

--.--.-- | | スポンサー広告

しょう油だけで。カボチャの肉巻き 

ハロー
みなさま、お久しぶり。
お元気かしら。

エ、ワタクシ
・・・寝不足ですの

11月は滞りがちだった、ブログ更新。
今週はガンガン書くゾ と鼻息ロケット飛ばしていたら
急な用事で、しばらく缶詰め状態に

締切とは、まことに非情ですわね。
売れっ子漫画家のキモチが、分かった気がしますわ。

 漫画描いたことない)

 

さて、本日ご紹介するのは
息子に好評だった、ヒトシナ。
カボチャの肉巻き、でございます。

野菜の肉巻き
メジャーもメジャメジャなお惣菜ね。
カボチャを巻くことも、あるでしょう。

分かっているなら、イチイチ記事にするな
そんな声も、上がることでしょう。

ノンノン 
でも、違うんです。
言いたいのは、組み合わせじゃないんです。

味付け、なんです。
とっても、簡単なんです。
使うのは、しょう油だけなんです。

人参やインゲンを巻いた時は、甘めのタレを絡めるけれど
カボチャは、それ自体が、既に甘い。
なので、しょう油味でサッパリと。

事前に巻いておけば、当日は焼いてしょう油を絡めるだけ。
お弁当のおかずにも、オススメ

ゼヒ、お試しを


カボチャの肉巻き、しょうゆ味
(所要時間15~30分)

bp (1)

bp (8)



続きを読む

2013.11.29 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

マシュマロで作る、簡単チーズムース

ボジョレー解禁、ですわね

お祭りは、嫌いじゃないわ
解禁日は、アタクシも、赤ワインで1人乾杯よ

と言っても、普通の赤ワイン。
しかも、飲み残し
新しいものには、飛びつきませんの

どんな時でも コスト重視
(ケチ、とも言うのかしら
船便ボジョレーを、ノンビリと待つことに、いたしますわ。

 

さて、マシュマロ。

マシュマロを使うと、簡単にムース&ゼリーができるのは、有名な話ね
ワタシも、大いに活用していて
これまでに、ミントムースゼリーミントチョコムースヨーグルトゼリーを、ご紹介しております。

今回は、チーズムースをヒトツ

を入れない、よく言えばあっさりした味わい
ぶっちゃけて言えば、コクに欠けるので
タップリのレモン汁で、酸味を効かせて。

電子レンジで、マシュマロを溶かしたら
あとは、材料を順番に入れていくだけ
失敗する方が、難しいくらいですワ。

それでも、マシュマロ効果で
舌触りは、フンワリと柔らか

マシュマロさん、アリガトウ~



マシュマロで作る、チーズムース
(所要時間5~15分 ※固める時間を除く)

chsm (10)

chsm (9)



続きを読む

2013.11.22 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ムース、ゼリー、プリン

南瓜ムースとレバーペーストのリングシュー

さて、本日のアタクシ
チッとこじゃれたレシピを、ご紹介いたします

前回の記事に書いたリングシューに、
レバーペーストとカボチャのムースを詰めた、前菜。

頭の中で構想を練って、作って、一度目は失敗
負けてなるものかと、もう一度アタックしたところ
自分的には、イイ感じのものが、できまして

一気に作ると、時間がかかるけど
レバーペースト、シュー生地、南瓜ムース、どれも冷凍可能
なので、各パーツを別々に作って、冷凍しておけば
当日は、組み立てるだけ

その他にも
リングシューの代わりに、小さいシューに詰めたり
シューの代わりに、バゲットやクラッカーに乗せたり
南瓜ムースの代わりに、練ったクリームチーズを使ったり

手間を省く方法は、アレコレとあるので
時間と相談しながら、作っていただけると

う・れ・し・い・ワ


南瓜ムースとレバーペーストのリングシュー
(所要時間1時間以上)

pan (6)

pan (12)



続きを読む

2013.11.21 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

前菜に、デザートに。基本のシュー生地

忘年会、クリスマス会
そして、ワタクシの誕生日(それは、来年の2月

パーティーシーズン、ですわね
来客が増える家も、多いんじゃないカシラ

肩ひじ張らない「普段着のおもてなし
とか言っちゃっても、そこは、ホラ
チョットはかっこ付けたい、と思うのが、人間ってもの

そんな気持ち、アナタにはない
ワタクシには、ギンギンのバリバリに、ありますわ

そんな時、案外活用できるのが
パイやシューなどの、粉系アイテム。

市販のチーズや、ペーストでも
小さく焼いた生地に詰めれば、オシャレ度がUPしますの

そこで本日は、シンプルなシュー生地を、ご紹介します

この配合は、覚えやすさ重視で、ワタシが普段作っているもの。
他のレシピでも、全然オッケーよ。


基本のシュー生地
(所要時間30分~1時間)

pan (2)



続きを読む

2013.11.19 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 基本の生地

秋刀魚と焼き茄子のサラダ

息子
無事に、退院いたしました

傷跡を薄くする、形成外科での、入院だったので
手術が終われば、あっという間に、帰宅の日

とは言え、思ったより、体力を消耗しましたの
付き添いベッドの余りの固さに、身体はバキバキ
(あれは、板だったのか

しかも、手術前の絶食に付き合って、飲食を控えたので
お腹は、グググのグー

テレビを見ても、本を読んでも
の中は

「ウチに帰ったら、飲むぞ飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ

の、エンドレスループ

フッ それだけ、節制したってことよ。

 

さて、本日、ご紹介するのは
最近の来客時に、2回連続で作っている前菜。

ナゼに、同じものを連続で

それは、アナタ
アタシが、気に入ったからですわ。

今が美味しい(もう、終わりかしら)茄子と秋刀魚。
これを、玉ねぎやオリーブと一緒に、サラダ仕立てに。

茄子は、焼いて。秋刀魚は、皮を炙って。
香ばしさを、楽しみたい

先に言っておきますけど
酒、進みます


秋刀魚と焼き茄子のサラダ
(所要時間15~30分)

sanna (6)



続きを読む

2013.11.18 | | コメント(6) | トラックバック(0) |

かぶのムース

前にも、書いたことが、ありますけど
ワタクシ、お野菜のムースが、好きですの
これまでにも、パプリカアスパラガスアボカドなどをご紹介しております。

できれば、旬の素材で、味わいたいわ
根菜が美味しくなってくる、この季節
今回は、カブを使いましょう

ウチでは普段、生で食べることが多い。
でも、加熱したカブから出る、独特の香りと甘みには
また別の美味しさが、ありますわね

「ムースは、手間がかかるし、難しそう
と言う声を、よく聞くけれど
ピュレにして→ゼラチンを溶かしこみ→生クリームを混ぜる、の3ステップ。
作ってみれば、意外と簡単

手間の割には、見栄えがするので
是非、お試しくださいませ


カブのムース
(所要時間15~30分 ※固める時間を除く)

kabm (1)

kabm (11)



続きを読む

2013.11.12 | | コメント(11) | トラックバック(0) | 根菜

誕生日会とスピッツ会と

虫の息
それはアタシの
ローノイエ

・・・

久しぶりに、一句詠んでみましたわ
雑事に追われて、パソコンを開く時間が、取れませんの

 

と、言いつつ
週末は、楽しみましたの

スピッツのニューアルバム発表会

の、ハズだったけど
ドンピシャのお誕生日ガール(ガール)がいたので、お題をバースデーパーティに変えて

・・・要するに、飲んだのよ

3時スタートで、連絡したけれど
トップバッターが3時半、残りは4時頃に、ゾロゾロと現れた

ま、時間なんてどうでも良いわ
取り敢えず、泡で乾杯よ
20131109 (6)

写真はないけれど
スタートに、チップスとペースト、ハムとチーズ、ネギのマリネなんかを出して
案外、お腹が膨れちゃったな、と思いつつ

カブのムース
kabm (11)

サンマと焼きナスのサラダ
sanna (6)

レバーペーストと南瓜ムースのリングシュー
pan (6)


続きを読む

2013.11.11 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 自宅

クリスマス♪

早いもので、今年も残り2ヵ月
2013年、色々な変化があった、実り多い年でした

ワタクシが、1年で一番盛り上がる時期
それは、クリスマスシーズン
我が家では、ハロウィンが終わった翌日から、クリスマスモードに突入しますの。

リビングも
20131102 (2)

トイレも
20131102 (3)

洗面所も
20131102 (5)

廊下には、子供達のクリスマス作品を少し
20131102 (4)

も、自室に、小さなクリスマスコーナーを作って
20131102 (6)

親子で、ニヤニヤ


そして、子供達と作った、松ぼっくりのモビール
暑い夏には、場違い感が、漂っていたけれど
今の時期には、ピッタリみたい
20131102 (1)

 

クリスマスモードが、高まるにつれて
宴会モードも、高まりますの
盛り上がりに任せて、冷凍可能なデザートを、アレコレ仕込み中

キャラメルバナナムース
20131102.jpg

シュー生地
choux (22)

フィナンシェ
financi (13)

ハー、ウキウキが、止まりませんわ
早く、誰か、来ないカシラ~


   間もなく仕事の繁忙期に入るのは、ウキれませんわ


↑↑ここをクリックよ




2013.11.02 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑記

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


