

--.--.-- | | スポンサー広告

大掃除。下駄箱にフック

2013年、最後の週末。

華やかに飲み散らかした方も、いらっしゃるでしょうが
我が家は、地味に大掃除でしたの

イソイソと買った、エコ掃除グッズを握りしめ
朝から、1人でヤル気マンマン
ゲンナリ顔の家族に、指示出しの嵐
20131229 (2)

今年の新アイテムは、セスキ炭酸ソーダ。
我が家の知恵袋、カミさんのブログを読んで、気になっていた。
しかも、最近、話題らしい。

頑固に落ちなかった、ドアの手垢やキッチンカウンターの油汚れ。
セスキ水で拭いたら、あっという間に綺麗になってビックリ
キッチン常備、決定でゴザイマス

そして、今年からは、子供達も参加
自室を片づけた後は、家中の雑巾がけ
20131229 (3)


続きを読む

2013.12.29 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 掃除・収納

ふゆやすみ

冬休み

子供達は、祖父母の家に遊びに行くはずが
父が、骨折して それどころじゃなくなりましたの

そんなこんなで、予定が狂い
ワタクシも、早めの仕事納めでございます

 

クリスマス・イブの夜
子供達は、サンタさんへのお手紙
そして「おもてなし」のワインをツリーの下において
20131225 (2)


続きを読む

2013.12.27 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記

バニラキプフェル

エー、皆様におかれましては
素敵なクリスマスイブを、過ごされたかしら

エ、ワタクシ
飲んでいましたわ
それはもちろん、当然でございましょう

休肝日とは、ご無沙汰で
我に返ればいつも満腹な、今日この頃。
体重計は、しまいこみましたの

余計なこと、知らぬに越したことは、ありませんものね

 

さて、クリスマスクッキー

今年は、まとめてご紹介しようと
レシピも写真も、準備したけれど

ブログ更新を、サボっていたら
あっという間に、メリークリスマス

クリスマスモードで、記事を書けるのは
ギリギリ、今日が最後ですわね
紹介できなかった分は、来年に回すことして
ラストは、バニラキプフェルで

馬蹄型が特徴の
オーストリアの、クリスマスクッキーだそうだ。

本来は、焼き立てに粉糖をタップリかけるけれど
生地がもろいので、作業中に何枚も割れてしまい
味見用のができたことも、ありましたの。

そこで、粉糖は仕上げにササっとふりかけることにして
生地の粉糖の量を増やして、甘味を補強した。

ホロホロとした食感が人気の、このクッキー。
作り方は、とっても簡単ながら、
大量の馬蹄型を作るのは、正直言ってカナーリ面倒

毎年、違う形にしようと思いつつ
馬蹄で勝負しなければ負けな気がして
ヒイコラ言いながら、頑張っている

・・・これぞ、無用な意地ですかしら


バニラキプフェル
(所要時間1時間以上)

vg (14)

vg (15)



続きを読む

2013.12.25 | | コメント(5) | トラックバック(0) | クッキー

抹茶風味のスノーボール

本日のワタクシ、大いに落ち込んでおりますの

のクリスマス・イブイブですわ。
(ポエムね

スピッツのライブ、チケットの一般発売日。
朝食もそこそこに、パソコンの前に陣取って、スタンバイ

開始時間ピッタリに、必死にボタンを押すも
全く、アクセスできず
ようやくつながったと思ったら、既に完売

考えてみたら
一般発売で、買えた試しがありませんケド 
一体、何枚販売しているのカシラッ

 

マ、でも。
泣いていたって、チケットは届きませんわね
気持ちを立て直し、前を向いて歩かなければ。

本日、ご紹介するのは
昨年のバレンタイン時期に御紹介した
ココア風味のスノーボールの抹茶バージョン。

何故かコレ、ウチでは、クリスマスの定番クッキーですの。
ホラ、緑だから(苦しいわね

配合も作り方も、ココアバージョンと殆ど同じ。
そして、紅茶バージョンもあるので
こちらも、近日中にご紹介いたしますワ。

はぁ・・・スピッツー



抹茶風味のスノーボール
(所要時間1時間以上)

sbtv (10)

sbtv (9)



続きを読む

2013.12.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | クッキー

仮装 DE クリスマス @ 自宅

娘の友人の母仲間
通称「酒のソウルメイツ」が集結した
毎年お楽しみの、クリスマスパーティー。

たまには、シャンパンでも飲みながら
ディナーを楽しみもうと、言うことになり
メニューを、ウキウキと考えていたら

数日前に「みんな、仮装していくから」
と、メールが届きましたの

クリスマスパーティーに、それも親だけが仮装
ど、どういう趣向カシラ・・・

ま、サンタ帽や、トナカイカチューシャのような
可愛いアイテムかもしれないし
その心積もりだけは、しておきましょう。



さて、当日。

トップバッターが、ドラッグクイーンのようなメイクで現れ
コスプレのようなサンタ衣装に、着替え始めた

2番手は、手持ちの仮装道具が見当たらないので
赤いキグルミを貸してくれと言い出した

3番手は、超ミニのチャイナドレスを着て
ヅラをかぶり始めた

・・・アナタ達、ホントに笑える
こうなったら、ワタシも、受けて立つわっ

食事の支度はそっちのけで、まずは仮装大会

メイクが見えず、面白さが伝わらないのが残念ですワ。
20131220 (5)2

子供達は、お洒落して記念撮影
20131220 (10)2


続きを読む

2013.12.22 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 自宅

サクサクのバニラサブレ

晩酌に、赤ワインをいただきましたの

先週末に飲み過ぎて、お酒を見るだけでキモチワルイ
このまま、お酒とは一生オサラバ と思ったけれど

夕食に、オリーブ入りのハンバーグを作ったら
どうにもこうにも、飲みたくなって

と言っても、グラスに軽く2杯ほど
酔わない程度に、楽しんだ。

大人な飲み方をした自分に、酔いしれちゃうわね

 

本日ご紹介するのは、ウチで定番のクッキー
シンプルだけど美味しくて、もう何年も、作り続けている。
そして、娘の好物でも、ある。

水分を、調節したり
小麦粉の配合を、変えてみたり
あれこれと試した結果、今のレシピに落ち着いた

バニラサブレ、とあるからには
バニラビーンズを、豪快に入れたいところだけど
色々な理由から(値段が高いでしょ
バニラオイルを使っている。

バニラオイルがなければ、何も入れなくても
ハッキリ言って、同じように美味しい

クッキー生地は、大体が冷凍できるので
まとめて作るのが、オススメ。
ワタシは大抵、倍量を仕込んでいます


バニラサブレ
(所要時間1時間以上)

vs (5)



続きを読む

2013.12.19 | | コメント(9) | トラックバック(0) | クッキー

フィナンシェ と牛のバニラビーンズ

最近、冷え込みますわね

真冬に短パンで歩きかねないくらい、暑がりで
電気の無駄遣いに、目をギラギラ光らせる。
そんな、気合いの入った母に、育てられたせいか
暖房には、とことんケチンボなワタクシ。

薄着に素足で、寒いサムイと、身を縮める家族を見ると
アッタリマエだと、イライラしますの。

でも、多勢に無勢
家族からの、無言の圧力に屈し
ここ数日は、朝晩、暖房のスイッチを入れて
1人、悔し涙を流している。

アンタ達、気合が足りない
着込めば、まだまだイケるハズ

 

で、フィナンシェ。

余った卵白の消費方法として、これまでに
チュイールココアチュイールココナツクッキー
を、ご紹介しましたが、本日のフィナンシェも、その1つ。
定番人気の、焼き菓子ですわね

色々なレシピが、あるけれど
ここでは、ワタシが普段作っている配合と
作る際に気を付けているポイントを、ご紹介します

焼き立ては、表面がカリッ、中はフワッとして、幸せな味
これは、ホームメイドの醍醐味
そして、時間が経つにつれて、味が馴染んで美味しさも変わってくる。

ワタクシ、味見と称して、バクバクですわ


フィナンシェ
(所要時間30分~1時間 ※寝かせる時間を除く)

financi (14)

financi (1)



続きを読む

2013.12.18 | | コメント(5) | トラックバック(0) | ケーキ

痛恨のクリスマス会 @ 自宅

週末は、大変な目に、あいましたの
本当に、苦しい思いを、いたしました。

エ、何がどうなったのか、ですって

・・・酒に、飲まれましたの

・・・記憶を、奪われましたの

・・・二日酔いに、苦しみましたの

「ソレ、いつもじゃない
とは、言わないでチョウダイ。

実際、その通りなんだから

 

日曜日の昼下がり、両親と弟ファミリーを招待して
クリスマスパーティを、企画。

準備もあるし、前日の忘年会は、サクッと切り上げるハズが
想定外(イヤ予定通り)の、痛飲
熱いメンバーだったのを、ウッカリ忘れていた

それでも、午前中は、まだ元気で
宴会の準備は、無事にできましたの。

義妹ちゃんが、パンを何種類も焼いてくれて
20131215 (8)

母から、色々と差し入れがあり
20131215 (11)

チキンなんかも焼いちゃったりして、何とか食卓は整った。
20131215 (1)


続きを読む

2013.12.17 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 自宅

長ネギの柚子胡椒マリネ

風邪は、ひきたくありませんの

昨年のこの時期、大風邪をひいて
何日も寝込み、地獄を見た。

風邪をひかないためなら、どんなことだってやるわ
ナニ、乾布摩擦
オウオウ、やったろうじゃないの

エ、暴飲暴食を避けて、規則正しい生活
ナヌ、もう若くはないんだし

・・・イチイチ、言うことでもないわ。
そんなの、誰だって知ってる。

ただ、実践できないってだけよ

 

そんな訳で、暴飲暴食は、避けられませんけど
ネギは、食べまくっておりますの。
アタクシ、「ネギは風邪予防に効果がある」教の、信者ですし。

煮て、焼いて、炒めて
あるいは、生でも(丸かじりはナシよ

そして、マリネっておけば
例えネギを買い忘れても、食べられるわね

以前にマスタード風味のマリネをご紹介したけれど
最近のブームは、柚子胡椒風味。
加熱したネギの甘味と、ピリッとした柚子胡椒の組み合わせが、お気に入り

マリネと言っても、酸味はマイルド
そして、油は控えめなので
箸休めに、おつまみに、モリモリ食べちゃってちょうだい


長ネギの柚子胡椒マリネ
(所要時間5~15分)

megy (6)

megy (7)



続きを読む

2013.12.13 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 香味野菜、ニラ、ネギ

リンゴのクラムタルト

ハロー みなさま。
お久しブリブリね

最近のアタクシ
年末行事で、ファイアーバーニングでしたの。

ようやく、全てが一段落。
これからは、怒涛の勢いで、ブログ更新よっ

特技:口ばっかり)

 

さて、本日は、リンゴタルト。

メルヘンチックに、タルトを焼いて
目指すは、アリスのティーパーティ(ハ
クリスマスケーキにも、使えるかしら(エ

・・・マ、3時のおやつに、してちょうだい

ウチのリンゴタルトは、ソテーしたリンゴの上に
スライスした生リンゴを乗せて焼くことが、多いけれど
今回は少し趣向を変えて、サクサク感のあるタルトに

使うのは、以前にご紹介した、クラムタルト生地アーモンドクリーム
パーツが多くて、ゲンナリかしら。

チョット、そこのアナタ
面倒なんて、言わないで

どれも冷凍できるので
事前に作っておけば、意外と楽チン

上に散らしたクラムが、サックサク。
試しに作ってみる価値は、ありますわよ


リンゴのクラムタルト
(所要時間1時間以上)

at (1)

at (15)



続きを読む

2013.12.12 | | コメント(5) | トラックバック(0) | タルト、パイ

レンジでサッサと。人参のコンソメ風味

「忙しい」という言葉は、苦手ですの

「忙しい、忙しい」と言っていると
大したことじゃなくても
ナニヤラ、大変なことのような気がしてくる

忙しくなんかない、と自分に暗示をかけて
何でもないような顔で
サリゲナク、乗り切りますわよ。


・・・って、全く実践できてナイ

 

でも最近、忙しいんですの
(舌の根は、カピカピに乾いていますわ

食事の支度に、時間を取れず
電子レンジ調理、ギシギシと増加中。

本日ご紹介するのも、その1つ
ハンバーグや肉料理の付け合せに、ササッとできて便利な一品。

実は最近
電磁波の影響の話を聞いて、チョット不安になったのだけど
やっぱり、電子レンジ調理は、止められない


人参のコンソメ風味
(所要時間5~15分)

car (4)

car (5)



続きを読む

2013.12.04 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 根菜

楽しいパン教室♡

週末、それは、飲んだくれるための時間

そう信じ、実践して、数十年。
でも、今週末のワタクシは、一味違う

2014年「女子力、ウナギ登りプロジェクト」に向けて
パン教室に、行きましたの。

先生は、息子の友人のママさん
パン作りの達人だと、以前から噂だったけれど
最近、自宅でパン&マクロビ教室を始めた、と聞きまして。

ワタクシ、パンは殆ど焼きませんの。
でも、焼き立てパンを前に微笑む女性って、ナニヤラ憧れる
妻として、母として、イケてる気がする

そうよ。
いくら泥酔したって、記憶を失ったって
パンさえ、上手に焼ければ

・・・どうにもならないわね

 

陽当たりの良いリビングが、レッスン会場。
インテリアに、ぬくもりがある
20131130 (3)


続きを読む

2013.12.01 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑記

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


