

--.--.-- | | スポンサー広告

友人宅で飲んだくれ♡

2014年
今年は一体、ナニゴトですの

1月~4月の間で、既に
インフルエンザ騒動が2回
息子のケガが1回
娘のケガが1回

アタクシ@麗しのハハ
病院通いで、多忙を極めておりますの

無病・無傷なのは、夫のみ。
元々、ノンビリした性格の男、ですけれど
こういう時は、ノンビリを超えて、ヘラヘラに見えてくる

ちょっと、アナタ
1人でヘラってんじゃないわよっ
ヒマなら、その辺、掃除しといてチョウダイっ
その次は、靴洗っといてっ ピカピカに頼むわよっ

 

オホン
八つ当たりは、イライラの特効薬ですの
お蔭さまで、大分スッキリしましたわ。

さて、そろそろ本題へ・・・

先週末、友人宅に泊まりに行きましたの
親同士も、子供同士も仲良しの、アリガターイ関係
何日も前から、親子で指折り数えて、楽しみにしておりました

しーかーもー
友人は、かなりの料理上手
中でも「酒に合う料理」カテゴリーでは
他の追随を許さないものが、ありますわ

エエ、エエ
本人が、なうての呑兵衛ですのよ

自慢じゃございませんケド
ワタクシ、お昼ご飯を控えめにして
夕飯を最大の空腹で迎えるべく、できる限りの調整をしました
(食に賭けるプロ意識と受け止めていただいて、結構よ

玄関に入るなり、意気揚々と、食卓へ
そこには既に、魅惑的なお料理の数々が
20140427 (2)


続きを読む

2014.04.30 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 自宅以外

ヒヨコ豆と玉ねぎのカレーピクルス

本日ご紹介するのは
最近凝っている、ピクルスですの

玉ねぎのフレッシュ感と、ホクホクしたヒヨコ豆のコンビが、お気に入り
どちらも、大好きな素材でゴザイマス

作りながら、ヒヨコ豆のカレーが脳裏に浮かび
カレー風味にしてみた。

材料を液に漬けたら、あとは待つだけ
難しいことは、コレッポッチもありませんが
面倒くさいことが、ただ1つ

ザ・ヒヨコ豆の薄皮むき

薄皮が残っていると、舌触りが悪いので
毎回、無言でシコシコと、むいているけれど
なかなかどうして、手間がかかる

ヒヨコ豆の難点は、ここだと思いますの
薄皮を簡単にむく方法を、ご存知の方がいたら
ゼヒ、教えてくださいマセ


ヒヨコ豆と玉ねぎのカレーピクルス
(所要時間1時間以上)

gdp (11)

gdp (1)



続きを読む

2014.04.24 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 漬物・ピクルス

麗しの母の味。油揚げ煮

ド近所スーパー、閉店時刻は11時。
閉店前は、値引きのハッピーアワーですわね。

値引き品の物色が、今や生きがいとなりつつある夫
11時近くになると、イソイソと立ち上がる

通い詰めると、値引きのアテもつくようで
「今日は、うなぎが狙い目だな
とか何とか、ツマンナイ予想を立てながら、外出準備

入浴後の、ボサボサ頭
パジャマのトレパンに、ブルゾンを羽織り
閉店間際のスーパーに出かけていく、その後ろ姿

これで、100年の恋が冷めない人がいたら
ノーベル賞もので、ございましょう

レストランで、ワイングラスを傾け
粋な都会派を、気取っていた
若い頃のアナタに、見せてあげたい

 

こうしてGETする、値引きアイテム
中でも、頻度が高いのは、お稲荷さん
運が良ければ、70%OFF 採算割れじゃな価格設定。

我が家の朝食の、定番メンバーでございます

しかーし
ヘルシー志向バリバリの母が作る
「お稲荷さん@甘味はどこやねん」を食べて育った、ワタクシにとって
市販品は、あまりに甘過ぎますの。

考えてみたら 
油揚げ煮なんて、家庭料理の定番品
自分で作れば、良いのですわ

早速、何度か試作して、自分好みの味を見つけた
いたってアッサリ。これぞ、麗しの母の味。

子供達の舌も、この味に、慣れさせなければ
(押しつけがましいのが、ウリよ

アナタ お稲荷さんは、もう買わなくて良いザマス


油揚げ煮
(所要時間5~15分)

age (10)

age (9)

age.jpg



続きを読む

2014.04.23 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 豆腐、豆製品

ドウデモヨイ話

歳のせいカシラ
この頃、お酒を飲み過ぎると
夜中に、目が覚めますの

一度目覚めると、朝まで眠れず
睡眠不足と倦怠感で、翌日を棒に振る

まーさーにー 時間の無駄ですわね。

ハテ
じゃぁ、どれくらい飲むと、崩れるのか。

幾度もの飲みを経て、導いた結論は
「ワインボトル1本

ここを境に、記憶がちぎれ飛び 
夜中に目がギンギンと冴え
心身ともに、翌日へのダメージが増える。

ならば、話は簡単ですわ
ワタクシのMAX酒量は「ワインボトル1本
それ以上は、飲まない

そう言うことに、いたしましょう。

エエ、そういたしましょう。

と、密かに決めたのだけど・・・

「ワインボトル1本」とは

盛り上がって イケイケドンドン
テンションうなぎ登り、翌日辛いと分かっていても
トコトン いってしまう。

そう言う、量ですの

堪えるか、突き進むか
コレはまさに、理性と欲望の戦い
(非常に低いレベルで

そして、ワタクシ
理性の勝率が、低すぎる

日曜日は、毎度おなじみの、理性完敗
夜中2時に、パチッと目が覚めた。

アァ、辛い・・・

   夫は、そんなワタシを嘲笑いますの


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら

2014.04.22 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記

金曜ご飯会 @ 自宅

最近、金曜日夜のウチ飲みに、凝っておりますの

ウチ飯ナイト
以前は、土曜日に、開催していたけれど
そうすると、片付けと掃除が、日曜日になり
週末が、終わりますわね

しかも、飲み過ぎて、翌日に寝込んだら
(頻度は、かなり高めよ
散らかり放題のまま、月曜日が到来

週明けから、テンション、ダダ下がりですわ

その点、金曜日にすれば
二日酔いで翌日を棒に振っても、まだ日曜日がありますし
一週間の疲れが溜まっているせいか、途中で眠くなって、意外と深酒しませんの
(例外も、多いケド

良いことづくめに思える、金曜ウチ飲み
しかーし、1つだけ
デカ過ぎる落とし穴が

・・・調子に乗って、土曜日にも予定を入れ、2夜連続で飲み散らかす。
・・・結局、日曜日は、動けない。

アタシらしいじゃないのっ

 

今回のメンバーは、かつての仕事仲間
ストレス満ち溢れる、厳しい環境の中
苦楽と憤怒を共にした、戦友達でございます。

前回会ったのは、いつだったかな
本当に、久しぶり

でも、顔を合わせれば、時間と距離はキューッと縮まって
以前と変わらぬ、弾丸トーク
アー懐かしい、この感覚

手土産に、ワインをお願いしたので
ワタクシは、ワインに合いそうなお料理を、チョコチョコと

まずは、大事な大事な1本を
これで、翌日の生き様が、変わりますわ
20140418 (5)
最近、ヘパリーゼからウコンの力に切り替えました。

オホン
もう、若くはありませんし
できる予防線は、張らないとですわね

サ、儀式は済んだわ
食事を、始めましょう

前菜は、チョコチョコと盛り合わせを
20140418 (6)
メロンと生ハム、オリーブ、海老とグレープフルーツのジン風味、チーズと柚子のコンフィ、茄子の玉ねぎマリネ、パプリカとアンチョビ

ン、どれも、ピンチョスにできそうね。
次回は、久々にピンチョスってみようかしら


続きを読む

2014.04.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 自宅

ノンオイル。ヨーグルト&オレンジピールのシュワシュワケーキ

寒い冬
身体に、肉布団を蓄える季節。

これは、自然の摂理だと、思いますの
抗っても仕方ないし、そもそも、抗う必要もありませんわ。
ねぇ、皆も、そう思うでしょ

そして、無情の春
現実を、突きつけられる季節。

颯爽とコートを脱ぎ捨てて、鏡の前でピシッと背筋を伸ばす。
アラ、このパンツ、お尻に食い込みそう
エエ、このスカート、いつの間にか縮んだの

しまいこんだ体重計を、引っ張り出して乗ってみると
案の定、体重がイイ感じに右肩上がり
右肩上がり、人生ならば、ウェルカムですけど
体重は、ノーサンキューですわ。

ダイエット、いたしましょう

ワタクシの理想は、くびれた腰と、引き締まった手足
常に、理想体重をキープする、強い意志

それは、見果てぬ夢・・・

 

オホン
本題に戻りますわ。

本日ご紹介するのは、ダイエッターにも、オススメできるスイーツ
以前にご紹介した、スフレチーズケーキの、ノンオイル版でございます。

クリームチーズを水切りヨーグルト、生クリームを牛乳、に置き換えるので
どうしても、コクに欠ける。
そこで、刻んだオレンジピールをタップリと混ぜ込んで、味のアクセントに

食後感は、あくまでも軽く
罪悪感は、どこまでも薄く

そこのダイエット中の、アナタ

スイーツの我慢も、結構ですけど
軽いスイーツに、小さな癒しを求めるのも
良いんじゃないカシラ~


ヨーグルト&オレンジピールのシュワシュワケーキ

hsck (6)

hsck (7)


続きを読む

2014.04.18 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ケーキ

濃縮還元の再濃縮。ジュースを煮詰めてフルーツソース

果汁100%のジュース

子供達がうんと小さい頃は、常備品でしたの
朝食に、おやつに、大活躍
何種類も揃えて、冷蔵庫に並べたものですわ。

しかーし
時は流れ、子供達は成長し
最近では、ジュースは口の中が甘くなると言って
見向きもしなくなりましたの。
(早くも、酒飲みの兆しね

在庫が、ダブつきますわ
はっきり言って、邪魔ですの
しかも、案外、賞味期限が短いじゃない

どうしましょ
取り敢えず、賞味期限を延ばさなくては

加熱しましょう

で、お鍋に入れて、煮詰めてみたら
滑らかな、ソースになった

ヨーグルトに、パンナコッタに、スプーンでトローリ。
これが、予想外に美味しくて
このために、ジュースを買っちゃいそう。

降って地固まる。
(使い方、チガうわね

飲み切れないジュースがあれば、ゼヒお試しを


ジュースでフルーツソース

fs (4)

fs (5)



続きを読む

2014.04.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | タレ、ソース、ディップ

新居ブラボー

ワタクシ、弟が2人おりますの

弟2人を、どやしながら生きてきた
こう見えても、しっかり者の長女ですわ
(酒さえ飲まなければ・・・

そして、この週末
下の弟の新居に、遊びに行きましたの

家族4人、荷物も多いし、車で行った方が良いかしら
ん、キミィ
お茶を飲みながら、ランチを食べる気かね

そんな訳で、電車でレッツゴー。
混雑で座れずに、むくれる子供達を、なだめすかしつつ
イソイソと、目的地へ

ウーン、新居の良い香り
入るだけで、ウキウキと心踊るっ

インテリアは、全体にナチュラルで明るい印象
あ、この照明、可愛い
20140413.jpg

そして、テーブルに並ぶ、ゴチソウの数々。
義妹ちゃんが、たーくさんのお料理を用意してくれた

ホームメイドのパンと、ブルスケッタ。
茄子やマッシュルームが乗っていて、メチャ美味しい
20140413 (7)


続きを読む

2014.04.16 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑記

泥酔でサヨウナラ

マンネリ化した出だしですけど
お久しぶり、ですわね

イエ、更新を止めたわけでは、ありませんの

子供達のインフルエンザ、息子のケガ、春休み
と、アレコレ慌ただしく
パソコンから遠のいておりまして。

美しき妻(ヤメンカイ)、そして、麗しのハハ
雑事に追われて、まとまった時間が取れませんの。

と言うことで、しばらくは、日記ブログになりそうですが
細々と、更新していくつもりなので
宜しくお願いいたします

 

息子を通じて知り合った、友人ファミリー。
どうしたことか、揃いも揃って、度を越した酒飲みばかり

「チーム酒」でございますわね。

その中でも、不動の4番バッター
海外に赴任することになり
週末に、送別会をしましたの

濃い飲み会を、何度も共にしてきた仲間。
記憶も呂律も、かなぐりすてて
ただひたすらに、酒は進む

泥酔6名、おセンチに記念写真よ
20140411-2.jpg

それにしても
不動の4番がいないのは、あまりに寂しすぎる
次回からは、スカイプで飲み会に参加してもらうことで、了承を


・・・・得られたワケないでしょ


   即座に、断られましたわ


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら

2014.04.15 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


