

--.--.-- | | スポンサー広告

肉巻きおにぎり

ようやく、金曜日ですわね

でも、ワタクシ
平日から、連チャンで飲んだくれてしまったので
既に、胃と肝臓がお疲れモード

フライデーナイトは、お茶をすすって、過ごすことに。

 

さて、肉巻きおにぎり。

何しろ、子供ウケが良いので
登場回数の多いアイテム

色々な作り方が、あると思うけど
ウチでは、長い棒状に成形して
最後に、食べやすい大きさにカット。
1つずつ作るより、カナーリ手間が省ける

今回は白飯を使ったけれど
具を混ぜ込んだり、またもち米を使っても

お肉は、豚肉でも牛肉でも
ワタシは、豚肩ロースを使うのが、一番好きカナ。

・・・と、言いつつ、写真では、牛肉を使いましたの。
牛肉が、半額でしたから。

主婦感覚って、そういうもので、ございましょう


肉巻きおにぎり
(所要時間30分~1時間  ※ご飯を炊く時間を除く)

nikumaki (2)

nikumaki (1)
月見団子風に(笑) 別に笑うところじゃないわね。



続きを読む

2013.08.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ご飯もの

1人ランチ。紅しょうが風味の焼きうどん

ごぶさったーで、ゴザイマス

最近、パソコンを開く気力が、ありませんでしたの
マチガイナク、夏休みバテ

怒涛の夏休みが、ようやく終わり
平穏を取り戻しつつある、今日この頃。

イヤー、それにしても
子供パワーは、すごいっ
オバチャン、倒れそうですワ

 

ワタシが疲れた話なんて
クドクド述べても、つまらないわね。
話題を、変えますわ

先週は、沖縄に行っておりましたの。
海にプカプカと浮かんで 癒されてまいりました。

そこで、ハマったのが、なぜか紅しょうが。
沖縄そばに、紅しょうがをテンコ盛りにして
毎日、ワシワシ食べていた。

帰宅後も、紅しょうが熱は、冷めやらず
今回は、焼きうどんに、ガッツリ投入

フワーン、ツーンと香る紅しょうがが
(紅しょうがラバーには)何とも食欲をソソる

具の主役は、紅しょうがなので
他の具は、冷蔵庫にあるものでヨロシ


紅しょうが風味の焼きうどん
(所要時間5~15分)

beud (6)

beud.jpg



続きを読む

2013.08.28 | | コメント(8) | トラックバック(0) | パスタ、ニョッキ、麺類

旅立ちの日

突然ですが、旅に出ます

これまでの人生に、区切りをつけて
新たな一歩を、踏み出すため
自分探しの、旅に出ます

「人生とは、旅の連続なり」
(どっかで聞いたことあるわね

 

なーんて、カッチョイイこと、言ってみたいわ
自分探しって、アナタ、それどこで見つけるのよ~

オホン
夏休みの最後に、チョット出かけてまいります

荷造りは、苦手
今回も、ギリギリ追い込まれて、シブシブ腰を上げた。
20130820 (2)
まだ、終わってない・・・


続きを読む

2013.08.21 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑記

年賀状の準備

年賀状

チョット、気が早いかしら
そうね、チョット、早いわね

賛否両論は、あるけれど
我が家は、毎年、ファミリー写真を載せている。

いつも、ギリギリになって、写真探しに四苦八苦
なので、今年は、早めの準備を意識。

夏の旅行は、まさに大チャーンス
サ、撮影日を設けて、集中的に取り組みましょう

年賀状は、ウチの顔 とも言えますわ。
それなりに、真面目な写真を、使わないと。

でも・・・
カメラを向けると、子供達は、必ずポーズを取る。
あるいは、変顔

fp (3)2

fp (2)2


続きを読む

2013.08.20 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記

夏の赤い魔物

アヂィィィ~
この異常な暑さは、一体ナンですのぉぉぉ

キッチンに立つ気力など、空の彼方に消え去って
気付けば、外食ばかりの、今日この頃

エエ、そうよ
お料理を、していないのだから
レシピなど、ありませんわ。

気力も、萎えておりますし
今週は、夏休みでございます。

 

先週のこと

ワーキングマザーの、仲間同士
1日交代で、子供を預かりっこしましたの

ウチの当番だった日の、夕方
子供を迎えに来た、友人達。

ナゼカ、順番に・・・

suma (2)2

suma (1)2


続きを読む

2013.08.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記

豆もやしとカニカマの炊き込みご飯

先日ご紹介した、夏の肉みそ丼(ビビンパ)で作った、豆もやしご飯。
あれが、大変に気に入りまして
炊き込みご飯として、独立させてみた。

加える具は、ツナやそぼろなんかも、良さそうだけど
色合いが綺麗だし、40%オフでゲットした在庫があったので
カニカマを、使うことに

ワタクシ、相当なカニカマラバーですの。
小松菜と炒めたりチンゲン菜と煮たり
色々と活用しております。

カニカマと豆もやしから、良い味が出るので
後は、めんつゆの力をチョロリと借りて

簡単ッス


豆もやしとカニカマの炊き込みご飯
(所要時間30分以上)

mokago (2)

mokago (3)



続きを読む

2013.08.16 | | コメント(5) | トラックバック(0) | ご飯もの

こんにゃくのモツ煮風

ウッカリスッカリ、忘れていたけれど
夫は、ダイエット中でしたの

と言っても、ワタシが勝手に決めたこと
夫は、認識すら、していないのだから
ワタシが忘れたら、どうにもなりませんわね

ふんどし引き締めて、また頑張りましょう

ダイエットと言えば、やっぱり、こんにゃく
夏バテを撃退すべく、ちょっと辛めの味付けで

こんにゃくは、凍らせて解凍したものを、使うと
食感が変わって、モツっぽい感じになる。
(と、思い込めばヨシ

カロリーなど気にせず、ガンガン食べられちゃう
魔法のお惣菜、ここに現る

・・・の、はずだったんだけど。

これは名案 と、自画自賛のワタシの横で
「ナニ、この食感
肝心の夫が、腰ドン引き

・・・だから、ダイエット・モツよ
アナタ、ダイエット中でしょ

どうやら、好みが、分かれるようです


コンニャクのモツ煮風
(所要時間30分~1時間)

konyaku (10)



続きを読む

2013.08.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 練り物、こんにゃく

麻婆ゴーヤ豆腐

本日は、昨日ご紹介したレンジ肉みそ、豆板醤風味の、活用系をヒトツ

麻婆豆腐に、ゴーヤを加えたもの。
ゴーヤチャンプルーの麻婆バージョン、かしら

ゴーヤは、前回のゴーヤステーキと同じように
種とワタを、つけたままカット
余さず、いただきます

ゴーヤの苦みが、何とも言えない
ゴヤラーには、是非おオススメの一品

でも、ゴーヤ嫌いには、タマンナイわね


麻婆ゴーヤ豆腐
(所要時間15~30分)

goyato (10)[1]

goyato (9)



続きを読む

2013.08.14 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 豆腐、豆製品

レンジでサッサと。肉みそ、豆板醤風味

猛暑と、ガブリ取っ組み合って 
戦っていますけど
今のところ、完敗 ですの

壊れた日傘を、直す気力もなく
(新調する気は、ナイワ
直射日光をモロに浴びて、歩いております

この暑さ、本当に、何ですのぉぉぉぉぉ

 

前振りが猛暑なら、本題は電子レンジ。
コレ、夏の定形ですわね

本日のお題は
先日ご紹介した、電子レンジで作る肉みそ、コチジャン風味の、豆板醤バージョン。

この肉みそは、ずっと前からのウチの定番
肉みそ丼のほか、麻婆豆腐など、アレコレ使いまわせるので
まとめて作って、1回分ずつ、冷凍しておくことも多い。
明日は、これを使ったお惣菜を、ご紹介します

因みに、フライパンで作る方は、肉みそ丼で、ご紹介している。
フライパンで作るとパラリ、電子レンジで作るとシットリ
微妙な違いがあるけれど

・・・正直、家で食べる分には、全く気にならないわ


電子レンジで作る肉みそ
(所要時間10分)

nikuren (1)

nikuren (7)



続きを読む

2013.08.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 挽肉

癒しの効果は持続せず

暑くて、気が狂いそう

街が、まるで、サウナ。
歩くだけで、汗ダラダラ

もう、勘弁してェ~

 

と、言いつつ
週末は、チョット避暑ってきましたの
束の間の涼を求めて、友人の別荘

で、2時間弱。
そこは、緑に囲まれた、マイナスイオン溢れる世界。
ひんやりした空気の中、ヒーリングミュージックを聴いていると
何とも、穏やかな気持ちになる

例え、気温が同じだとしても
クーラーが作り出す、人口的な涼しさと
緑豊かな環境の、自然な涼しさには
天と地ほどの、差があるのねぇ

これこそが、求めていた癒しの空間
もう、やるっきゃないでしょ

エ、ナニをかって

・・・宴会よ
言うまでもないわ。
20130810 (1)


続きを読む

2013.08.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記

ピーマンと油揚げの塩昆布炒め

ウチ、油揚げには、困っておりませんの
買い物の巨匠、夫
40%引きを見つけると、セッセコ買ってくる。

味噌汁の具、煮物、納豆詰め焼き。
こっちも、セッセコ調理するけれど、どう考えても供給過多

力及ばず、現在、冷凍庫の在庫は4袋
主婦、失格でゴザイマス

 

そこで 今回は、炒めもので消費。
以前ご紹介した、3色ピーマンの塩昆布和えを応用して
ピーマンと合わせて、塩昆布で味付け。

見た目は、素朴もエエカゲンニセイな一品だけど
ホッコリとした味わいで、箸がすすみますの

ポイントは、ホッソーく切った、ピーマン
塩昆布と油揚げの味に、ダマされて
ピーマン苦手な息子も、食べておりました


ピーマンと油揚げの塩昆布炒め
(所要時間5~15分)

pimab (8)

pimab (7)



続きを読む

2013.08.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | トマト、ピーマン、オクラ

猛暑ヤメテよ。辛い納豆腐

何なのよ、この猛暑は
フザけるの、やめなさいよ
暑いじゃないの

・・・って
これは、誰に文句を言えば、ヨロシイのかしら

不思議なことに、食欲は、失せないけれど
(夏痩せって、何ですの

料理欲の方は、雲散霧消
飛び散って、かき集めることも、できません

 

でも、食事を作らない訳には、いかないワ。
本日は、手抜き料理を、ヒトツ

納豆を乗せた冷奴。よく見るわね。
暑いから、辛味をつけた

お豆腐から、水分が出るのが、気になるので
水切りは、かなり、しっかりと。
食感は固くなるけど、個人的には、この方が好み
崩れにくいしね。

野菜は、オクラでも、モロヘイヤでも、ネギでも
面倒なら、なくても良いわ

今は猛暑よ サバイバルなの。
細かいことは、気にしちゃダメ


辛い納豆腐
(所要時間5~15分 ※豆腐の水切りを除く)

okuna (3)

okuna (2)


続きを読む

2013.08.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 豆腐、豆製品

ハー

お客様は、神様よ
商売繁盛は、願ってもないわ

(注:商売、やってない)

・・・でもね、やっぱり。

ヒマのマーヒー生活に慣れ切っていた、堕落したワタクシ
人並み以下の忙しさでも
全くもって、身体が、ついていきませんの

レシピをアップしようと、チコチコ写真を撮ったけれど
明朝の、娘のお弁当作りに備えて、寝ることにいたします。

息子の作品に、癒されながら・・・
imoham (5)

人間の鼻を、持つカエル
ご覧になったこと、ありますかしら
imoham (6)

何とも間が抜けて、癒されますの


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.08.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記

ジェノベーゼ丼

ジェノベーゼソースを、いただきましたの

自宅栽培のバジルが、ワサワサ育ったそうで
植物が、枯れまくっている我が家では
想像もできない話で、ゴザイマス。

まずは、定番のパスタを・・・と思ったけれど
ウチのパスタ大臣は、夫
奥ゆかしき妻 出過ぎた真似は、できません

そこで、丼ものを作ることに
蒸し暑くて アレコレ作るのが面倒な、今日この頃。
1品で済む丼ものは、登場回数が増えたい放題ヨ

ご飯とジェノベーゼソース
初めて試してみたけど、意外と相性が良くて
美味しかった

・・・ケド
どう頑張っても、美味しそうな写真が撮れない

もしかして、コレは
美味しく見えにくい、お料理なのカシラ

(間違いなく、腕の問題ね


ジェノベーゼ丼
(所要時間5~15分)

gdon (14)

gdon (13)



続きを読む

2013.08.05 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ご飯もの

休日

せっかくの休日。
寝そべって ノンビリしたいのですが・・・

外出の予定が、できましたの
映画、仮面ライダーウィザード 獣電戦隊キョウリュウジャー

これに大人1800円は、とても出せないと
が、どこからか、前売り券を調達してきた。
20130803 (2)

旅行前に買った、シオシオにしおれた人参を消費すべく
(命あるモノ、捨てられないワ
人参のペーストを作っているところだけど
20130803 (3)

どうせ観るなら、冷たいビールを飲みながら
大人向けの映画でも楽しみたいところだけど

映画を紹介する新聞記事を、手でビリビリと切って
ワクワクと待っている息子の手前
行かないわけにも
20130803 (1)

・・・し、仕方ないわね
ドナドナ歌いながら、行ってきます


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.08.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記

レンジでサッサと。ピーチゼリー

夏は、ゼリーが、美味しいですわね
旬のフルーツを使えば
テンションも、アゲアゲでございます。

そんな訳で、桃の季節、一度はゼリーを作る。

汗ダラダラは避けたいので、加熱は電子レンジで。
暑い季節は、電子レンジが大活躍

実は、これを作った直後に、夏風邪をひいた
固形物を受け付けない身体に、ゼリーが染みわたり
貴重な、栄養補給になりました


ピーチゼリー
(所要時間15~30分 ※固める時間を除く)

peachj (9)

peachj (8)



続きを読む

2013.08.02 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ムース、ゼリー、プリン

シャキシャキポテトとハムのサラダ

ワタクシが、育った地域。
給食があるのは、小学校だけ。
中学と高校は、お弁当でしたの。

親に負担をかけないように、自分で作ってました
そんなの、当然ッス

なーんて、鼻をヒクつかせながら、自慢したいけど
そりゃ、ウソウソの、嘘っぱち
毎朝、母が作ってくれました。

のお弁当は
冷凍食品や昨夜の残りは、滅多に入らなくて
毎日、お弁当のために、手作りのお惣菜を用意してくれた

時々でも、自分でお弁当を作るようになると
これが、どれだけ大変なことかが分かる

そのおかげも、あるのカシラ(違うわね)
兄弟揃って、ニョキニョキと背が伸びましたワ
ワタクシ、あだ名が「ガリバー」だったことも、ありますの。

・・・って、そこまで大きくは、ありませんわよ

 

話が、反れたわ

本日ご紹介するのは、お弁当によく入っていた、ワタシの大好物
ジャガイモのシャキッとした食感と、爽やかなレモンの風味が、とっても好きだった。

ナゼか、食卓には登場しなかったので
長らく、忘れていたのだけど
先日、突如思い出して作ってみたら

・・・やっぱり、美味しかった


シャキシャキポテトとハムのサラダ
(所要時間5~15分)

imoham (4)


続きを読む

2013.08.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


