

--.--.-- | | スポンサー広告

娘の誕生日会 @ 自宅

8月は息子 9月は娘 10月は夫
誕生日イベントに、大わらわですわっ

週末は、娘の誕生日会
今回は、同じ9月生まれの友人と、合同で開催することに。

集まるメンバーは、酒のソウルメイツ
ウッカリ忘れそうに、なるけれど
一応、娘を持つ母親同士の集まり、ママ仲間ですの

このメンバーとの飲み会は、何度かご紹介しているかと思うの。
其の1其の2其の3
毎回、盛り上がり過ぎて、エライことになっている

きっと、今回も、エライことになる・・・気がする

 

誕生日会ということで、今回は男性陣の参加率も高く
大人10名、子供8名の、大宴会

友人は、肉担当
調味料や調理器具まで持参して、パパパと準備してくれた
20130928 (5)

20130928 (6)

20130928 (7)


続きを読む

2013.09.30 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 自宅

出汁いらず。ささみと茸のスープ

お野菜が、あまりに高くて、手が伸びませんの
これは、一体、ナニゴトですの
家計、大打撃でございます。

でも、そう言えば
秋は、茸ですわ。
お野菜と比べて、価格上昇も、遠慮気味。
食べない手は、ありませんわね

本日は、茸を使ったスープをヒトツ。
スープと言っても、鶏ささみや油揚げを入れて、具が満タン。

片栗粉を絡めて煮たささみは、ふっくらと柔らか
肌寒くなってきた夜、あったまるわよ~


ささみと茸のスープ
(調理時間15~30分)

knos (12)

knos (1)



続きを読む

2013.09.27 | | コメント(6) | トラックバック(0) | きのこ

秋のフルーツと生ハム

秋めいて、きましたわね
風が、キモチようございます

そして、ワタクシ。
真夏モード全開の薄手パジャマで、粘っていたら
風邪を、ひいてございます

喉、痛い・・・

 

食欲の秋

しばらく封印していた、おウチパーティー
そろそろ、再開モードに入りまして。
10~11月にかけては、予定がチョコチョコ入っている

来客の時、お皿をたくさん並べれば
よーく見ると 手抜き料理でも
何となく、見栄えがするわね

これを「パッと見イケてる大作戦」と呼びますの。
大事ですわ

お手軽料理の定番、生ハムとフルーツ
フルーツの種類を増やして、綺麗に並べれば
ナニヤラ、オシャレな雰囲気に

ゼヒ、お試しを


秋のフルーツと生ハム
(所要時間5~15分)

naf (1)

naf (3)



続きを読む

2013.09.26 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 果物(含むアボカド)

ピーマンの肉詰め 味噌チーズ味

ピーマンの肉詰め

が、好まないせいか
実家の食卓には、のぼったことが、ありませんの
美味しくないと(食べたこともないのに)思っておりました。

が、しかし
は、コレが好物のようで
ナニゲに、催促の声が

簡単だし、材料費も安いし
作るのは、ヤブサカじゃありません
ウチでは、チョイチョイ、登場しております。

普段は、タレを絡めることが、多いけれど
今回は、チーズを糊代わりにして、お肉は味噌風味に

この方が、ピーマンの緑色が、鮮やかに残るわね
コクが出て、味もナカナカでございます


ピーマンの肉詰め 味噌チーズ風味
(所要時間15~30分)

pimi (14)

pimi (13)



続きを読む

2013.09.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 挽肉

息子の誕生日イベントの締め @ 河口湖

ワタクシ、子供への誕生日プレゼントは、物ではなく
「誕生日会」に、しておりますの

楽しい思い出を、プレゼント
なーんて言うと、良い親ブリッコな、感じだけど
むしろ親が楽しめるってのが、真の理由

この連休は、8月生まれの息子に、イベントをヒトツ
友人の別荘をお借りした、お泊り企画。
この別荘については、以前にも、何度か書いたことがあるわね

この日を、指折り数えて、待っていた息子
興奮のあまり、睡眠不足のまま
イザ、出発

 

緑に囲まれた、ログハウス
20130921 (1)

今夜は、バーベキュー宴会か~
考えるだけで、テンションがウナギのぼる


続きを読む

2013.09.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 自宅以外

中秋や 月を見逃し あん団子

満月だったんじゃないっ。
団子作りに手間取り、見逃してしまったワ

夜は、白玉団子を、作りましたの。
20130920 (3)2

あーだこーだ、言いながら
何回も、やり直しながら
マジかと、突っ込みたくなるくらい、粉を飛ばしながら

30分かけて、できあがった
20130920 (5)

20130920 (4)

「育児とは、待つこと、耐えること」
母の名言が、心の空に、ボワーンと浮かびつつ・・・


続きを読む

2013.09.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記

焼きなすとトマトのサラダ

「秋ナスは嫁に食わすな」

って、結局は、どういう意味ですの
イビりですの それとも、配慮ですの

・・・いずれにしても、食べますけれど

 

先日(って、大分前
とあるお店で、「焼きなすとトマトのパスタ」
なるものを食べましたの。

これが、ドストライク
ウチの献立にも、ゼーヒ取り入れなければ

・・・と、我が家のパスタ大臣に、伝えてあるのに
未だ、試作もされず

出過ぎた真似は、ナニよりも嫌いなワタクシ
大臣を差し置いて、パスタは作れない。

そこで、サラダを作った
焼きなすとトマトに、玉ねぎを加え
レモン風味のドレッシングを、チョロリ。

焼きなすとトマトの相性は、やっぱり
あぁ、早く、パスタを食べたい

アナタ、聞いているのカシラ


焼きなすとトマトのサラダ
(所要時間15~30分)

nasu (8)

nasu.jpg



続きを読む

2013.09.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

レンジで省力化。パプリカのマーブルムース

お野菜のムース
作るのも、食べるのも、好きですの。

そして、ムースとトマトソースの組み合わせが、好きですの
アスパラガスのムースアボカドのムースで、既にご紹介済みですわね。
トマトソースの味は、お野菜に合わせて、チョコチョコと変えて
飲むサラダ感覚で

今回は、パプリカのムース
以前にご紹介したレシピをベースに、おもてなし仕様にしてみた

パプリカは、グリルの代わりに、電子レンジで加熱。
皮もむかずに、ザクザクと作る。
省略できるプロセスとは、永遠にサヨウナラ

その代わりと、言ってはなんですが
赤と黄色の2種類のパプリカを使って、マーブル模様をつけた。
ナニヤラ、手が掛かった一品に、見えますわ

冷凍保存できるので
多めに作っても、問題ナッシング

ただーし
解凍は、冷蔵庫の中で、ノンビリとお願いします。
一度、電子レンジの解凍モードを、使ったら

・・・ドロドロに溶けましたわ


パプリカのマーブルムース
(所要時間30分~1時間  ※固める時間を除く)

twinpam (21)

twinpam (20)

twinpam (1)
グラスに固めても。



続きを読む

2013.09.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | トマト、ピーマン、オクラ

スピッツ 横浜サンセット2013

至福の週末、でしたの

どうしても、チケットを入手できなかった
「スピッツ 横浜サンセット2013」

こうなったら、会場近くにゴザを敷いて
音漏れライブを敢行しようと、開き直っていたら

友人の友人の友人が(遠いわね・・・
急遽行けなくなった、とのことで
土壇場で、チケットが舞い降りてきた

ワオー、ワオワオワオー
今年の運は、これで使い果たしたんじゃ
ってくらい、嬉しすぎる

しかし、我に返ると
ワタクシが、最後に行った野外ライブは
1995年の、レゲエ・ジャパン・スプラッシュ。

因みに、今年は、何年なの
エ、2013年 じゃ、あれは18年も前のこと
干支が、一周半も、しているじゃないの

野外ライブって、どんな感じだったカシラ
ハー、何も覚えていないわ。

 

さて、当日。
イソイソと、会場へ
あ、ステージが見えてきた
sp (2)

ウキウキよー
期待の塊が、口からグワッと飛び出しそう


続きを読む

2013.09.17 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記

春巻きの皮でピザ

以前に、シラスモーニングを、展開した時
餃子の皮に、マヨネーズとシラスを乗せて焼くと、美味しいヨ
と、友人が、教えてくれましたの。

そういえば、餃子の皮ピザって、食べたことがあるカモ。
ヨシ、早速、作ってみるか

・・・春巻きの皮で
いつどんな時も、在庫重視、ですの

コレが、パリパリと軽い食感で、美味しかった
お腹に溜まらないので、お酒のツマミにも、ちょうどヨイ感じ

トッピングは、色々試してみたけれど
水っぽいソースだと、焼いても、皮がパリッとしない。
ピザソースやトマトソースは、まずオリーブオイルを伸ばして、その上に塗ると良いみたい。

ま、アレンジは、お好みで


春巻きの皮でピザ
(所要時間5~15分)

harup (5)

20130830 (1)



続きを読む

2013.09.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | パン、粉もの

オリーブ入りのハンバーグ

最近、晩酌を、覚えましたの

平日は飲まず、週末は飲んでトコトンから
毎日チョットずつ飲むに、方針転換し
毎晩、ワインをグラス1~2杯ほど、いただいている

1日の疲れを癒す、至福の1杯
ほろ酔いで、気持ち良く、飲めますわね

・・・キモチ良すぎて
休肝日が、作れませんの

 

本日ご紹介するのは、ハンバーグ
生地に、オリーブを、たっぷり混ぜ込んだ。
ワインにピッタリの、お味でゴザイマス

これが、ナゼか、娘に大受け。
からも、大変な高評価。

このハンバーグが、一般受けする味なのか
ホタルイカを愛する、娘の好みが、渋いのか
その辺は、ちょっと、分からないけれど

とにかく、家族には、ウケました


ハンバーグ、オリーブ風味
(所要時間30分~1時間)

orih (9)

orih (10)



続きを読む

2013.09.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 挽肉

タコブサラダ

タコブサラダって、何やねん
と、イブかられた方も、いるかと思いますの

タコ + 昆布 = タコブ
タコ + 豚 = タコブ
たくさんの + 昆布 = タコブ

色々、考えられますわね

正解は、こちらですわ
    
タコミート + コブサラダ = タコブサラダ

レタスの上に、あれこれと具を乗せたもので、ございます

 

昨日ご紹介した、電子レンジで作るタコミート

タコライスじゃ、ちょっと胃に重いナ って時
ウチでは、サラダにすることが多い。
これが、なかなか、イケまして

バゲットでも、添えれば
「今日は、カフェランチかしら」と
生活感満載のリビングを、見まわしてしまうような
コジャレタ感じに、なりますわよ


タコブサラダ
(所要時間5~15分)

tacos (4)

tacos (3)



続きを読む

2013.09.11 | | コメント(12) | トラックバック(1) | キャベツ、白菜、レタス

レンジでサッサと。カレー風味のタコミート

暑さは、緩みましたけど
ワタクシの、手抜き料理ブームは、緩んでおりませんの
電子レンジが「心の友」で、ゴザイマス。

特に肉みそは、あっという間にできるので、相変わらずのヘビロテ
コチジャン風味豆板醤&山椒風味に続いて
カレー風味のタコミートも、作ってみた

レシピは、前回ご紹介したフライパンで作る物と同じ。
でも、手間は、グーッとダウン
レンジ肉みそは、寒くなっても、やめられないわ

作り置きがあると、色々とアレンジできて、本当に便利。
明日は、コレを使ったお料理を一品、ご紹介したいと思います
(って、ただの、サラダよ


電子レンジで作る、カレー風味のタコミート
(所要時間5~15分)

nikuren (1)

nikuren (7)



続きを読む

2013.09.10 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 挽肉

1人ランチ。ジェノベーゼオムライス

週に1度、自宅で1人ランチの日が、ありますの

ただでさえ、毎日、食事作りに追われているのに
自分だけのために、キッチンに立つ気は、しませんわ

残り物、冷凍在庫、何もなければ、お菓子を食べて、凌ぎましょう。
それも面倒なら、必殺技「昼寝」の登場。
寝れば、空腹も、散るってモノ

 

でも最近、心を、入れ替えましたの
きちんと、ランチを作ろうと。
健康管理が大切なお年頃、でございますから

大切なのは、短時間で、簡単にできること
先週の、紅しょうが焼きうどんに続き
今週は、ジェノベーゼ風味のオムライス

電子レンジで作る、簡単ジェノベーゼライス。
ちぎったバジルの葉を混ぜ込んで、バジル感満載

ザ・自己満足
カフェ気分で、1人、ニヤニヤ食べております。


ジェノベーゼオムライス
(所要時間5~15分)

genom (4)

genom (3)



続きを読む

2013.09.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ご飯もの

ワサビ風味のソースで、豆腐を食べる

ワタクシ、刺激のある人生と
刺激のある味わいが、好きですの

人生は、刺激とは、120%無縁ですけど
味わいは、自分で、刺激を加えられますわね。
アレコレ、楽しんでおります

今回は、ワサビ風味のソースで食べる、冷奴。
以前にご紹介した、ワサビ風味のマッシュポテト&イクラと同様
ワサラーには、是非オススメの一品

ただし、1つ問題が、ございまして
ご飯よりも、ビールに、合いますの。

そして、ビールが、進みますの


冷奴、ワサビソース
(所要時間5~15分)

tofuwasa (4)

tofuwasa (5)



続きを読む

2013.09.06 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 豆腐、豆製品

モロヘイヤとハムのサラダ

朝晩の暑さが、大分緩んできたわね。
ようやく、お料理にも気持ちが向き始めて
せっせと、食事の支度をしておりますの

最近のテーマは、時短料理
食事の支度にかかる時間を、どこまで短縮できるか

燃えてるわ

 

で、モロヘイヤ

茹でて刻んで、納豆に混ぜるのは、チョット飽きましたの
そこで、新たな食べ方を、色々と試しているけれど
・・・正直、ガッカリなものが多く、記事化するに至らず

これまでに、ご紹介できたのは
生モロヘイヤに焼き肉を乗せた温サラダ
これ一品で、ございます

今回のは、珍しく娘が美味しいと言い
葉野菜は苦手な息子も、モグモグと食べていた。
モロヘイヤっぽくなかったのが、良かったみたい

一応、サラダ、のつもりなので
あんまりネバってもらっても、困ります
なので、モロヘイヤは、フライパンで乾煎り

お次は、ハムをチョチョチョと切って
をチョチョチョと炒って

フッ あっという間よ。


モロヘイヤとハムのサラダ
(所要時間5~15分)

moros (1)

moros (8)



続きを読む

2013.09.04 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 葉野菜

レンジで。なすと玉ねぎのナンだろう

揚げ浸しでもないし
焼き浸しでもないし
マリネってこともないし

ハテ・・・これは、一体・・・

と、しばらく悩んだ末、料理名は
「なすと玉ねぎのナンだろう」
に、決定いたしましたの

ミステリアスなネーミング、ですわね(ハ

要するに
加熱した野菜を、タレにつけたもの。
電子レンジで、サクサク作ります。

冷蔵庫で、キーンと冷やして食べると
食欲不振の時も、きっとスルスルと入るはず

・・・多分ね。
(ワタクシ、食欲不振とは、無縁ですの


茄子と玉ねぎのナンだろう
(所要時間5~15分 ※冷やす時間を除く)

natama.jpg

natama (7)



続きを読む

2013.09.03 | | コメント(8) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

息子の誕生会 @ 自宅

息子 先週で5歳。
お誕生日イベントを、誰よりも満喫しましたの

ここ数日は、朝の挨拶も
「おはよう」から「たんじょうび~
に、変わっていたわ

週末は、祖父母を招いての誕生日会。
誕生日ウィークの、フィナーレを飾るイベント。

そう、それは、待ちに待ったプレゼントの日
伸びきった首が、雲を突き抜けそうな勢いで
朝から、ワクワク、ソワソワと、待っておりました。

 

集まるのは、最近めっきり食欲が細った、大人4名。
要するに、猛暑に負けて、夏バテ中

なので、食事は、あっさりしたものを中心に。
子供用には、息子リクエストのエビフライと塩おむすびを準備。
20130830 (6)[1]


続きを読む

2013.09.02 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 自宅

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


