、しっかり風味がついているので
これが、なかなかに便利でして

本日ご紹介する炒め物も、その1つ
酢豚風の味付けを狙いつつ、酸味はマイルドにしてみた。

パプリカとピーマンの、華やかな彩りで
ナニヤラ、美味しそうに見えますわね

冷めると、段々水分が出てくるので
できたてを、どうぞ


鶏肉とパプリカのポン酢&ケチャップ炒め
(所要時間15~30分)

tp (9)

tp (1)



続きを読む

2014.05.28 | | コメント(11) | トラックバック(0) | 鶏肉・鴨肉

電子レンジで。ホタルイカの生姜煮

 8歳。

ご飯 味噌汁 おかず
を一品ずつ、順番に食べますの

ご飯を食べ終えたら、おかず
おかずを食べ終えたら、味噌汁

理由を聞くと
口の中で、色々な味が混ざるのは、好きじゃないそうだ

そのせいカシラ
茹で野菜、お寿司、そして好物のホタルイカにも、何もつけない。
しょう油やタレをつけると、素材の味が分からなくなるらしい

それにしても・・・
お寿司に、しょう油をつけないって
釣りたてホヤホヤの、新鮮なネタでもない限り
(食べたことないわ
ワタクシ的には、ちょっとアリエナイ


息子 5歳。

フライドポテトをスプーン代わりに ケチャップを舐め
寿司ネタの両面に、ベッタリとしょう油をつけ
毎回、注意されている。

人間、色々ですわね

 

で、ホタルイカ
旬が短いし、と大パックを買ったら
案の定、残った

ナゼカシラ
残ったホタルイカって、食指が動かない。
おまけに、消費期限も、ギリですわ

困った時は、加熱ですの
調味料を、チャチャチャと和えて
鍋を出すほどの量もないので、電子レンジでチン

これが、どうしたことか、息子のツボにハマり
食べ過ぎ警報、発令

どう考えても酒のツマミですの。
今から、こんな味が好きだなんて
麗しのハハの、素晴らしき酒グセが、遺伝していたら

・・・ドウシヨウ


ホタルイカの生姜煮
(所要時間5~15分)

hoi (1)

ho.jpg
やっぱり、ツマミよ・・・



続きを読む

2014.05.27 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 貝、タコ、甲殻類

手抜きな胡麻和え

今日はねぇ
ちょっと工程の長いレシピを、ご紹介するつもりでしたの

でもねぇ
とケンカしたせいで
(ワタクシが、ドヤしただけって噂ですけど
時間が、押してますの。

押し殺したような、娘の泣き声
宇宙を目指す勢いで発射される、ワタクシの鼻息ロケット。

ある意味、熱い夜でしたわ

 

オホン
そんな訳で、本日も簡単に、胡麻和えを。
我が家では、割と登場回数の多いアイテムですの。

たくさんのレシピが、ありますわね
ワタクシも、色々と試した結果
最近は、この配合に落ち着いている。

ベースは、マヨネーズと白だし
手抜き感が、プンプンと漂いますけど
簡単な割に、美味しいんですの。

野菜は、お好みのもので
ウチの定番は、人参といんげんでございます。


胡麻和え
(所要時間5~15分)

gomaa (1)

gomaa.jpg



続きを読む

2014.05.21 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 根菜

生の青梗菜でサラダ

青梗菜

味にクセがなくて、食べやすく
加熱しても、クタクタにならない。
しかも、ド近所スーパーで、よく安売りになる
(ここが一番、重要ですわ

そんな訳で、我が家では
登場回数の多い、お野菜ですの

そしてワタクシ
青梗菜を生で食べるのが、意外と好きですの
ディップを添えて、スティックサラダ感覚ですわ。
こんな感じで

で、今回は、青梗菜のサラダ
茎の部分だけを使って、歯触りはシャキシャキと
歯の部分は、お味噌汁にでも入れましょうか。

彩りの人参
子供受けを狙ったハムを入れて
お好みのドレッシングで、和えれば
ハイ、できあがり

あっという間でゴザイマス。
あと一品が欲しい時の、力強い味方でゴザイマス


青梗菜のサラダ
(所要時間5~15分)

ts (6)

ts (7)



続きを読む

2014.05.20 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 葉野菜

油揚げ丼

先日、ご紹介した油揚げの甘煮
(あんまり、甘くないけど

まとめて作り、セッセコ食べておりますが
最後は、持て余すことも、ございますわね
常備菜の宿命、と言えましょう。

冷凍保存も、良いけれど
小さな冷凍庫は、既に定員オーバー気味
できれば、食べ切ってしまいたい。

そこで、本日の1人ランチは、在庫消化メニュー
油揚げの卵とじを、ご飯に乗せて、丼ものに。

具はシンプルに、玉ねぎと油揚げ。
最近、母に教えてもらった、卵を2回に分けて入れる方法で
卵は、フンワリ

優しい味と、軽い食後感
これが、ヘルシー食生活を気取る、ワタクシのツボにハマり
また、油揚げを持て余そうと、決めたのでした


油揚げ丼
(所要時間5~15分)

20140516 (6)

20140516 (5)



続きを読む

2014.05.16 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ご飯もの

チョロッと辛い、豚肉と春菊のサラダ

ハロー、みなさま

ウチ飲みラバーの、ワタクシ。
おもてなし料理を考えるのも、大好きですが
最近、あまり新しいお料理は、作っておりませんの

反対に、過去の記事を読みながら作ることが、増えてきまして。
ブログは、なかなかに便利なレシピ帳でございます

家庭の主婦
普段の食事は、在庫と相談しながら、適当に作りますわね。
そんなお惣菜の中から、リピートしそうな、チョット気に入ったものを
ガンガン記録していくことに、いたしました

そう、これは我が家のレシピ帳
いつか、子供が巣立つ時
このブログを読んで、家庭の味を思い出してくれれば
麗しのハハ 評価がうなぎ上るってもの。

・・・イヤ、待てよ
酒ネタが見つかったら
(そこら中に、散らばってます
ワタクシのイメージが、地に落ちる可能性も

でも、酒ネタは、このブログの命
そう簡単には、止められない

むむぅ・・・

 

で、豚しゃぶ肉と、春菊のサラダ

タレは、ポン酢ベースで簡単に。
春菊は、生食に向いたサラダ用の春菊で。
タレを肉だけに絡めるのが、余分な水分を出さないポイントでございます。

暑い時期に、ピッタリの味。
お酒は、やっぱりビールかしらね


チョロッと辛い、豚肉と春菊のサラダ
(所要時間15~30分)

20130514.jpg

20130514 (7)



続きを読む

2014.05.14 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 豚肉

焼き茄子のマリネ、レモン&玉ねぎ風味

茄子の冷菜

これまでに、幾つかご紹介してまいりましたが
(アタクシ、ナスラーですの

茄子のマリネ
蒸し茄子のハム&ザーサイ乗せ
茄子のおろし漬け
茄子とトマトのサラダ
蒸し茄子の浸し

本日ご紹介するのは、最近のお気に入りNO1
焼き茄子を丸ごと(皮は剥くわよ
玉ねぎとレモンのドレッシングで、マリネします。

この「丸ごと」と言うのが、ポイント
カットするより、ナニヤラ美味しそうに見えますの
ゴージャス感とも、言えますカシラ。

(夫は、食べにくそうでしたケド)

盛り上がって たくさん作り
案の定の展開で、持て余したら
もちろん、アレンジも可能ですわ

茄子をカットして、玉ねぎと混ぜ
軽くトーストしたバゲットに乗せたら
茄子のブルスケッタに・・・

へーんしん(←仮面ライダーですわ。今、ハマっておりますの


こちらもまた、オススメでゴザイマス


焼き茄子のマリネ、レモン&玉ねぎ風味
(所要時間15~30分 ※マリネ時間を除く)

nasum (5)

nasum (8)

nasum (6)



続きを読む

2014.05.13 | | コメント(4) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

何十年ぶりかのキューバ風ライス

今週は、在宅ワークが目白押しでしたの
職場から帰宅したら、次は家での仕事。
合い間に、娘の病院通い。

休む暇が、ないじゃないの
売れっ子アイドルバリの生活じゃないっ

忙しい時に限って、関係ないことに目が行きますわね
例えるなら、テスト前の部屋掃除
さらに例えるなら、ダイエット前の食べ放題。
まとめてしまえば、現実逃避。

そんな訳で、朝から何故か

ピザソースを煮たり
20140508 (3)

シラスを乾煎りしたり
20140508 (2)
以前に友人から教えてもらった方法。
こうすると日持ちするし、適度に水分が抜けて、使いやすい。
冷凍する時も、乾煎りしてからの方が良いみたい。

現実逃避に、精を出しておりましたの。

さぁっ、次は掃除よ
連休中に溜まった汚れ、落としきってやるわっ

・・・って、オイ。

仕事、しなさいよ。

ヘイ。

 

ハー
集中したせいか(そうでもナイ)、お腹空いたわね。
そろそろ、お昼ご飯にしましょうか

本日は、1人ランチ。
何を食べるか・・・と考えていて、突然思い出した

むかーし昔の、留学時代
ホームステイ先のお母さんが、不在の時は
娘さんが、ランチを作ってくれましたの。

登場回数が多かったのは
ご飯にトマトソースと目玉焼きを乗せたもの。
横には、フライドポテトが、モッサリ添えてあった。
Arroz a la cubana(キューバ風ライス)とか、言っていたわね。

そんなお料理、実在するのカシラ
ネットで、調べてみたら、ありましたの。
アラ、案外メジャーなものみたい。

何十年も経って、ナゼ突然思い出したのか
よく分かりませんけど
ピザソースもあるし、せっかくだから作りましょう


キューバ風ライス
(所要時間5~15分)

20140508 (1)

20140508 (4)
軽いピクルスと乾煎りシラスを和えて、付け合わせにしましたわ。



続きを読む

2014.05.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ご飯もの

癒されてゴールデン

ハロー、みなさま
充実した連休を、お過ごしでしょうか

エ、アタクシ
地味に楽しんでおりますわ。
地味が、ウリですの

この週末、我が家は4連休
前半は、弟ファミリー&母を誘って、癒しの時間を過ごしました。

河口湖にある、友人のログハウス
連休中は使わないから、と貸してくれましたの。
太っ腹にもホドがある、ありがたいお話でございます

今が見頃と言う桜を、愛でつつ
バーベキュー料理に、舌鼓を打ちつつ
お酒を、堪能する

そう言う、斬新な企画ですわ。
(いつもと、同じじゃないの

今年2歳になる甥っ子に会うのも、楽しみ
コリャ、カメラが大活躍ねっ

楽しい日々の記録
充電器は、忘れちゃならない

だが、しかーし。
到着して、取り出してみると
gw.jpg

・・・コレは、ナニ
ただの線じゃない、どこで電源につなげるのよ

オホン
肝心の部分を、忘れたようですわ。

しかも、デジカメは、充電切れ寸前だったので
写真は、殆どありません

気を取り直して
ササ、バーベキューの準備を始めましょ

バルコニーに椅子を並べて
gw (3)

(細かい写真は、ナイ


続きを読む

2014.05.05 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記

味付け海苔の佃煮モドキ

まだ肌寒い時も、ありますけれど
段々と温かくなり、汗ばむ陽気の日が、増えてきましたわね。
蒸し暑い季節の到来も、目前でゴザイマス

そして、ワタクシ
暑さと湿気が、何よりも苦手
梅雨と夏の愚痴であれば、朝まで語るのも、ヤブサカじゃございません。

でも、今日の本題は、夏の愚痴ではありませんの

ワタクシこと、麗しの主婦
梅雨を前に、食材ストックの整理をいたしまして

何とも、キュートなものを発見
an (3)

オホン 
見ての通りの、味付け海苔。

でも、缶の裏を見ると・・・
an (2)

2013年11月に、賞味期限を迎えております
忘れてた・・・

しかーし
例え、賞味期限が切れようとも、これは「山本山」の味付け海苔。
ワタクシ調べでは、海苔業界の超一流ブランド
ファッション業界で言えば、エルメス、シャネル級の扱い、でございましょう

とてもじゃないけど、捨てられない。
取り敢えず、そのまま食べてみるわ
アラヤダ、湿気て、固まってる

こうなったら、一気に齧るわよっ
キャッ、上あごにひっついて、はがれない。
だからアタシ、湿気は嫌いなのよっ

・・・そのままじゃ、無理
必殺技を出すしか、なさそうね。

で、煮てみたら
佃煮モドキになって、息子にウケた。

リメイク
それは、主婦の密かなる楽しみ
新たな可能性を探し求める、自由な冒険の旅

これは、もはや、ロマンだわ


味付け海苔の佃煮モドキ
(所要時間5~15分)

an (5)



続きを読む

2014.05.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 乾物

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


