

--.--.-- | | スポンサー広告

「母の日」を巡る攻防の末にゲット

少し前の話、になりますが・・・
「母の日
ミナサマ、いかがだったでしょうか

子供が、小さい場合
パパが、アレンジしていることが、多いみたい

ウチの夫は、どんな企画を、練っているのカシラ

思い切り、期待しつつ
さりげなく、母の日の話題を、出しつつ
その日を、楽しみにしていたら

・・・ナニも、なかったの

強いて言えば、数日前に、娘がサラサラと描いた
髪型からして違う、私の似顔絵が、1枚
egg (7)

ワタシったら、期待しすぎちゃったわね
落胆で、アゴ、外れそうでした


続きを読む

2013.05.31 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑記

エコエコ味付け卵

前回の更新から、間が空いてしまったわ。
忙しブリッコ、しておりますの

ブログを始めて、11ヵ月。
最初の1年は、毎日更新するつもりだったけど
ナカナカ、時間が取れなくなってきた

ボチボチ更新にペースダウンする時期が、来たのカシラ。
(そのまま、フェードアウトの予感ね

 

エーと、エコエコ味付け卵。

何が「エコエコ」かというと、調味料。
なるべく少ない量の漬け汁で、味付け卵を作ろうと。

いやね、タップリの漬け汁に漬けるのが
段々もったいなくなってきたの。
エコ精神ですわよ(ハ

ケチケチじゃなくて、エコエコとしたのが、ミソ
あくまでも、エコの精神でございます。

味付け卵は、麺類の具にもなるし
ちょっとしたツマミにも、良いね
うずら卵で作って、一口ツマミにすることもあるよ。


エコエコ味付け卵
(所要時間15~30分  ※漬けこむ時間を除く)

egg.jpg



続きを読む

2013.05.30 | | コメント(8) | トラックバック(0) |

盛り上がらぬ運動会

最近、ナニヤラ、忙しいんですの
PCを開く時間が、あまりなく。

お料理も、していないので
しばらくは、雑記ブログになりそう

 

週末は、娘の運動会。

体操着に着替えるのも、面倒だと言う(それもドウヨ
運動が、カナーリ苦手な7歳女子。

ウキウキなのは、水筒を、買ってもらったことだけ。
普段通りのテンションで、出かけていった



続きを読む

2013.05.27 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑記

夏みかんピール入り、チーズスティック

エーと、今日も、夏みかん
ナニか、問題でも・・・

しかも、今日は、焼き直しのレシピ
ナニか、文句でも・・・

何もないようでしたら、次に進めさせて、いただきます

大丈夫ヨ。
ちょっとは変化を、つけたから

 

以前にご紹介した、パイナップルのチーズケーキ
クラムを底と表面に2段使いした、このケーキは
中身を変えて、色々とアレンジしている

今回は、夏みかんピールを、混ぜ込んで
ウチでは、割と登場回数の多い、ケーキかも。

レシピは、パイナップルの時と、殆ど変わらないので
今回は、フードプロセッサーを使わない作り方を、ご紹介します

・・・って、実は、フードプロセッサーの調子が、悪くてね。
食洗機に入れたら、変形しちゃって
フタが閉まらないの


夏みかんピール入り、チーズスティック
(所要時間1時間以上)

oreche (20)


続きを読む

2013.05.24 | | コメント(3) | トラックバック(0) | ケーキ

夏みかんピール入りのバターケーキ

夏みかんピール
まだまだ、まだまだ、ある

しかも、また、新たに仕込んだし。
気合い入れて、使わなくちゃっ

・・・エエ、その通りよ。
ちょっと、疲れてるわ

 

本日は、バターケーキ。
も子供も、食べないので
焼くのはいつも、プレゼント用

でも、ワタシは結構、好きなのよ

バターケーキの作り方は、色々あると思う。
全卵をバターに混ぜたり、別立てでメレンゲを作ったり、最後に溶かしバターを加えたり
それぞれ、美味しさが、あるわね

ワタシが、好きなのは
全卵を泡立ててから、バターに混ぜ込む方法。
1ボールで作るケーキよりは、少し手間がかかるけど
割と失敗が少ないし、何よりも、生地感が自分好み

今回は、ガッツリと夏みかんピールを、投入して
消費に、役立ってもらったわ

常温で食べることが、多いけど
暑い時は、少し冷やして食べるのも、悪くない

食べきれない分は、きちんと包んで、冷凍庫へ
解凍して、何もない時の、デザートにいかがでしょう


夏みかんピール入り、バターケーキ
(所要時間1時間以上)

orca (1)

orca.jpg

orca (16)
OPPシートに包んでリボンをかけて、プレゼントに。



続きを読む

2013.05.23 | | コメント(7) | トラックバック(0) | ケーキ

夏みかんピールを入れて、ソフトなチョコクッキー 

昨日に続き、夏みかんピールを使ったクッキーを、ご紹介。
何しろ、たーくさん作ったので
今週は、夏みかんピールに、スポットを当てまくる予定。

これは、ソフトな食感のクッキー
焼き方が、ちょっと面白くて
途中で、一旦オーブンから取り出して、生地を丸く広げる
これは、アメリカンクッキーの作り方を調べた時に、知った方法で
こうすると、中心の焼き加減が、イイ感じに仕上がる

今回は、チョコの苦みが欲しくて
製菓用のチョコを、刻んで入れたけど
チョコチップを使っても、もちろん

濃厚なチョコと、ほろ苦い夏みかんピールが醸す、大人の味。
珍しいことに、夫が、美味しいと食べていた。

・・・息子は、一口齧って、しかめ面だったけど



夏みかんピールを入れて、ソフトなチョコクッキー
(所要時間1時間程度)

chorec (12)

chorec (1)


続きを読む

2013.05.22 | | コメント(4) | トラックバック(0) | クッキー

夏みかんピール&ココナツのサブレ

大量に作った、夏みかんピール
これを使って、これまた大量の、お菓子を焼きましたの

暑い中、オーブンの熱気と、夏みかんの芳香で
ワタクシ、倒れそうでございました。

本日は、その中から、焼き菓子をヒトツ
夏みかんピールに、ココナツを組み合わせて
少し軽やかにした(つもりの)クッキー。

ピールを混ぜ込んだクッキーは、よく見るけれど
実は、焼いて水分が飛んだピールの歯触りが、チョット苦手
ネッチリ固くて、噛むと、テンション下がる

でも、これは、ココナツの食感のおかげか
歯触りが、気にならずに、楽しめたよ

クッキー好きの娘は、ツボにはまったようで
目を離した隙に、缶は空になっておりました・・・


夏みかんピール&ココナツのサブレ
(所要時間1時間以上)

orecoc (14)

orecoc (7)



続きを読む

2013.05.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | クッキー

タケノコ入り焼売

以前にご紹介した、レンコン入り焼売
レンコンを、他のものに置き換えれば、色々とアレンジができる

旬のお野菜を使えば
季節感に溢れた、ヒトシナになって
主婦力が、アップするというもの

で、今回は筍を使った。
(もう、旬とは、言えないカシラ

・・・レンコンを、筍に変えるだけ
その他の作り方は、同じなので
ワザワザ記事にするほどでも、ないのだけど

・・・そんなカタいことを、言っていたら
ネタ切れに、なっちゃうし
もう一度、同じ説明を、させていただくわ

プリプリの肉感を、楽しむというより
タケノコの歯応えが美味しい、柔らかめの焼売です


タケノコ入り焼売
(所要時間30分~1時間)

takeshu (4)

takeshu (3)



続きを読む

2013.05.20 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 挽肉

ランチ @ 自宅

先日、母と義妹ちゃんと、お買い物に行き
ランチは、自宅で食べましたの

小さい子供がいると、お店に入っても、落ち着かないので
このメンバーだと、ウチ飯が中心。

いつものメンバーなので、気張らず
冷蔵庫の整理も兼ねたメニュー構成で
20130516 (2)

今回は、コストコで大量買いしたアイテムを、フル動員

コストコキュウリ with 明太子&クリームチーズ
20130516 (5)
明太子とクリームチーズのディップは、手軽で美味しいね。

コストコブドウ with 生ハム
20130516 (4)
皮をむいたブドウを、塩とオリーブオイルでマリネしておいた。


続きを読む

2013.05.18 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 自宅

アスパラガスのムース

最近、コストコの会員に、なりましたの
マコトに、燃えますわね

雰囲気に圧されて、不要なものも、つい買ってしまう魔力がある。
お値ごろな子供服が、充実しているのも、また魔力

気付くと、お会計は、トンデモナイ金額に。
ヤバいって、ホントに・・・

 

コストコで、大きな束のアスパラガスを、GETしたので
本日のお題は、アスパラガスのムース。

コレ、本当に、簡単にできる
その割には、見栄えがするので
おもてなしの前菜に、カナーリ便利

そのままでも、良いけれど
スープに浮かべたり、魚介類を合わせたり
アレンジも色々

写真は、トマトのスープを、周囲に注ぎ
周囲に、サイコロ状に切った帆立貝とアスパラガスを、散らしたもの。
グラスに盛っても、可愛いね


アスパラガスのムース
(所要時間15~30分 ※ムースを固める時間は除く)

asparam.jpg



続きを読む

2013.05.17 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 茎野菜

夏みかんワーク。ピールでお菓子作り

ヒマが自慢の、ワタクシですけれど
今週は、ナニヤラ、慌ただしいんですの

先日作った、夏みかんピールを使って
大量のお菓子を焼いた、せいかしら

ピールを細くカットして
20130516 (2)

チョコ掛けしたり
20130516 (5)


続きを読む

2013.05.16 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記

豚肉と生モロヘイヤの温サラダ

は、凝り性ですの。

あれは、いつのことだったか・・・
モロヘイヤを生で食べるのに凝って
のような勢いで、食卓に登場した。
それも、カツオ節としょう油を、かけただけの姿で

そして、食べながら必ず、生モロヘイヤを褒めちぎる
みんな「そんなに、素晴らしいカナ
と思っていたけど、誰も、口に出さなかった

で、食べまくって褒めまくって、気が済んだのか。
翌年から、パッタリと見なくなって
それ以来、登場しない

・・・正直、ホッとしたわ

 

そんな訳で、モロヘイヤ。

栄養価が高くて 価格はお安い
食卓に、ガンガン登場させなくちゃ

生だと、粘りもないし、普通の葉野菜よね
そこで、温サラダにしてみた。
上に、少し濃いめに味付けた豚肉と玉ねぎを、ドカンと乗せて
モロヘイヤと一緒に、ワシワシ、食べる

味にクセがなくて
確かに、子供達にも、食べやすい。
サラダ野菜として、積極的に取り入れたいわね

・・・もちろん、毎日は、食べないけど


豚肉と生モロヘイヤの温サラダ
(所要時間30分~1時間)

tonmor (1)

tonmor (12)


続きを読む

2013.05.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 豚肉

チンゲン菜のカニカマあん

夕飯や(ユウハンヤ)
困った時は(コマッタトキハ)
カニかまぼこ(カニカマボコ)

・・・字余り

 

ってくらい、カニかまぼこのこと、頼りにしていますの
生でも加熱しても、良い仕事 してくれますわね。

以前にご紹介した、小松菜とカニカマのマヨネーズ炒めに続き
今回は、チンゲン菜との組み合わせを、ヒトツ

食べやすいかな、と
カニカマを、ホソーく裂いた
これがまた、チマチマとしていて、ナニゲに燃える

カニカマから良い味が出るので、味付けは塩だけ。
しっかりした味付けがお好みの場合は
鶏がらスープの素を入れると、良いと思う
(って、試してないわ。持ってないの

15分もあれば、ササーッとできるので
ネタに窮した時に、オススメよ


チンゲン菜のカニカマあん
(所要時間15~30分)

tika (5)



続きを読む

2013.05.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 葉野菜

コンフィに凝ってる

コンフィ

若き頃(まだまだ、若いつもりだけど
フランス料理の本で「鴨のコンフィ」なるものを見て
ダラリとヨダレを、垂らしたものよ

鴨の脂を大量に使うのって
チョット現実味が、ないけれど
そこまで気張らずとも、サラダ油やオリーブオイルで、気楽に作れるらしい

ソウナンダー
早速、やってみよう

まずは、砂肝から
塩を絡めて、1時間ほど置き、出てきた水けをふき取る。
conf (5) conf (3)

ローズマリー&ニンニクとともに耐熱容器に入れて、ヒタヒタのオリーブオイルを注ぎ
conf (1) con (1)

100℃のオーブンで2時間
con (2)
1時間、1時間半、2時間と焼いてみたけど
2時間が、一番美味しい気がした。


続きを読む

2013.05.13 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 漬物・ピクルス

廊下インテリア

母が、家を整理すると、張り切っていて
行く度に、処分するものが、積まれている。

まだまだ使えるものも、混ざっているので
大皿などの食器を、いくつか引き取ることにした。

そして、無造作に丸めてあった、ホソーいペン書きの絵
旅先の道端で、買ってきたものらしい。
corrid (7)

悩んだけど、取り敢えず持ち帰ろう。


続きを読む

2013.05.11 | | コメント(6) | トラックバック(0) | インテリア

サツマイモとパイナップルのサラダ

サツマイモとパイナップルのサラダ。

これは、実家の、定番料理
が、むかーし、どこかで見たものらしい。

食べ慣れているから、一般的なお惣菜だと、思っていたけど
人に出すと、ビックリされることが多いので、ご紹介することに。

どちらも甘い素材なので、できあがりも、もちろん甘い。
なので、好みは分かれると思う
家族の中でも、好き嫌いがハッキリ出るおかずの、1つ。
(ワタシは、好きよ

ウチでは、蒸したサツマイモが余ることが、よくある。
リメイクしなくちゃって時に、登場するのが
ジャガイモ餅のサツマイモバージョンと、このサラダ。

ポイントも何もない、簡単料理だけど
パイナップルは、缶詰を、使ってほしい。
一度、生のパイナップルで作ったら、味のバランスが、ガタガタに崩れました


サツマイモとパイナップルのサラダ
(所要時間15~30分)

satp (1)


続きを読む

2013.05.10 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

下茹で大事。カブの葉とじゃこの炒めもの

食材は、無駄なく使いたいですわね
余すことなく、使い切りたいもので、ございます。

と言っても、ジャガイモの皮をチップスにしたり、大根の皮を干したり
は、ワタシにはチト高度なので
とりあえずは、大根とカブの葉がテーマ。
できることから、やらないとね

大根の葉は、かき揚げにハマってる。
菜飯も、美味しい

カブの葉は、ザクザク切って炒め煮が多いけど
・・・どうも、冴えない。
コッソリ、捨ててしまうことも、多かった

ある日。母から
「カブの葉は、下茹でしてから炒めると、ヒトツ違うわよ
と、聞きまして。

へー そうなんだ、と実践してみたら・・・

たしかーに。
これなら、イケるかも
何だろう、クセというかアクが抜けるのかな

レシピってほどのものじゃ、全くないのだけど。
「葉の下茹で」
今日は、これが、言いたくてね


カブの葉とじゃこの炒め煮
(所要時間15~30分)

kabuha (7)



続きを読む

2013.05.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 根菜

アボカドのムース with ガスパチョもどき

本日は、ちょっとしたおもてなし料理を、ご紹介
ガスパチョもどきに、アボカドのムースを乗せて
生ハムとキュウリを、飾ります。

暑くなってきたからね
さっぱりした料理が、食べたいのよ。
しかも、なるべく、火も使いたくないし。

材料をざく切りにして、ブレンダーでガーガー混ぜるだけの
相当な、ズボラ料理。
しかも、材料費も、安い

でも、盛り付けに、ちょっと気を遣うと
ナニヤラ手を掛けた感が、醸し出せる

主婦料理、そこポイントかもー
と思う、今日この頃

毎日の食生活。
かけられるお金と時間には、限りがあるからね


ガスパチョもどき&アボカドムース
(調理時間15~30分)

20130420 (6)


続きを読む

2013.05.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 果物(含むアボカド)

大人ノリノリ子供の日 @ 自宅

人間、生きていると
色々なことが、ありますわね

先日は、オペラ歌手とご一緒する機会が、ありまして。

一曲お願いします と頼んだら
ワイングラスを置いて、立ち上がり
本当に、披露してくれました。

プロの声量って、想像以上に、スゴい
余りの贅沢さに、ワタクシ、大感激

・・・と、そんな素敵な体験があったのは、こどもの日。
の友人関係の方々を、お招きしましたの。

その内の1人は、友人の中でも、1、2を争う料理上手
その腕前は、以前にご紹介した通り。
スゴ腕を家に迎えるのって、結構、プレッシャーよね

 

さて当日。
準備は、遅れに遅れているのに
ワタシは、ペチャクチャお喋り。夫は、ヤキモキ

ようやく、ピンチョスが登場
20130505 (8)
ピンチョスブーム、継続中
レパートリーが増えてきたので、近々ご紹介します。


続きを読む

2013.05.07 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 自宅

GWランチ会 @ 実家

逆流性食道炎にまで、なった今
お酒は、ナニガナンデモ控える所存よ
これは、女としての、ワタシの決意

だからと言って、お付き合いを全て止めたら
生きる楽しみが、なくなるわね
人と楽しく飲み語る時間は、とても大切

「適度に飲んで、ハメを外さない
長年のテーマに、今こそ、本腰を入れて取り組みますわ

見てらっしゃい

 

何だかんだで、また、宴会ですの
昨日、母が、ランチ会を催してくれまして。
ワイン持参で、飛び跳ねて向かいました。

食べる気マンマンンの、大人6名、子供3名。
食卓には、ゴチソウが、ずらり
20130503 (7)


続きを読む

2013.05.04 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 自宅以外

胃カメラの結果(-_-;)

最近、胃の調子が、悪かったので
念のため、胃カメラ検査を、受けましたの

画像で見ると、胃と食道の境目が
大変グロテスクなことに、なっておりました

診断は、逆流性食道炎
原因として考えられるのは
●過食 ●飲み過ぎ ●ストレス ●喫煙
などなど

コホン
思い当たり過ぎて、失神しそうで、ございました。


続きを読む

2013.05.03 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑記

きゅうりの辛味タレ

長らく(って10日・・・
気合いを入れてきたきゅうり料理も、本日で一段落。

こんなに、きゅうりに集中したことは、初めてだけど
何だか、楽しかったわ
モニター、ちょっとハマりそう

さて、最後を飾るのは
ビールのつまみに、モッテコイの、一品。
生のきゅうりに、辛いタレをかけたもので、ございます。

ワタシの場合は、ツマミなので、具はきゅうりだけ。
イッツ・シンプル ですわね。

でも、エビ、タコ、鶏肉なんかを加えれば
ボリュームのあるお惣菜にも

タレは、作り置きできる。
多めに作って冷蔵庫に入れておけば
ツマミあと一品って時に、活用できますわよ~


きゅうりの辛味タレ
(所要時間15分程度)

kyus (1)

【レシピブログの「埼玉県産春きゅうりでつくるごちそうレシピ」モニター参加中です】
春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ




続きを読む

2013.05.02 | | コメント(3) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

鰺ときゅうりのサラダ、レモン&ディル風味

先週の来客時に出した、サラダ。

レモンの酸味とディルの風味が効いた
ワタシの、大好物でゴザイマス

鰺のマリネさえ、作っておけば
あとは、野菜を切って和えるだけの、簡単料理。
処理済みの鰺を使えば、より一層、手間いらずね

実はワタシ、魚をおろすのが苦手で・・・
ものすごーく、下手なので
お店でおろしてもらったり、母に頼むことが多い

しかし最近
弟夫婦が、魚を捌くのに、ハマっていまして。
義妹ちゃんのブログを見ると、魚料理の腕が、グングンと上がっている

できるようになったら、きっと、楽しいよね
ワタシも、ちょっと頑張ってみようと、奮起しつつ

・・・今回は、母に3枚おろしを、お願いしました

ま、次回からってことで


鰺ときゅうりのサラダ、レモン&ディル風味
(所要時間1時間以上  ※鰺のマリネを除くと15分程度)

ajikyu (1)

【レシピブログの「埼玉県産春きゅうりでつくるごちそうレシピ」モニター参加中です】
春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ




続きを読む

2013.05.01 | | コメント(4) | トラックバック(0) |

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


