

--.--.-- | | スポンサー広告

ウチの焼きそば

焼きそば

子供達の、大好物
献立に困った時の、お助けアイテムですの

あの濃いめのソース味が、時々無性に食べたくなる
カップ焼きそばならぺヤング、麺ならマルちゃん
ブランドにも、こだわっておりますワ


むかーし、むかしの、その昔。
ワタクシが、海外にチョロッと留学していた時
日本からくる知人に、マルちゃんの焼きそばをお願いしたことがありまして。

数か月ぶりに焼きそばを炒めて、頬張った時の、あの感動
マルちゃんが、あれほどに神々しく輝いていたことは

・・・あれ以来、ありませんわ

 

と、持ち上げた末に
本日、ご紹介するのは
マルちゃんのソースを使わない、焼きそば

歳のせいかしら
あのソースは、味覚への刺激が、強すぎますの。
ちょっと、美味しすぎるのね

で、もう少し優しい味の焼きそばを、と作り始めたのが発端。
最近は、ウチの定番の座を、奪いつつある

いつか、コレが
「思い出の母の味」になったりして


焼きそば
(所要時間5~15分)

yak (1)

yak (7)



続きを読む

2013.10.31 | | コメント(8) | トラックバック(0) | パスタ、ニョッキ、麺類

懐かしのドライカレー

誰が懐かしいのかって

そりゃ、当然、アタシよ

コレは、小さい頃から大好物だった、母の味
「懐かしのドライカレー」以外、名前を思い付きません。

手軽な材料で作る、どこにでもありそうな、ドライカレー
でも、大きくなった(っつか、オバサンになった)今でも、スプーンが止まらない。
ついご飯が進んでしまう、危険なヒトシナ。

最後に、ドライレーズンを入れる。
カレー味のしみたレーズン、これがタマラナイ

・・・と、思っていたら
家族には、全くウケず
今では、自分の分だけ、ひっそりと投入している

マ、人の好みは、それぞれ。
とやかく言うつもりは、ありません

でもね。
まずは是非とも、レーズン入りを、食べていただきたいわっ


懐かしのドライカレー
(所要時間1時間以上)

dcur (13)

dcur (15)



続きを読む

2013.10.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 挽肉

久しぶりナイト @ 自宅

夫婦で、大分悩んだ
今回のゲストは、余りお酒を、飲まないらしい。

ワレワレも、お茶で通すか
ワレワレは、お酒を飲むか

繰り返すが、大分悩んだ

・・・で、飲むことにした

だって、ホラ
アタシの喉って、ちょっと不思議な構造で。
特に夜は、お茶だと、食事が上手く通らないの。
全く、困ったものヨ

 

再会を祝して まずは、シャンパンで乾杯

って、エ
アナタ達、お酒飲むんじゃない。
悩んで、損したわ

牡蠣をチョロリ。
20131026 (5)
ド近所スーパーで、セールになっておりましたの

パプリカのムース
20131026 (1)
以前に作って冷凍しておいたもの。エビ、アボカド、アスパラ、黄パプリカを散らした。


続きを読む

2013.10.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 自宅

オリーブのキッシュ

ご飯を食べ過ぎた、と言うのに
ウッカリ、あんこタップリのおまんじゅうを、食べた

とてつもない後悔が、ワタクシを、襲っておりますの

あぁ・・・満腹ですわ
絶対に、体重計には乗りませんわよ

 

話はガラリと変わって、キッシュ
誠に、バリエーション豊富なアイテム、ですわね

ワタクシも、玉ねぎ、キノコ、トマト&バジル、春菊 などなど
フィリングに変化をつけて、楽しんでおります。

最近の、我がヒットは、オリーブ
オリーブが十分に主張してくれるので、他の具はナシ。
卵液にはパルメザンチーズを少し入れて、コクを出した。
(つ・も・り

パイ生地は、以前にご紹介した練りパイ生地を使ったけど
市販のパイシートでも、もちろんOKです

そう言えば
春巻きの皮を、生地の代わりに使うと、美味しいらしいの。
まだ試していないけど、どうなのかしら


オリーブのキッシュ
(所要時間1時間以上)

olki (10)

olki (9)



続きを読む

2013.10.25 | | コメント(7) | トラックバック(0) |

簡単レバーペースト

ハルーか昔、ワタクシが
「キャピキャピの、カワイイ新米主婦」
だった頃から作っている、レバーペースト。

当時は、自分にとってオシャレ度MAXなアイテム。
得意げに、お客様に、出していた。

何度も言うけど、アタシも可愛かったわ

元々は、どこかのシェフのレシピで、作り始めたもの。
確か、アンチョビとかも、入っていたけれど
在庫の都合で、割愛している内に、段々とシンプルに

残ったら、冷凍庫へGO
小分けにしておけば、食べたい分だけ解凍できる

秋の夜長
ワインのお伴に、レバーペーストを楽しむ

これぞ、ステキ主婦、ですわね
(まだ、諦めてない



レバーペースト
(所要時間30分~1時間)

lepa (4)

lepa (5)



続きを読む

2013.10.24 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 鶏肉・鴨肉

カリフラワーのサラダ

カリフラワー
(イラストがないわね。ブロッコリで代用よ)

みなさま、どのように食べますカシラ
ウチでは、シンプルに茹でることが、多いですわ。

でも実は、ワタクシ
茹で野菜は、あまり好きでは、ありませんの

一生のうちに、食べられる量には、限りがある。
どうせお腹を入れるなら、もっと味のある物を・・・
(我ながら、ビンボっちい発想ね

子供達には「素材の味を楽しむことが、大切よ
と、エラそうに述べつつ
自分用には、チコチコと味付けをする

エエ。
姑息な女で、ございます

 

で、カリフラワーのサラダ。

ポテトサラダのジャガイモを、カリフラワーに変えて
具材は、グッと絞った(なかったの

これが、なかなか、イケたのよ
柔らかく茹でた、ホッコリと甘いカリフラワーに
レモンの酸味と、茹で卵のコクが、良い仕事をしてくれました


カリフラワーのサラダ
(所要時間5~15分)

calt (8)

calt (1)



続きを読む

2013.10.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 花野菜

1人ランチ。粒マスタード風味のパスタ

息子と、仮面ライダーを見ていたら
ゲームで大金を稼いだ弟に、姉が一言。

「仕事っていうのは、誰かの役に立つことなのよ

働いたら、あれ食べて あれ買って あそこ行って
欲望の権化のような、マイハートに
このセリフが、グサリ

人のため、誰かのため・・・
チョット、思いつきませんでしたわ

仮面ライダー、アナドレジ

 

さて、ワタクシ
かなりの、粒マスタード好きですの。
(って話は、もうカシラ)

粒マスタードを、たくさん使ったお料理も
これまでに、何度かご紹介しております
長ねぎのマリネ豚肉と野菜のサラダ

本日のお題は、簡単パスタ

具は、ウインナーと玉ねぎだけ。
家にある材料で、パパッと
いたってシンプル

でも、これが、ナカナカのもの
粒マスタードラバーは、是非お試しを


粒マスタード風味のパスタ
(所要時間15~30分)

masp (1)

masp (9)



続きを読む

2013.10.21 | | コメント(7) | トラックバック(0) | パスタ、ニョッキ、麺類

ダイエット追込み。鶏ささみとピーマンのハチミツレモン風味

いけねぇ、いけねぇ、忘れてた
夫、ダイエット中だった。
一昨日も、2人で、日本酒ガブ飲みしちまッタイ。

年内に、建前15キロ(本音3キロ)の、ダイエット計画。
ワタクシが、勝手に決めたこと

「ヘ、オレ、ダイエット中
夫は、状況すら、理解していませんの

朝のラジオ体操は、横でグーグー
家事運動として提案した、雑巾がけとお風呂掃除は、ノーサンキュー
アナタ、痩せる気、あるのかしら

せめて、平日の食事だけでも、アッサリと。
(週末は、コッテリ飲みたいシィ

これで何度目かの、仕切り直し
フンドシ引き締めて、気合い入れますわ
(フンドシばっかり、引き締めても・・・

 

そして、ダイエットと言えば、鶏ささみ
いつも、特大パックを買って、1本ずつ小分け冷凍している。

パサパサしていると、食欲がダダ下がるので
片栗粉をまぶして、調理することが多い。
ささみシットリのこの方法、以前にもご紹介しております(①with野菜 ②withキノコ

今回は、ピーマンと合わせて、ハチミツレモン風味で爽やかに
ささみは、茹でてから加えるので、油も少量でOK
アナタ、絵に描いたようなダイエット料理じゃ、ありませんこと

アクセントに、ナッツを入れたけど
より気合いを入れるなら、省いちゃっても、問題ナッシング


鶏ささみとピーマンのハチミツレモン風味
(所要時間15~30分)

hones (2)



続きを読む

2013.10.18 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 鶏肉・鴨肉

ピンチョス ~ 総まとめ編

今日は、夫の誕生日

台風の影響で、学校は臨時休校。
子供達は、退屈そうにゴロゴロ
ワタクシは、在宅勤務(これから働くわ

「オレは、電車が動いている限りは出社だ
と、勇んで出かけて行った夫も
運休の嵐に、スゴスゴ戻ってきた

家族4人が揃って、無為に過ごす
これも、お祝いの1つの形と、言えましょうか

 

さて、本日は、娘の誕生日会で作ったピンチョスの、まとめ編。
市販品を使ったピンチョスと、レシピをアップ済みのピンチョスを、ご紹介します


無花果の赤ワイン煮と、フォアグラのパテ
pinsum (6)

どちらも、市販品を使って。
pinsum (8) pinsum (7)
事前にカットして冷蔵しておくと、あとは串に刺すだけ。
フォアグラのパテは、まとめ買いして、冷凍しておいたもの。



続きを読む

2013.10.16 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ピンチョス

ピンチョス ~ きゅうりとヨーグルトとミント

いつまでも、休んじゃいられない
アタシだって、食べていかなくちゃなんない。
生活が、かかってんのヨ

今日から、ブログ再開よっっっ
復活のノロシってヤツを、ここにぶち上げるわ


・・・ということで
生活の糧とは、何の関係もない、このブログ
また、書き始めましたの

ここしばらくは、慌ただしい日々が、続きそうなので
(まるで、売れっ子アイドルね
ユルユルと、更新していこうと思います

 

先日開催した娘の誕生日会で作った、ピンチョスあれこれ。
まずは、この紹介を、終わらせるわ

本日は、キュウリとヨーグルトを使った一品。
大分前にご紹介した、ヨーグルトソースで食べるサラダを、アレンジしたもの

夏に似合う、味だけど
10月とは思えない暑さの今年なら、まだイケるはずよ


ピンチョス ~ きゅうりとヨーグルトとミント
(所要時間5~15分)

cumi (12)



続きを読む

2013.10.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ピンチョス

小休止

休みたいわけじゃ、ないの。
ネタだって、尽きていませんわ。

でも・・・
ブログを更新する時間が、ありませんの
ヒマのマーヒーが、見栄張っている訳じゃ、ないのよ

ご心配してくださっている方がいたら、と
お知らせだけ、させていただきますわ。
(いないようなら、ここはスルーよ

用事が片付いたら、不死鳥のごとく、再び登場する予定なので
(あと、数日カシラ

それまで、少しの間

ごきげんよう

2013.10.08 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑記

ピンチョス ~ スモークサーモンとグレープフルーツ

あるいは、エビでも良いわ(ハ

って、題名からの、続きですの
スモークサーモンの代わりに、エビでも良いってこと。

今日も、ピンチョスよ。
工程が少ないから、サクサク書ける

魚貝と柑橘系の相性は、抜群ですわね
ウチでも、色々な組み合わせで、よく登場する。

いつもは、ソースやドレッシングで和えるけど
ピンチョスだから、水分をまとわない方が、良さそうね
なので、シンプルに、コショウだけ振ってみた。

クルクル巻いて、グサッと刺せば、ハイできあがり
これもまた、あっという間のタメゴロウ。

そうそう
「あっという間のタメゴロウ」
昨夜、気になって調べてみたけど、よく分からなかった。

似た言葉に、「あっと驚くタメゴロウ」というのがあって
それは、ハナ肇さんという方の、有名なギャグらしいの。
そこから派生したものカシラ

答えがはっきりとせず、何だかモヤモヤするわ…


ピンチョス ~ スモークサーモンとグレープフルーツ
(所要時間5~15分)

sagr (6)



続きを読む

2013.10.02 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ピンチョス

ピンチョス ~ アボカドムース&トマト

今週は、誕生日会で作ったピンチョスを
順次、ご紹介いたします
(失敗作を除いて

ピンチョス
手間がかからない割に、数種類作ると頑張った感が出ますの
しかも、一口で食べるから取り皿は不要。洗い物が、少ないんですの。

アナタ、イイことづくめで、ございますわよ

 

まずは、トマト&アボカドムース。

カップに見立てたトマトに、アボカドのムースをムッチリと絞り込んで
アクセントに、クミンシードをパラパラと(嫌いなら、不要よ

アボカドのムースは、前日から作り置き
当日は詰めるだけ、あっという間のタメゴロウな一品

・・・あっという間のタメゴロウって
今、フト思い出したのだけど
ハテ これは一体、何のネタだったかしら


ピンチョス ~ アボカドムース&トマト
(所要時間15~30分)

toma (1)



続きを読む

2013.10.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ピンチョス

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


