

--.--.-- | | スポンサー広告

スフレチーズケーキ

ワタクシ、チーズケーキは、ガッツリ濃厚派ですの

以前にご紹介したものも、含めて
自分のレシピはどれも、生地の詰まったタイプ。

フワフワと、舌触りの柔らかいものは、あまり好きではなく
作ることもないだろう、と思っておりました。

だが、しかーし

ワタクシが、猛烈な俄か大ファンである、スピッツ
中でも、ローノイエでは、もはや人間国宝級の扱いである
ボーカルの草野マサムネ氏

「ソフトなチーズケーキが、好きだ」
みたいなことを、日記に記しておられたのです
(細かい内容は、忘れた)

言っておきますけど
日記を盗み読みしたんじゃ、ありませんわよ。
(アタリマエだ

日記は、スピッツのオンラインメンバーに、公開されている。
音楽の他にも、日常のちょっとしたことが、綴られていて
ファン心理、猫じゃらしで、コショコショにくすぐられますの

アー、アタシも、猫になりたい。

同じ内容の日記を、何度読んでも、決して飽きない。
それどころか、何度読んでも、ニヤニヤニヤと顔がゆるむ。

ファンとは、まことに、不思議なものですわね

 

話が、思い切り反れたわ
本題に戻って、チーズケーキ

そんな訳で、大いに発奮して
早速、スフレチーズケーキを焼きましたの。

目指したのは
チーズの風味を、しっかり感じられて
フワフワではないけど、ソフトな食感

酸味はナシでと、レモン汁を入れなかったら
どうにも、味がボケたので
バニラオイルで、風味づけ。

スピッツへの沸騰した想いが、ミッチリと詰まった
ソフトだけど、重たいチーズケーキ

全くターゲット外の、夫と娘から
想定外の、高評価を受けて
これまた想定外に、ウチの定番ケーキに落ち着いた。

・・・ま、実際に食べてもらえるわけじゃナシ。
人生、そんなものね。


スフレチーズケーキ
(所要時間1時間以上)

sck (17)

sck (18)



続きを読む

2014.01.24 | | コメント(7) | トラックバック(0) | ケーキ

キクラゲともやしの中華風サラダ

こんな、ダラけたブログでも
1つの記事を書くのに、1時間は、かかりますの
ワタクシ、可愛らしくも、筆が遅いタイプ。

いつも、前夜に書いた記事を、予約投稿していますけれど
夕方から夜は、育児のゴールデンタイム

のピアノ練習、ドリル学習
息子のあいうえお勉強、箸の持ち方講習
お風呂に入り、寝かしつけ、気が付いたら一緒にグー

昨年までは、ブログ更新を最優先にしていた、ワタクシ@鬼母
しかし、子供達との時間を中心にしよう、と悔い改め
麗しの母として、生まれ変わったら

・・・ブログ更新の時間が、サラサラサラと消え去って
更新したいけど、時間がナイ

どうでも良いジレンマに苦しむ、今日この頃でございます。

 

今日はね、夫が珍しく早く帰宅したの。

しかも、ワインのお土産付きで
しかも、夕食後の洗い物を代わってくれた

ワインを飲みながら、気分よく書いておりますの。

こんな日には、コジャレタ一品でも、ご紹介したいけれど
本日は、モヤシ
中華風のサラダでございます。

このサラダ、とにもかくにも
キクラゲの量だけは、他に負けてない
鉄分バリバリ、歯触りコリコリ

キクラゲは、まとめて戻して冷凍しておけば
いつでも使えて、便利ですわね


もやしとキクラゲの中華風サラダ
(所要時間30分~1時間 ←戻したキクラゲがあれば15分よ)

mk (12)

mk (1)



続きを読む

2014.01.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 豆腐、豆製品

ユリ根のポタージュ

冬は、苦しい季節ですの

写真の腕が上がる気配は、全く見えないとは言え
ワタクシなりに、頑張っておりまして

構図は二の次にして
せめて明るい写真を載せようと、努めております

でも、この時期は、日が落ちるのが早い。
ダッシュで帰宅しても、空には、アァ無情の夕焼けが広がり
準備して、撮影する頃には、トップリと日が暮れて

・・・やる気を、失いますの
そのまま、食事モードですの。

写真の質を上げるには
自宅に撮影スタジオを作る以外に、解決策はナシよ

ちょっと、アナタッ
ナニ、背を向けているのっ
妻の深刻な悩み、聞いているのカシラ

 

撮影スタジオの話は、ゆっくり検討するとして
(コレっぽっちも、検討されてません
本日は、身体暖まるスープをヒトツ

使うのは、ユリ根
ホクホクとした甘みが、タマンナイわね

普段は、蒸してそのまま食べているけれど
本日は、ポタージュスープに

ワタクシ@家計を預かる主婦
全量をユリ根にすると、コスト的に厳しいので
ジャガイモを、チョロリと混ぜ込んだ。

全量を、ユリ根にしていただければ
スープも、大喜びでございましょう


ユリ根のポタージュ
(所要時間30分~1時間 ←殆どが、ユリ根をほぐす時間)

yp (8)

yp (9)



続きを読む

2014.01.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | スープ

しゃぶしゃぶサラダ 柚子胡椒ソース

連休は、スキーに、行きましたの

は、スキーが得意
4年前から始めた娘は、今が楽しい時期
息子も、夫の指導で滑れるようになり

・・・ワタクシだけが、取り残された

夫にダマクラかされて、リフトに乗ったけど
コワくて、斜面を直視できない
(可愛らしいとか、思わなくて結構よ

でも、滑るしか、ありませんわね
身体を張って、雪だるまになる気かってくらい
ゴロゴロゴロと、転げ回り
アチコチ痛くなって、早々にリタイヤ

家族は、また行こうと張り切っていますけど
ワタクシは、もう絶対に、行きませんわ

しかも、アナタッ
ワタシが転げているのを、横目で見捨てたわね。
この仕打ち、忘れないわ。老後、覚えてらっしゃい

 

オホン
恨み節は、この辺で。

本日は、ワタクシが、少し前に凝っていた
しゃぶしゃぶサラダを、ご紹介します。
(そう言えば、最近作ってない

味付けは、少し甘めの柚子胡椒ソース
沸騰させたみりんで、甘味を付けている。

野菜は、何でも良いけれど
個人的には、レンコンがお気に入り。
時間を置く時は、水気の出ない野菜を使いたい。

冷やすと、お肉が固くなるので
常温で食べるのが、オススメです


しゃぶしゃぶサラダ 柚子胡椒ソース
(所要時間15~30分)

gren (7)

yanash (2)



続きを読む

2014.01.16 | | コメント(9) | トラックバック(0) | 豚肉

レモンのスライスコンフィ 2014

お久しぶり、ですわね

飲んだり 呑んだり 飲んだくれたりしていたら
いつの間にか、1月も半ばでしたの

新年のご挨拶も、まだでしたわ

大きく出遅れましたが
あけまして おめでとう ございます
2014年も、ダラけた話を、綴っていくつもりなので
どうぞ 宜しく お願いいたします

 

本日は、レモンの話。

年に一度、無農薬レモンを、まとめていただく機会がありまして。
昨年から、スライスコンフィに、鋭意チャレンジ中

昨年の作り方だと、見た目は良いものの
皮に固さが残るのが、気になった
歯触りは、ネッチリよりも、ソフトを目指したい

そこで今年は、最初に、レモンを柔らかく煮ることに
そして、砂糖は数回に分けて加え、徐々に糖度を上げる方法で。

できあがりは・・・
一部、果肉が崩れてしまったけれど
歯触りは、目指していたものに、近付いてきた

でも、スライスコンフィの研究は、まだまだ続く
来年は、また少し作り方を変えて、試してみる予定


レモンのスライスコンフィ 2014

slc2014 (13)

slc2014 (14)



続きを読む

2014.01.15 | | コメント(9) | トラックバック(0) | 果物(含むアボカド)

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


