

--.--.-- | | スポンサー広告

ピンチョス ~ 砂肝と椎茸のコンフィ

最近は、ワタクシも
ヒマのマーヒーを、卒業いたしまして。

「忙しい」という言葉が
似合う女に、なり始めましたの
(そうでもないけど

なので、記事は前日の夜に書いて、予約投稿

でもね、今夜は
スピッツを聴きながら、赤ワインを飲んで
チッと良い気分

・・・さっきから、グラスは進むけど、筆が進みません

 

そんな訳で、今日は、簡単に
ピンチョスを、ご紹介。

少し前に凝っていた、砂肝と椎茸のコンフィ。
これを、小さくカットして、重ねるだけ。

簡単だけど、ナカナカに、美味しくて
作り置きもできるし、オススメでございます

椎茸の代わりに、マッシュルームでも、もちろん良いわね

でも、近所のスーパーでは、椎茸の方が断然安いので
ウチはもっぱら、椎茸で
コストパフォーマンス、大事


ピンチョス ~ 砂肝と椎茸のコンフィ

fing3 (1)



続きを読む

2013.06.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ピンチョス

マッシュポテト&いくら、わさび風味で

マッシュポテトって、便利よね

そのまま食べても、おいしいし
肉料理の付け合せに、ピッタリだし
チーズを乗せて焼けば、子供は大喜びだし
片栗粉を混ぜて焼けば、モチモチのお団子みたいだし

おもてなしの時は
スモークサーモンや、スモークサーモンで巻けば
チッとこじゃれた前菜にも、なりますわね

で、今回使ったのは、イクラとわさび。
コレ、最近、凝っている組み合わせ。
・・・スーパーで、特売のイクラを、大量GETしたの

ポテト&イクラだけでも、良いけれど
わさびを加えると、味にメリハリが、つくような

わさラーのワタクシ
タップリと塗りたくって、鼻にツーンとくる刺激を、楽しんでおります


マッシュポテトとイクラ、わさび風味
(所要時間30分~1時間)

potei (7)

potei (1)



続きを読む

2013.06.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

鶏手羽先の揚げ物、骨を抜いたら食べやすかった件

揚げた鶏手羽に、タレを絡める。
いつの時代も、人気のヒトシナ、ですわね

大人用には辛いタレ、子供用には甘いタレ
味付けを変えれば、みんなで、楽しめるのが、また嬉しい

ここで、ご紹介するのは、大人向けの辛いタレ。
ニンニクをたっぷり入れた、休日限定品
もう、絶対に、ビールが飲みたくなる。

そして今回は、鶏手羽の中骨を、抜いてみた
ガリゴリと骨から肉をはがすのも、楽しいけれど
気合い入れて齧っている時のマヌケ顔は、人に見られたくない

それが、乙女心ってモノで、ございましょう
(って、アタシ、アラフォー

ところで・・・
中骨を抜いて揚げた手羽先を
全く同じ日に、作っている方がいたのを、ブログで発見
何と言う、偶然でしょう
ブログ Pママのクッキングダイアリー で紹介されている
日々の食卓は、羨ましいほどに充実していて
ワタクシ、献立作りに、思い切り参考にしております


揚げ手羽先の辛みタレ
(所要時間15~30分)

teba (12)

teba (13)
中骨がないので、子供にも食べやすい。



続きを読む

2013.06.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 鶏肉・鴨肉

レンジで1分♪ ブルーチーズのディップ

ん、アレ
おかしいわね。

忙しくなるハズが、間髪おかず、ブログ書いてる

何でか、と言うと
アンチエイジングにかける時間を、減らしましたの

顔のマッサージ、相当飽きてきたし
そもそも、全然、効果ないし
続ける意義が、見出せなくなってきてねぇ

 

本日は(も)、簡単な料理を、ヒトツ
ブルーチーズで作る、ディップでございます。

電子レンジで1分、ハイできあがり
と聞くと、手抜き感が、ムンムンだけど
これが、意外と、イケますの

来客の時は、茹で野菜を出すことが、多い。
添えるディップには、その時々のブームがあって
少し前までは、ニンニクとアンチョビのディップ
最近は、これが、マイブーム

残ったら、牛乳を足して、パスタやニョッキと和えれば
濃厚なヒトシナが、できますわね

それが面倒なら、バゲットに塗って、食べるだけで
十二分に、おいしゅうございます


ブルーチーズのディップ
(所要時間5分)

bcd (5)

bcd (6)



続きを読む

2013.06.25 | | コメント(10) | トラックバック(0) | タレ、ソース、ディップ

飲み納めのワイン会 @ 自宅

「飲み納め」と言っても
お酒をやめる訳じゃ、ナイの
ウチ飲み会を、しばらく、休止するってコト。

思い返せば、ウチ飲みは
誰かが寝るワタシが記憶を飛ばす気付いたら朝
の、無限ループ。

いい加減、マンネリ、ですわね

 

最後を、飾ったのは
大人5人、シットリ呑もうのワイン会
ワインは、1人1本の持ち寄りで

メンバーには、ワタクシの知人の中で
最もワイン好きの、酒豪夫婦がいる。
この夫婦が選ぶワインは、間違いなく、美味しい
そして、今回も、美味しかった


少人数なので、お料理は、個別盛りで。
まずは、付きだしから。
20130622 (5)
茹で野菜のブルーチーズディップ山葵風味のマッシュポテト・イクラ乗せ

鴨胸肉のサラダ。夏みかんドレッシング。
20130622 (6)


続きを読む

2013.06.24 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 自宅

大人のポテサラ。タコとジャガイモのサラダ

イカとタコは、あまり、好きではありませんの
特に、タコ
理由は、両親が、好き過ぎるから。

タコラブの父と、イカラブの母
茹でダコ、イカ刺し、イカの炒めもの、酒のアテはスルメ・・・(以下、略)

食卓に、あまーりに頻繁に、登場したせいか
ナーンカ、食べたくない
一生食べなくても、ワタクシ的には、問題ナッシング

・・・が、しかし。
夫も、タコが、好きだった

「タコラー」の自己表明は、なかったのよ
でも、来客のメニューを、考えている時
気付くと、ナニゲにタコ料理を、入れようとする

ある時、聞いてみた。
「アンタ、タコ好きなの」
「好きだよ」

・・・そんなに、美味しいかしら
申し訳ないけど、今でも、良さが分かりません

 

でも、タコ

ニンニクで風味を付けた、ジャガイモに
オリーブとタコを混ぜる。
何ともワインの進む、ヒトシナでございます

塩は、ちょっと強めが美味しいと思う
パンに乗せるのも、イケる

このサラダだと
ワタクシでも、タコを、モリモリと食べられる
苦手克服メニュー、ですわね


タコとジャガイモのサラダ、オリーブ風味
(所要時間30分~1時間)

20130505 (9)

DSC01709.jpg


続きを読む

2013.06.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 貝、タコ、甲殻類

鶏肉と玉ねぎのスパイスパン粉焼き。夏みかんピール入り

夏みかんピール
自慢じゃありませんケド、50個分、作りましたの

チョコ掛けもした。焼き菓子も、バリバリ作った
でも、まだ、テンコ盛り

お客様には、かならーず
夏みかんアイテムを、食べてもらわねば

で、先週のスピッツランチでも、使ってみた。
夏みかんピール入りのパン粉を、鶏肉と玉ねぎに乗せた、オーブン焼き。
ずっと前にご紹介した、イワシとトマトのパン粉焼きの、兄弟分ね。

ネギラーにとって、主役は、何と言っても玉ねぎ。
ワタクシ、玉ねぎを狙って、食べておりました

下準備して、冷蔵庫に入れておけば
直前に、オーブンで焼くだけで、一品ができあがる。
オーブン料理は、ホントありがたいワ


鶏肉と玉ねぎのスパイスパン粉焼き
(所要時間30分~1時間)

20130616 (10)

chioni (3)



続きを読む

2013.06.20 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 鶏肉・鴨肉

余った卵白で♪ 岩のようなココナツクッキー

卵白

お菓子を作ると、よく余る。
一方で、卵白だけを使うお菓子も、色々とあって
中でも、ワタシは、クッキーを作ることが多い。

以前ご紹介した、アーモンドチュイールココア&ココナツのチュイールに続く第3弾は
のような、ココナツクッキー。
割と、よく見るタイプね

砂糖は、キモチ控えめにして
ガリガリとした噛み応えの、ココナツパワーが強いものに。
バターも入っていないし
ナカナカの、ヘルシークッキーじゃないかと(よね、よね

生地は、5分もあれば、できる
湿気ないように気を付ければ、常温で、3週間は持つ

マージ簡単なので、ココナツ好きは、是非お試しを


ココナツクッキー
(所要時間30分~1時間  ※生地を休ませる時間を除く)

cococ (1)

cococ (6)



続きを読む

2013.06.19 | | コメント(6) | トラックバック(0) | クッキー

残ったチーズで、チーズスティック

チーズ

来客用に準備したり、戴いたり。
ワインを飲む時は、何だかんだで、欠かせない

でも、ウチ
普段は、あまり洋食を、食べないし
平日は、あまりお酒を、飲まない(つもりだ)し
来客が続くと、チーズが、不良在庫化していく

お料理に使ったり、パンに乗せて焼いたり
アレコレと、リメイクするけれど
ある程度、量が溜まった時は、チーズスティックに

小麦粉と卵黄を入れて、混ぜるだけの、簡単なもの
でも、ほそーくカットして、焼くと
ポリポリと、手が止まらなくなって

・・・ナニヤラ、ビールが、飲みたくなる。

酒の、無限ループ


チーズスティック
(所要時間30分~1時間  ※休ませる時間を除く)
chst (16)
チーズスティックを狙う、猫バスとトトロ。力作よっ

chst (17)



続きを読む

2013.06.18 | | コメント(8) | トラックバック(1) | 乳製品

昼ワインは眠くなる @ 自宅

週末は、連日で、お友達が遊びに来てくれて
とてーも、楽しかった

しかも、あんまり、飲み過ぎることなく
(マ、チョットは仕方ないでしょ
記憶は、全てバッチリ

小さな幸せを、シミジミと、噛みしめてる

 

日曜日のお昼は、スピッツランチを、開催しましたの。
ヒタスーラ、スピッツの音楽を流し 
無限大の、その魅力に迫ろうという企画

・・・お題が、先週と同じじゃないか、ですって
そうよ、その通り。

ナニか、問題でも

今回集まったのは、15~20年来の友人達。
そのせいカシラ、油断が出て
前夜、ウッカリ、寝てしまった

当日の朝から、前菜~デザートまで
一気に準備するハメに
なので、時短料理を、かき集めた。

チーズとペースト類を、出して
20130616 (3)

生ハムとメロンを、出して
20130616 (4)

ナニはともあれ、カンパイ
20130616 (13)2
グラスチャームがついているのが、見えるカシラ?友人の1人が、作ってきてくれたの。


続きを読む

2013.06.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 自宅

ピンチョス ~ 生ハムとネギマリネ

生ハム

来客の時は、大体用意しておく。
お皿に並べると、それだけで、見栄えするしね

でも大抵は、食べ切れずに、冷蔵庫に残る。
段々、カピカピと乾いてきて、何ともイケてない感じに

そんな時こそ、ピンチョスの登場
違うアイテムと組み合わせれば、カピカピ感など、全く感じません

本日のお伴は、ネギ
以前にご紹介した、長ネギのマスタードマリネと一緒に
串刺しで、ございます

ポイントってほどのものは、何も、ないけれど
生ハムを、クシャッとした感じで、刺すと
フワフワとして、イイ感じ


ピンチョス ~ 生ハムと長ネギマリネ

fing2 (3)



続きを読む

2013.06.14 | | コメント(7) | トラックバック(0) | ピンチョス

ピンチョス ~ パプリカ&アンチョビ

連日、天気が、スグれないわ

梅雨だから、仕方ないとは言え
こうも、湿気があると

リビングのラグを、洗ったり
下駄箱の、掃除をしたり
大がかりな家事が、ナカナカできない

言い訳じゃ、ないけれど
大がかりな家事を、するつもりだったから
細々とした家事は、する気がしないの

・・・ダラダラ、してますわ

 

さて、本日は、パプリカとアンチョビ
この鉄板の組み合わせを、ピンチョスに

ウチの近所だけかな
パプリカの値段って、日によって結構違う。
なので、安い日に、まとめ買い

マリネにしておけば
後は、アンチョビをクルクルと巻いて、串で留めるだけ。
あっという間ヨ


ピンチョス ~ パプリカ&アンチョビ

fing-1 (9)


続きを読む

2013.06.13 | | コメント(7) | トラックバック(0) | ピンチョス

ピンチョス ~ さつまいもとパイナップル

昨日の続きで、ピンチョス
張り切って「ピンチョス」カテゴリーを、作ってしまったわ

要するに、小さく切って、串に刺しちゃえば
何でも、ピンチョスね

最近作ったもの中から、ナカナカ気に入ったものを
何度かに分けて、ご紹介します

 

本日は、さつまいも&パイナップル
これは、以前にご紹介した、さつまいもとパイナップルのサラダ
1口サイズにしたもの。

事前に、さつまいもとパイナップルをカットしておけば
後は、重ねて串に出すだけ

ピンチョスの中に、甘めのものが、あると
目先が変わって、楽しめるよ


ピンチョス~さつまいも&パイナップル

fing-1 (6)


続きを読む

2013.06.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ピンチョス

ピンチョスに凝ってるの

最近、おもてなしのスタートは
ピンチョスにすることが、多い

準備が簡単だし 食べやすいし
チョコチョコと、残り物を使えるので
冷蔵庫の整理にも、なりますの

少し残ったピクルスだって、オリーブだって
串に刺しちゃえば、立派な一品と、言い張れるワ
(ソウカシラ・・・

fing.jpg

20130420 (4)

20130427 (3)

20130505 (8)


続きを読む

2013.06.11 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ピンチョス

海馬の調子が悪かった @ 自宅

土曜日の夜
酒のソウルメイツが、ウチに集まって
「スピッツナイト」を、開催しましたの。

ヒタスーラ、スピッツの音楽を流し 
無限大の、その魅力に迫ろうという企画

・・・このお題、みんなに、スルーされていたけど
マ、気にしない、気にしない

先週は、仕事が、チョット忙しかったので
サササと準備できる、簡単な献立を並べた。

カツオと夏みかんのサラダ、夏みかんポン酢
20130609 (6)

生春巻き
20130609 (5)


続きを読む

2013.06.10 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 自宅

夏みかん酵母で、失敗した件

少し前に、怒涛の夏みかん処理を、しましたの。
夏みかん、50個

ポン酢ピールマーマレードサングリアバターケーキクッキーチーズケーキ

作っても、作っても、なくならない
夏みかんお化けに、うなされそうな
苦しい毎日で、ございました

そして、そんな夏みかん地獄
華々しいフィナーレに、選んだのは
kobo (6)

夏みかん酵母
せっかくの、無農薬の夏みかん。
酵母を起こして、パンを焼こうと、思い立ちましたの


続きを読む

2013.06.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記

ニンにくじゃが

ネェ、ニンにくじゃがって、ナニか知ってる

答えは、ニンニク風味の、肉じゃがよ
オイスターソース+マヨネーズを「オイマヨ」って言うらしいわね。
それを、真似してみたの

「ニン」だけ、カタカナなのが、ポイント
ネーミングには、知恵を、絞っておりますの

 

で、肉じゃが。
ウチの献立には、滅多に登場しない。
実は、ワタシが、あまり好きじゃない

でも最近、これは、よく作っている。
塩味がベースで、甘味が少ないのが、気に入っているのかな

鶏肉を使ったのは、子供ウケが、良いから。
煮て、少し固くなった、薄切り肉は
ウチの代表的な、子供のソッポアイテムですの。

柔らかく煮えたニンニクも、もちろん食べる
美味しいわ。
・・・でも、結構、ニオうわよ


ニンにくじゃが
(調理時間30分~1時間)

ninnniku (14)



続きを読む

2013.06.05 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

丸ごとピーマンのおろしポン酢漬け

ピーマン

丸ごとかぶりつくのが、美味しいですわね
洗って、そのまま調理できるのも、ヨロシイ。

丸焼きに、しょう油を垂らすのも、イケるけど
今回は、素揚げにして、おろし漬けに。
種も余さず、いただきます

茄子のおろし漬けは、以前に2つご紹介している(
今回は、ポン酢を使って、よりアッサリと。
大量に作った夏みかんポン酢の消費に、役だったわ

飲み過ぎた翌日(滅多にないけど
に食べると、スッキリする
アリガタイ一品でも、あります


丸ごとピーマンのおろしポン酢漬け
(所要時間15~30分  ※漬けこむ時間を除く)

pipo (7)

pipo (6)

pipo (1)
種が、また美味しい。



続きを読む

2013.06.04 | | コメント(8) | トラックバック(0) | トマト、ピーマン、オクラ

友人のバースデーパーティ

週末は、色々な人と、飲む機会があって
とても、楽しかった

ニヤニヤと、思い出し笑いをしながら
ブログを、書いております。

 

日曜日の昼下がりは
娘の友人の、バースデーパーティ

こちらの旦那様は、イタリア料理のシェフ
パーティは、いつも、自分のお店で開催される
今年は、立ち飲みスペースもある、カジュアルなお店。

「バースデーパーティ」といっても
出てくるのは、プロのお料理。
つまり、レストランに、食べに行くようなもの

ワタクシ、数日前から、期待ムンムン
朝食も抜いて、イソイソと、向かいましたの

 

カウンターに並ぶ、お料理の数々
しかも、目の前で、シェフが作っている

前菜だけで、何種類
写真、撮りきれません。
20130602 (2)
20130602 (5)
20130602 (6)


続きを読む

2013.06.03 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 自宅以外

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


