

--.--.-- | | スポンサー広告

ゴーヤのステーキ

先ほど、夫から、電話がありましたの。

「今日の夕飯は、ゴーヤのステーキよ
と言ったら、ビビってた

フン 文句は受け付けないわ。
ナニガナンデモ、食べてもらうわよ

 

って、これじゃまるで、罰ゲームじゃないのっ
いたって真面目な、お料理です。

ゴーヤのワタと種って、食べられるのね。
今まで、当然のように、捨てていた。
何と、モッタイナイことを・・・

ホジくって、別途お料理に使おうと、思ったけど
せっかくだから、そのまま焼いた

アラ、本当に美味しい
種は、香ばしいのね。

大きめに切ったゴーヤで、気分はステーキ
そう、ステーキ

目をギュッとつぶって食べれば
脳裏に広がるのは、めくるめく和牛の世界

・・・な~んてことは、ゴザイマセン
あくまでも、ダイエッターのステーキです


ゴーヤのステーキ
(所要時間5~15分)

goyasu (6)
もちろん、おナイフとおフォークで、食べますわよ。ステーキですから。

goyasu (7)


続きを読む

2013.07.31 | | コメント(8) | トラックバック(1) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

レンジでサッサと。オクラのバターしょうゆ和え

スマホが、壊れましたの
ある朝、起動しても、電源が入らなくてねぇ

振った、叩いた、脅した
でも、ウンもスンも、言わないの。
突然の、アディオスよ。

登録していたアドレス帳が、消え去って
ワタクシは、砂漠に取り残された、迷える子羊

新しい電話は、ゲットしたけど
肝心の、連絡先がナイワ~
それじゃ、意味がナイワ~

と言うことで・・・
このブログを読んでくれた、友人のミナサマ。
お手すきの時に、ワタクシの携帯メールアドレスに
空メールを、送信して、もらえないでしょうか

ヨろシく オねガい イたシまス

 

フッ
久しぶりの、ブログだと言うのに
シケた話題で、申し訳ないわ

旅は、楽しかった
ユッタリと流れる時間。
心身ともに、癒される毎日

でも、外食が続いたせいか、口内炎ができて
食べると、痛い
しばらくは、ヘルシーな食生活を心がけなくちゃ

そこで、野菜を、タンマリ買い込み
本日は、野菜料理をヒトツ

主役は、オクラ
茹でて、何もつけずに食べることが、多いけれど
たまには、こんな風に、しっかりと味を付けると
目先が変わって、子供ウケも悪くない

10分もあれば、できるので
あと一品って時に、オススメよ


オクラのバターしょうゆ和え
(所要時間5~15分)

okura (5)

okura (6)

DSC09308.jpg
これは、インゲンで作ったもの。


続きを読む

2013.07.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | トマト、ピーマン、オクラ

旅行前のお掃除

旅行の前に、絶対にしておきたいこと
それは、お掃除

楽しかった旅から、戻った家
散らかっているくらい
ゲンナリすることは、ありませんわね

体調を崩して スタートが遅れてしまった。
家族にもハッパをかけて、朝から始動。

 アンタ達。何してんの
20130722 (4)

今日は散らかさないようにって、言ったわよねぇ
ったく



続きを読む

2013.07.24 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑記

なつやすみ

さて、病み上がりですが、旅に出ます

娘の部屋で、ノロノロと荷造り中
20130721 (2)

家族旅行で、忘れちゃならないのが
20130721 (1)

ハンガーと洗濯バサミ。
1週間分の洗濯物が溜まったら、クサー
でも、ホテルのクリーニング代、タカー

せめて下着ぐらいは・・・
旅先で、貧乏性の洗濯オバサン、やったるわー


続きを読む

2013.07.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記

夏風邪ひいて、オバマブログ

少し、間が空きましたわ

実はあの後、グワっと発熱し
真夏の39℃超えを、シブシブ堪能していましたの
頭痛も、もれなくセットよ

寝込む以外に、選択肢はなく
音楽を、聴く気力もなく

でも、不思議ね
段々と、熱にも、慣れてきて
ただ横たわっているのが、チョット退屈に

で、暇潰しに、ネットサーフィンしていたら
爆発的な面白さのブログに、行き当たった

ゴールデンボンバー、樽美酒 研二さんの「オバマブログ」
書籍化もされた、超有名なブログみたい。

・・・全く知らなかった。
ワタクシのことは、無知のムチ子と呼んでください

イヤ、それにしても。
このブログ、ヤバい
好みは分かれるだろうけど、ワタシには、ヤバい

しかーも、この方。
素顔は、エビぞるようなイケメン

現在、更新をお休み中のようだけど
今後も、要特大チェェェェェック

世の中には、才能に満ち溢れた方が
これまた、満ち溢れているのねぇ~

 

・・・っつか

ゴールデンボンバーのライブ、行ってみたーい


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.07.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

野菜は生で。夏のビビンパ?肉みそ丼?

昨日ご紹介した、レンジ肉みそ
本日は、これを使った、ご飯ものをヒトツ

唐突に、本題に入るわよ
今日は、予想外に慌ただしい1日で
運動不足の老体には、厳しかった

これを書き終えたら、寝るぞ
と、意気込んで、おりますの。

あ、でも1つ
今回、豆もやしはナムルにせず、ご飯と一緒に炊いた。
実家で食べた、豆もやしの炊き込みご飯を、早速マネマネ。
これ、イケる 豆もやしって、良い味が出るのねぇ

あ、あともう1つ
野菜は、全て生で食べる。
加熱アイテムが少ないので、暑い夏にも作りやすいのが、ウリよ


夏のビビンパ?肉みそ丼?
(所要時間 )

sumbib (6)

sumbib (5)

sumbib (7)
ガシガシ混ぜて、ワシワシ食べる。



続きを読む

2013.07.18 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ご飯もの

レンジでサッサと。肉みそ、コチジャン風味

夏のキッチンは、地獄ですの

鍋も、フライパンも、オーブンも
気温をかえりみず、熱を放ちたい放題
汗、ダラダラでございます。

時間のかかる調理は、できないわ

そんな訳で、本日は、電子レンジで作る肉みそ。
10分もあれば、ハイできあがり

でも、ホワイ・肉みそ
ビコーズ・肉みそ丼
最近のお気に入り。明日、ご紹介しますわ

肉みそ丼は、ウチの人気メニュー
(というより、夫の好物)
以前にご紹介した、豆板醤&山椒バージョン以外も
少しずつ、記事にしたいな、と思っております


電子レンジで作る肉みそ
(所要時間10分)

nikuren (1)

nikuren (7)



続きを読む

2013.07.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 挽肉

おもてなしプリン

ワタクシ、お菓子は、アレコレと作りますの

干支が回るくらい、昔のことですけど
製菓学校に通ったことも、ありまして

気張ったケーキや、コ洒落たムースなんかを作って
子供達から、尊敬のマナコで、見つめられたいわね。

でも、一番喜ばれるのは、多分プリン
あまりにシンプルで、コ洒落ようがない・・・

マ、喜んでくれるなら、作りましょ
配合やカラメルの濃さを、チマチマと変えて
アレコレと、試している。

シンプルな家族用プリン圧力鍋で作るプリン
普段バージョンは、以前にご紹介したわ

今回のバージョンは、生クリームと卵黄が入った、少し濃厚なタイプ。
おもてなしの時に作ることが、多いかな

プリン生地は、フルフル柔らかいよりも、カチッと固めが好き
こちらも、ナイフでカットできるような、しっかりめのプリンです


おもてなしプリン
(所要時間1時間以上)

crepud (17)

crepud (15)

crepud (16)



続きを読む

2013.07.16 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ムース、ゼリー、プリン

鰻で暑気払い @ 実家

朝から晩まで、灼熱地獄ですわね

この暑さに、耐えるくらいなら
思い切って、アイスクリームのように、トロけてしまいたい
そんな気もする、今日この頃。

両親が、暑気払いに「鰻ランチ会」を開催してくれた。
おおぅ、ナイスタイミング
暑さでシオれた気力と体力に、鰻で喝を入れましょう。

 

当日、集合時間は、12時半。
出かけるんだし、とクーラーをつけずに、粘ったけれど
暑さのあまり、イライラと心がささくれ立ち
会話も、トゲがビンビンに

結局、蒸し出されるように、家を出て
1時間も早く、到着した

ワタクシ、弟が2人おりますの
それぞれに家庭を持ち、全員が顔を合わせる機会は、滅多にないけれど
この日は、珍しく、全員が集まって

うな重も、かなりの数に
20130714 (3)

20130714 (10)
このお店の鰻、フワフワで本当に美味しい
(自分じゃ、頼めないお値段よ


続きを読む

2013.07.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 自宅以外

モーニングシラス

の趣味は、買い物ですの。

と言っても、買うのは、オシャレなアイテムではなく
主戦場は、スーパーとドラッグストア

得意技は、野菜の詰め放題
あれは絶対、履歴書の特技欄に書ける

詰め放題って、少しでも袋に入っていれば、OKらしいの。
パンパンに膨らんだ袋の上に、さらに先っぽだけ入れた人参を、花のように並べ
袋が倒れないように、そっと買い物カゴに立てかける

あの匠の技を、ミナサマにも、是非お見せしたいわ。
他人のフリをしたくなること、ウケアイですわよ

 

そんな夫が、先日買ってきたもの
sirasu (2)

特大パックの特売シラス
200gでこの値段は、確かに安い
ナイス、グッジョブよ

・・・でもね、アナタ。

先日も、同じものを買ってきたのを、覚えているカシラ
ホラ、まだ冷凍庫に、残ってる
sirasu (3)


続きを読む

2013.07.12 | | コメント(8) | トラックバック(0) |

豆腐を巻いた豚の生姜焼き

ダイエットを、始めた友人
「どれくらい、痩せるつもりなの」と、問われ
「消えてなくなるまで」と、切り返したそうだ。

カゲロウのような、女ですわね。
でも、心意気を、感じますわ
やっぱり、目標は、大きく打ち立てないと。

感化されて、ワタシも決めた
(って、人のこと) 年内に、15キロ痩せます。

・・・本当の目標は、ここ数年で増えた3キロ減
目標を高く設定すれば、3キロなんて楽勝に思えるってもの
ザ・言葉のマジック。あなどれじ

 

と言っても、本人に、ヤル気はありませんの
毎度ながらの、ワタクシの、独り相撲
まずは、食生活の見直しから

好物の、豚肉の生姜焼き。
これまでは、厚切り肉で作って、ワシワシ食べていたけど
薄切り肉で豆腐を巻いて、ボリュームダウン。

子供達はむしろ、この方が、好きみたい

一層のカロリーダウンを、目指し
こんにゃくで巻くバージョンを、作ってみたら
歯応えが強過ぎて、貴重な肉感がなかったわ


豚肉と豆腐の生姜焼き
(所要時間15~30分 ※豆腐の水切りを除く)

tont (1)

tont (9)



続きを読む

2013.07.11 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 豆腐、豆製品

サッサとできる、人参といんげんの炒めもの

昨夜、ウッカリ、飲んでしまいましたの
友人が、仕事帰りに、ウチに寄ってくれてね。

まだ火曜日よね~
と言いながら
ビールスパークリングワイン日本酒〆のビール

楽しかったわ
結構、酔ったわね

そして、今朝。
目覚めたら、まだ空が、暗かった
歳のせいカシラ 
お酒を飲んだ翌日は、妙に早く目が覚めることがあるの。

二度寝トライに、失敗したので
諦めて、ブログを、書いております

 

さて、人参の、炒めもの。
最近は、ほそーく切るのに、凝っている。
その方が、フンワリするのよね

火通りが早いので、炒め時間は、ほんの3~4分
歯応えを残す程度で、火を止める。

味付けは、塩だけ。
いたってシンプルだけど、人参の甘味が、美味しい

あと一品という時にも、オススメです


人参といんげんの炒めもの
(所要時間5~15分)

carin (1)

carin (6)
冷めてもイケるわ。



続きを読む

2013.07.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 根菜

手抜き。エスニックなエビペンバーグ

暑いですわね 

小さい頃から、とにかーく、夏が苦手
「夏は、恋の季節」なんて、言うけどさ
ワタシに言わせれば、「ダラダラ汗の季節」だわ。

夏と聞いて、一番に思い出すのは、子供の頃。
暑さに我慢できなくなる頃、誰かが
「ったく、夏よー」と切り出して
それをきっかけに、家族で、夏の暑さを罵っていた記憶。

・・・熱気で、余計に暑くなるだけ
ファミリー揃って、生産性のないことをしていた、と思うわ

 

で、ムチャブリだけど、暑い時には時短料理

エビペンってのは、エビとはんぺん
よくある、組み合わせね

今回は、タイカレーペーストを入れて、チッとエスニック調に
ワタクシ、匂いだけで、ビール飲めます。

15分もあればできるので、手軽なツマミに、是非どうぞ


エスニックなエビペンバーグ
(所要時間15~30分)

ebihan (7)

ebihan (8)

ebihan (1)



続きを読む

2013.07.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 貝、タコ、甲殻類

常備菜に。ゴボウとツナの炒め煮

ウチの食卓
品数が少ないのが、ウリですの

ご飯と主菜一品、気が向いたら味噌汁。
あとは、チマチマとしたものが、並ぶだけ。
プチトマトだってキュウリの塩漬けだって、モチ一品にカウントよ

でも、演出には、気を配っている
メインと同じ皿に盛ると、付け合わせに降格しちゃうでしょ。
小鉢に入れれば、「独立した一品」感が、ムンムンくるはず

・・・マ、料理ブログやっていたって、こんなもん
これが、人生よ(ハ

 

でも実は、チョット、気にしているの
普段ご飯が、ウチの正月か みたいなブログを見て
心が、泡立ってみたり。

それで最近は、常備菜のレパートリーを増やそうと、アレコレ作っている
常備菜が2~3品あれば、それだけで品数が増えるし

本日ご紹介するのは、そんなお惣菜の1つ。

子供受けがイマイチ、のごぼうも
ツナを入れて、柔らかめに仕上げると、食べやすいみたい。
地味すぎる見た目の割に、箸が進んでおりました


ゴボウとツナの炒め煮
(所要時間15~30分)

gotu (10)

gotu (9)
琺瑯容器に入れて、冷蔵庫で4~5日は持つ。



続きを読む

2013.07.08 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 根菜

貧乏性がイヤ

今週は、ナニヤラ、慌ただしいんですの

朝から晩まで、予定がミッチリ(遊んでないわよ
軽く、売れっ子漫画家の気分

こういう時、食事の支度が、負担よね
イライラ していたら
が、時間節約にと、お惣菜を買ってきてくれた
soroi (3)

今日の夕飯は、ハンバーグ丼で決まりね
soroi (2)


続きを読む

2013.07.04 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記

ピンチョス ~ じゃがいも&明太子

実を言うと、ワタクシ
熱しやすく、冷めやすいんですの

燃えに燃えていた ピンチョス。
暇さえあれば、プスプスと串を刺していたけれど
最近は、ナニヤラ、燃えカスのようになって。

どうやら、ブームが、去ったみたい

 

今日は、明太子とジャガイモ。
鉄板の組み合わせ、ですわね

明太子とクリームチーズで、お団子を作り
ジャガイモの上に、重ねるだけ。
毎度ながらの、簡単なもの

クリームチーズの代わりに、水切りヨーグルトでも
水切りヨーグルトバージョンは、以前に、レンコンの明太子詰めでご紹介している。
しっかり水切りしないと、水っぽくなるので、ご注意を

でも、ピンチョスは、一口でパクッと食べるわね。
味が強い方が、美味しさを感じるカナ、という思いから
個人的には、クリームチーズ派。

ジャガイモの代わりに、アボカドでも、美味しいよ


ピンチョス ~ じゃがいも&明太子

fing (18)



続きを読む

2013.07.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ピンチョス

胡椒タップリ、切り干し大根の和えもの

以前に、韓国風の切り干し大根の和え物の記事を、書いた。
書きながら、胡椒タップリの切り干し大根のことを、思い出し

試作して、近々ご紹介しよう と思いつつ・・・
半年以上が、過ぎた

当時、ワタシは、今よりも1歳若かった。
時の経過の、何と、早きことよ
タイム・イズ・フライング

 

ちょっと、おセンチに、なってしまったわね
湿度が、高いせいかしら

気を取り直して、レッツ切り干し大根

水で戻して、調味料で和えて
思う存分、ガリゴリと胡椒を挽く
胡椒の辛味が、ピリッとして、大人向きの一品

ご飯のおかずにも、酒のツマミにも
少ない材料で、手軽にできるので
あと一品という時にも、オススメ

胡椒を挽く前に取り分ければ、子供用にもなるよ。


胡椒タップリ、切り干し大根の和えもの
(所要時間15~30分)

kiripep (7)

kiripep (1)



続きを読む

2013.07.02 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 乾物

癒しの週末

この週末は、プチ旅行でしたの

緑に囲まれた、ログハウス

「ウチの別荘
な~んて書いたら、ステキ感が、満載だけど

・・・マ、違うわ
友人の別荘に、お邪魔したのよ。

 

大人7名、子供7名が、集結して
夕方から、ベランダで、バーベキュー
20130629 (4)


続きを読む

2013.07.01 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 自宅以外

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


