

--.--.-- | | スポンサー広告

材料2つ♪ 豚肉とパイナップルのソテー

「材料2つ
なーんて、大風呂敷を広げましたけど
ホントは、違いますの

料理ブログを、あれこれ眺めていると
「簡単」とか
「はかり不要」とか
「材料3つ」とか
キャッチーなタイトルを、よく見かけますわね。

目を惹くことは、大切ですわ。
そこで、ワタクシも、真似してみましたの

雑に数えれば、材料は2つだから(ハ
これくらいの誇大広告は、全くの許容範囲でございましょう

 

で、本日ご紹介するのは
絵に描いたような、手抜きメニュー

パイナップルと豚肉をソテーして
缶汁を、注ぐだけ
少し甘めの味付けが、子供達に人気

加熱しすぎると、固くなって、美味しさ半減なので
お肉とサシでにらみ合いながら、頃合いを見極めたい

とは言っても、親切がウリの、ワタクシですから
念のため、お肉が固くなってしまった時の
とっておきのリカバリー策を、お教えします。
  
・・・今日の夕飯は、あごを鍛える運動よ
と、言い張る。

これで、何の問題も、ありませんわ


豚肉とパイナップルのソテー
(所要時間15~30分)

pp (9)

pp (1)



続きを読む

2014.02.27 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 豚肉

ウスターソースで。鴨手羽肉の赤ワイン煮

ファッションと同じで
お料理にも「旬」が、ございますわね

この寒さの中、スイカのレシピを見ても
心動かされることは、ないと思いますの。
記事を書く時に、注意しなければですわ

そして、旬と同じように
お料理には「マイブーム」が、ございますわね
今は気に入っていても、来年はもう、作らないかもしれない。

本日ご紹介するレシピは、昨冬から準備していたもの。
ウダウダと先延ばしにしたら、無情にも春が到来
1年間、寝かせる羽目に

今、この瞬間に書かねば。
そんな悲壮な思いで、眠い目をこすりつつ、記事を書いております。

 

ここまで書くと、大層なお料理と思われそうですけれど
実は、ただの煮込み

ワタクシ、ネットでお肉を買うのが、好きですの
鴨、鹿、馬・・・
近所のお店であまり見かけないものは、専らネットで調達

今回の主役、鴨の手羽肉も、その1つ。
冬場は、まとめ買いしておいて
赤ワイン煮を作ることが、多い。

たっぷりの赤ワインに、隠し味はウスターソースのみ。
それでも、鴨の効果か、味わいはなかなかのもの。

ただーし
作った当日は、まったくもって美味しくない。
少なくとも1晩、できれば2~3日寝かせると、味が馴染んでまろやかに。
ここは、外せないポイントでございます。

分量は多めなので、人数によっては、食べ切れないかも。
でも、余ったら、冷凍もできるし
カレー粉を加えてもう一煮込みすれば、鴨カレーにも。

最後まで、美味しく食べますわよっ


鴨手羽肉の赤ワイン煮
(所要時間2~3日 ←寝かせる時間が殆ど)

kamoni (1)
セルクルで抜いたジャガイモのグラタンを添えて

kamoni.jpg



続きを読む

2014.02.26 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 鶏肉・鴨肉

太刀魚の塩焼き、てんこ盛りの白髪ネギ

今週末に、人間ドックがありますの
恐怖のγ-GTPチェックの時期が、やってまいりました

そんなに、飲み過ぎているハズは、ないのに
(キミ、本気かね
ナゼか、どうしてか、毎年、ひっかかる。
まさに、女体の神秘ですわね

1年の364日は、異常値でも、全然オッケー
でも、検査の当日だけは、ピカピカの正常値でいたい

そんな小さな希望を、胸に秘め
3日ほど、節制に励むことに。
(やらないよりは、マシよ

頑張るわよぉぉぉぉ

 

さて、Pママさんからいただいた太刀魚を、母が料理するシリーズ。
本日が、最終日でゴザイマス

華麗なるフィナーレを飾るのは

・・・塩焼きですの
グリルがあれば、誰にでもできますわね。
おまけに、タレを作る必要も、ありません。

でも、侮るなかれ

これでもかと積み上げられた、白髪ネギの
その香りと、味わいに
ワタクシの小さなハートは、完全に射抜かれました。

この美味しさ、真のネギラーなら
必ずや、分かってくれましょうぞ


太刀魚の塩焼き、てんこ盛りの白髪ネギ
(所要時間15~30分)

tati4 (1)


続きを読む

2014.02.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) |

太刀魚の塩焼き、コチジャン風味のネギソース

本日のワタクシ。
麗しの母満開モードですの。

子供達と、肩寄せ合って眠るつもりなので
ササッと、記事を書いております

 

Pママさんからいただいた太刀魚を、母が料理するシリーズ。
残りの2日は、定番の塩焼きで勝負

実家の食卓には、ネギやニラなど
香味野菜を使ったタレが、頻繁に登場しまして。
以前にも、少し酸味のあるネギソースニラソースをご紹介しております。

 豆腐 ご飯
これがまた、何に乗せても、ウマウマ
家計大ピンチの時には、フル回転で大活躍ですわね

本日は、コチジャン風味のネギソース
ホロホロとした太刀魚の身に、パンチの効いたネギソース。
考えただけで、ヨダレもの

我が家総出で、オススメでございます


太刀魚の塩焼き、コチジャン風味のネギソース
(所要時間15~30分)

tati3 (1)


材料
(4人分)

太刀魚      4切れ

ネギソース
★しょう油    大さじ2
★コチジャン   小さじ1
★砂糖      小さじ1
★ごま油     小さじ1
★酢       小さじ1
★すりゴマ    大さじ1程度
★長ネギ     1本


作り方

①ネギソースを作る。長ねぎをみじん切りにする。★の材料を全て混ぜ合わせる。
tati3 (2)

②太刀魚に切れ目を入れて軽く塩(分量外)を振り、グリルで焼く。
tati1 (4) tati3 (3)

③食べる時に、ネギソースをかける。
tati3 (1)

 

弟夫婦が、子供達にプレゼントしてくれた寝袋
これが、ものすごい活躍ぶりで
最近では、いつもリビングに、置いてありますの。

その活用技。
お題は、寝ぼけた息子の朝 食卓までの移動風景。

クルリと丸まった状態から
hne (1)

モソモソと身体を伸ばし
hne (3)

ゴロゴロと移動開始
hne (2)

目的地まで、あとちょっとっ
hne (4)

無事到着して、朝食スタート。

本当は、注意しなくちゃいけないわね。
でも、朝から笑えたので、ヨシといたしました


   じゃ、寝ますわ


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら
   

2014.02.20 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 香味野菜、ニラ、ネギ

太刀魚の黒酢マリネ

ジャン、ジャン、ジャカジャンジャーン

昨日に続き
Pママさんからいただいた太刀魚を、母が料理するシリーズ。
本日は、マリネをご紹介

こちらもまた、お酒が進みそうなメニュー
言い忘れましたけど
母も、相当な、呑兵衛ですの

お魚のマリネは、メジャーなお惣菜ですわね。
ワタクシも、良く作ります

マリネ液には、いつもの米酢の代わりに、黒酢を使って。
黒酢はニオイが気になる、という声も、耳にしますけれど
ワタクシは、まろやかな風味が、大好きですの

太刀魚だけでなく、お野菜を加えたり
お魚の代わりに、鶏の唐揚げを使っても、これまたヨロシイ

マリネと言っても、保存には向きません
時間が経つと、ナニヤラ不思議なニオイが

・・・言うなれば
ネギと黒酢が織り成す離婚寸前のマリアージュ 
ですかしら。

(座布団一枚ものね


太刀魚の黒酢マリネ
(所要時間30分~1時間)

tati2 (8)



続きを読む

2014.02.19 | | コメント(4) | トラックバック(0) |

蒸し太刀魚の野菜あんかけ

本日は、久しぶりに、母が登場いたします

母から娘に伝える「お袋の味」シリーズ。
伝統を受け継ぐ家族の物語、ですわね

そして、麗しのファミリー物語を彩る素材は、太刀魚
ブログを通じて、親しくさせていただいている
釣りとお料理の鉄人、Pママさんが、年末にたーくさん送ってくれたもの

太刀魚を、こんなにも贅沢に食べられる機会は、滅多にない
そうだ、太刀魚ナイトを開催しましょう

そんな話に、なりまして
母が、久しぶりに、重い腰を上げましたの

で、ここから数日は、太刀魚の話が続きます。

さぁ、レッツ太刀魚、でございます

 

まずは、温かいお料理を、ヒトツ
粉をまぶして蒸した太刀魚に、野菜たっぷりのあんをトロリ。
ナニヤラ、紹興酒が飲みたくなる

野菜の種類は、お好みで良いけれど
セロリは、是非とも使いたい。
香りと歯ごたえが、たまりません

蒸した太刀魚の、シットリと柔らかいこと
しかも、食べ過ぎても許されそうな、ヘルシー感。

女子ウケ、しますかしら


蒸し太刀魚の野菜あんかけ
(所要時間15~30分)

tati1.jpg


続きを読む

2014.02.18 | | コメント(5) | トラックバック(0) |

ワイン元年 @ 自宅

2週連続の、大雪
一体、ナニゴトですの

週末は、久しぶりのメンバーで、自宅飲みの予定。
しかも、遠方から来る人もいる

とにかく、準備だけは進めよう、と思うものの
あまりの吹雪に、買い物もままならず
品薄のド近所スーパーで、食材調達

そんなこんなで、色々と予定は狂ったけれど
どうにか、電車も動いてくれて
無事、開催できました。

 

今回は、かなーりのワイン好きが、登場
知識だけではなく、量も相当いけるようで
ワイン1本半程度なら、酔うこともないらしい

・・・アタクシ、1本飲むと、大抵は記憶がフッ飛びますの
肝臓を中心に、人間の器の差を感じます。

ワインを3本も持ってきてくれるそうなので
ウチは、お料理を担当。
ナケナシの材料で、どうにかこうにか組み立てた。

いつもにも増して、冴えない写真でございますが
備忘録も兼ねて・・・

一口前菜
20140215 (3)
ヒヨコ豆と玉ねぎのピクルス、オリーブペーストとバゲット、チーズと柚子のコンフィ(友人作)、生ハム

マグロを使った、冷たい前菜
20140215 (4)
アボカドムース、ガスパチョもどき(ゼラチンで緩く固めた)、角切りのマグロ、全体を和えて食べた。

色々な野菜と魚貝のサラダ、ヨーグルトベースのシーザードレッシング
20140215 (5)


続きを読む

2014.02.17 | | コメント(9) | トラックバック(0) | 自宅

バレンタイン♪ マシュマロで作る簡単チョコムースと、ムースのデコレーション

最初に、打ち明けますけれど
本日のレシピは、ちょいと長いんですの

よって、最後の雑記は、省略ですわ。

 

人間、誰しも、間違いはありますわね

以前にご紹介した、マシュマロで作るチーズムース
この前、もう一度作ってみたら
あまりの酸っぱさに、目が飛び出した

何が起こったのかと、メモを読み返すと
・・・分量を、豪快に間違えている

この配合で作った人がいたら、どどどうしよう
(実際に、いたのヨ・・・

お粗末な間違いで、すみません
レシピ、修正しました。
ついでに、ちょっと変えました。

 

で、本日も、マシュマロを使ったムース
マシュマロを使うと、手の掛かる工程が省けるので
最近、凝りに凝っている
(ついでに、肩もコってるわ

工程は、いたってシンプル。
特に、難しいところも、ないけれど
材料は、チョット気持ちを入れたい

チョコレートの風味が、ストレートに出るので
できれば、製菓用の美味しいチョコレートで。

を添えれば、味も見栄えもグレードアップ
子供と一緒に作れる、簡単スイーツ。

バレンタインにも、オススメです


マシュマロで作るチョコムース
(所要時間15~30分 ※固める時間を除く)

mcm (21)

mcm (20)



続きを読む

2014.02.13 | | コメント(5) | トラックバック(0) | ムース、ゼリー、プリン

タンスの肥やしで、バースデーパーティー

このブログにも、何度か登場している
ザ・酒のソウルメイツ
最近、飲み会で、ドレスコードを設けておりますの

と言っても、日々節約に励む、我ら主婦。
無駄使いは、いたしません

ポリシーは、あくまでも、エコ
昔の洋服を引っ張り出して、数年ぶりに、袖を通す。

何だか、シルエットが、若い頃と違うような
洋服が縮んだのか、自分が膨らんだのか・・・

マ、洋服が縮んだのね
(ちがいます

 

先日の夜
ソウルメイツの1人の家で、バースデーパーティが開催されまして。
とツマミを握りしめて、イソイソと向かいましたの

今回の主役は、お誕生日ガールズ
大人は、子供達を盛り立てるべく、裏方に徹する。
それが、麗しの母と言うもので、ございましょう。

大人も子供も、浮き足立つ中
まずは、集合写真
20140210 (9)

20140210 (5)


続きを読む

2014.02.12 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 自宅以外

バレンタイン♪ 子供と一緒に、簡単チョコクッキー

さぁっ

モミなさい。
モミモミしなさい。
思う存分、モミまくりなさい。

エ、何をか、ですって
そりゃ、モミモミと言ったら、当たり前じゃないの

・・・クッキー生地ですわ

ちょっと、イヤだ
アナタ、何を想像したのカシラ
これは、料理ブログよ

 

オホン

そんな訳で、本日ご紹介するのは
子供と作る、簡単クッキー

ベースとなるのは、以前にご紹介した、クラム生地。
フルーツに乗せたり
チーズケーキアップルタルトの、トッピングにしたり
何かと使える、優れもの

今回は、その応用編で、クッキーに。
生地は、手でモミモミと揉んで作る。

生地は、休ませなくてもなので
思いついた時に、パッと作って食べられる

粘土遊び気分で、美味しいクッキー作り
子供達には、何ともお得感のある、イベントだったみたい


クラム生地で作る、簡単チョコクッキー
(所要時間15~30分  ※焼く時間を除く)

kncc (7)

kncc (8)



続きを読む

2014.02.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | クッキー

バレンタインに手作りスイーツ

バレンタイン

いたるところに、華やかなチョコレートが飾られていて
さながら、チョコ祭りの様相を、呈していますけれど

・・・よーく見ると、お値段が、ものすごく高い
一粒で300円以上とか、もはや、ワタクシの脳では理解しきれません

そんな訳で、ウチのバレンタインは、毎年手作り
しかも、あげるのは、夫だけ。

甘いものに、全く興味ない男ですから
どれだけ手抜きしても、全く問題ありませんの
ムナシイ、とも言えますわね。

それでも、ウッカリ毎年作ってしまう
我ながら、可愛らしいオンナ
(って、作っているのは娘・・・

ビバ、ホワイトデー
(ア、間違えた

 

バレンタインのお菓子について、何度か聞かれたので
手作り派にオススメのレシピを、幾つかご紹介します
(タイトルに、リンク貼ってあります)

クッキーは、焼く前の状態で冷凍できるし
焼いてからも、2週間は美味しく食べられる。
ケーキも、焼いた後で冷凍できる。

今から、少しずつ作り溜めておけば
バレンタインにはゴージャスな詰め合わせが、できますわよ~

チョコサブレ
sablechoco (7)

生地を型抜きした状態で、冷凍可能。
チョコを掛けたり、2枚重ねてクリームを挟んだり、アレンジも自在。

オレンジピール入りのソフトなチョコクッキー
chorec (12)

生地を丸めて冷凍しておけば、後は焼くだけ。
濃厚でソフトなチョコクッキー、珍しく夫が食べていた。


続きを読む

2014.02.05 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お菓子

インフルエンザ明けの、恵方巻き(レシピはないワ)

ウチの家族、顔のタイプが
パックリ2つに割れておりますの

それがまた、テルマエロマエで言えば
平たい顔族とローマ人くらいの、大きな違いでして

エ、ワタクシ

・・・堂々と、平たい顔族ですけれど
それが、ナニか

と娘は、南国調(←暑苦しい)
息子と私は、平安調(←ヒラったい)

そして我ら、平たい顔族
インフルエンザに、めっぽう弱いんですの

一昨年に続き、今年再び2人でダウン
解熱後も、頭痛とダルさは続いて、体力が落ち
10日経った今でも、本調子とは程遠く

しばらくは、静かに暮らすしか、なさそうね

 

そんな訳で、毎年賑やかに豆まきしている節分ですが
今年は、母から届いた恵方巻きを、シンミリと食べましたの。

目指す方角は、部屋の隅に重なったバランスボール
20140203 (3)

張り切って、立ち上がり
20140203 (2)2

互いを笑わせようとしつつ、頬張る。
20140203 (1)2

1本1本に、願い事を込めて
(そう言うものだったカシラ
食べる姿は、実に楽しげ

子供達の盛り上がりに、付き合い
ワタクシも、無言でムシャムシャしましたけど
あっという間に食べ終わり、しかも1本でかなり満腹

いつの間にか定着していた、このイベント
ハッキリ言って、全然面白くない

テンション、ますますダダ下がりですわ


   もうしばらく、ブログはお休みの予定ざます


ワタクシへの応援ボタンよ。
クリックお願いできるかしら

2014.02.04 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


