

--.--.-- | | スポンサー広告

基本のタルト生地

日曜日は、ブログをお休みにしよう
と、思いながら
気付くと、書いている

昨年の6月終わりからスタートして、早9ヵ月
いつの間にか、習慣になっていたのかしら・・・
(ヒマなのよ

 

本日は、基本のタルト生地。
タルトのレシピを載せたいのだけど
タルト生地、フィリング、クリーム、と順番に書いていると
ヤル気失せ失せの、長いものになってしまう

そこで、手始めに、使用頻度の高いタルトとアーモンドクリームを
基本の生地として、今日と明日に分けて、ご紹介することに。

その後、少しずつ、タルトのレシピを出していきたいなぁと・・・
(アヤシイわね

この生地は、かなり甘味控えめだと思う。

そもそもは、甘いものは得意ではない
ウチの家族向けに、作り始めたもの。

だけど、サクサク&あっさりが気に入って
今では、ワタシの定番生地に

そのまま食べるには、ちょっと甘味が・・・だけど
甘いフィリングを乗せると、ちょうど良いのです


基本のタルト生地(パートシュクレ)

patesucre (2)


続きを読む

2013.03.31 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 基本の生地

春休み

春休み

スキーに行ったり、友人ファミリーと遊んだり
チョコチョコと、予定はあるものの
基本的には、ヒマのマーヒーな我が家

ワタシとしては、アレコレと済ませたい用事も、あるのだけど
退屈した子供達が押し寄せてきて、何も進まない・・・

先日は、雨だったので
外に出るのは諦めて、朝からお菓子作り

何しろ、卵を割るのが、好きな2人。
殻ごと潰していた頃から、大分、上達した
haru (2)

haru (2)

スポンジケーキの、卵の泡立てにも、参加。
haru (4)
卵を泡立てた後、泡立て器を垂直にしてゆっくり混ぜる。
こうすると、キメの整った生地になる。


続きを読む

2013.03.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

ピーナツとゴマのスノーボール

千葉県は、ピーナツの特産地なのね

茹でた落花生大好き。
この辺じゃ、滅多に食べられないゴチソウだけど
産地では、日常的に食べられるのかな

そう言えば、以前、千葉県産のピーナツパウダーをいただいた。

・・・のを、冷凍庫に入れっぱなしだったわ

 

冷凍庫から救出した、ピーナツパウダーを使って、クッキーをヒトツ
以前にご紹介した、ココアのスノーボールのピーナツ版。

白ゴマも加えたら
和テイストのクッキーになったよ。

香ばしくて、つい手が伸びる。
お茶をススりながら、食べたい感じね


ピーナツと白ゴマのスノーボール
(所要時間1時間以上)

peasn (7)



続きを読む

2013.03.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | クッキー

大根の葉と海老のかき揚げ

の近くで、月に一度、お野菜の直売がありまして。
近郊で作られた野菜や、こだわりの有機野菜などが
所狭しと、並びますの

お値段も、いわゆる有機野菜のお店と比べると
グーンとお安くて
何よりも「朝採れ新鮮」というのが、心躍る

「マルシェ」と呼ばれる、このイベント
是非とも、毎週、開催して欲しいワ
月に一度だと・・・

・・・忘れるの

 

さて今回は、マルシェでGETした、大根の葉を使った一品を。
三浦大根、葉が驚くほど立派
何が何でも、美味しく食べないと

葉を炒めるのは、定番だし・・・

ハ、そう言えば
母が、桜海老と一緒にかき揚げにしてくれたことが。
あれは、とっても美味しかった

ワタクシ、2013年は、揚げ物一年生。
バリバリの、フレッシュマンで、ございます。
かき揚げは、是非ともマスターしたい
張り切って、習ってまいりました


大根の葉と桜海老のかき揚げ
(所要時間30分~1時間)

daih (16)

daih (17)

daih (10)



続きを読む

2013.03.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 貝、タコ、甲殻類

あっという間に♪ 茸と豆腐の旨煮、XO醤風味

かなーり前にご紹介した
電子レンジで作るなんちゃってナメタケ

その記事を書いた時に
XO醤風味の茸レシピをアップする、と書いたのを
最近、思い出した

XO醤。友人の旅行土産でいただいたのが、最初の出会い。
これは、本当に良いね~
チョロリと加えるだけで、ワタシの単純料理が
ナニヤラ複雑なものに、なる気がする

焼きそばに、チョロリ
炒め物に、チョロリ
和え物に、チョロリ

主役を張ってくれる隠し味として、大活躍でゴザイマス

今回は、茸と豆腐を一緒に煮たけど
茸だけで煮て、カットした豆腐に乗せても、美味しいよ


茸と豆腐のXO醤煮
(所要時間15~30分)

xotoki (11)

xotoki (10)
上に乗せた緑は、チンゲン菜の葉を刻んだもの。生もイケるわねぇ

xotoki (1)
これは、エノキバージョン。
エノキと調味料を煮て保存しておいたものを、豆腐と和えて加熱した。



続きを読む

2013.03.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | きのこ

ココアとココナツのチュイール

以前にご紹介した
アーモンドチュイールのアレンジ版。

今回は、ココア生地にココナツを混ぜたものを。
色々とアレンジできるのが、チュイールの嬉しいところ
抹茶バージョンもあるので、後日ご紹介します。

ところで
チュイール(tuile)って、フランス語で「瓦」を意味するらしい。
きっと、カーブから連想された名前なのね

確か、ラングドシャ(langue de chat)は「猫の舌」の意味だったわね。
あの舌触りが、猫の舌を連想させるのかしら。

名前の由来って、考え始めると、興味深い

それにしても、瓦のクッキーと言うことは
日本で言うところの「瓦せんべい」みたいな感じ

チュイール、自分的には、ちょっとシャレたお菓子。
レトロなイメージの瓦せんべいとは、カナーリ違うわねぇ

ま、異国のものって、何となくオシャレに感じるわよね


ココアとココナツのチュイール
(所要時間1時間以上)

cocotu (9)

cocotu (1)



続きを読む

2013.03.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | クッキー

にんにくムンムン♪ にんにくの芽と鶏胸肉の塩炒め

にんにくの芽

子供の頃、砂肝と一緒に炒めたものが夕食に出てきて
これが、大好きだった

って言うか、にんにくの芽って、美味しいよね
それ自体の風味が、強いから
シンプルに塩炒めが美味しいと、ワタシは思っている

今回は、鶏胸肉と合わせて、あっさりとした炒めものに。
にんにく感をUPするために
スライスにんにくも、たっぷり混ぜ込んでみた。

何というか、ビールが飲みたくなる味。
飲まないつもりでも、うっかり、プシュッと缶を開けそうになる
そんな感じで、ゴザイマス

って、ナニを食べても、同じこと言っているわね


にんにくの芽と鶏胸肉の塩炒め
(所要時間15~30分)

garchi (10)

garchi (9)


続きを読む

2013.03.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 茎野菜

桜とお酒に、酔いしれて

「お花見は、酒に酔わずに、花に酔う。」

最近、ワタシが一番感銘を受けた、言葉ですの
胸に、突き刺さりましたわ。

 

満開の昨日。
近所の公園で、家族でお花見。
その後、友人親子と待ち合わせて、別の公園へとお花見のはしご

料理ブログなら、お花見弁当を載せると良いわね
でも、作っていませんの。
スーパーのビニール袋に、缶ビールと煎餅を入れて、向かったのよ。

まさに見頃の、満開の桜
その迫力には、ただただ圧倒されるばかり。
20130323 (2)

そこで、同じくお花見に来ていた友人と
バッタリ遭遇しまして。
盛り上がって、別の友人達にも声を掛け
カラオケに流れ

・・・仕上げに、ウチで宴会をしましたの


続きを読む

2013.03.24 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 自宅

突っ張り棒で、ハンガーの収納

洗濯物を干すハンガー
絡まると、イライラするよね。

毎日使うものだから
使いやすい場所に、使いやすい状態で
収納しておきたい

で、幾つかの方法を試した結果
最近は、吊り下げる方法に落ち着いた。

この度、ちょっとゴチャゴチャしてきたので
もう一度、整理し直すことに

ウチの洗面所
hang.jpg

洗面台の後ろに、洗濯機スペースがある
フックで吊るしたカゴは、洗濯ばさみ入れ。

ハンガーは、棚の中に張った突っ張り棒に、吊るす。
hang (2)

hang (3)


続きを読む

2013.03.23 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 掃除・収納

定番のバタークッキー

バタークッキー

レシピは、色々とあるけれど
ワタシが定番として作るのは、これ

以前にご紹介した、ショコラサブレのプレーンバージョン。
バターが多めの配合、サクサクホロホロとした食感で、美味しいの
家で食べるほか、プレゼント用にもよく使う

子供達は、小さい頃に卵アレルギーがあったので
卵を使わないお菓子を作ることが、多かった。

でも、今はその制限も、大分なくなって
作れるものの幅が、格段にアップ
プリンをオヤツにできた時は、ホント嬉しかったな~


定番のバタークッキー
(所要時間1時間以上)

sabnat (6)

sabnat (7)
ちょっと手をかけて、レーズンサンドに。


続きを読む

2013.03.22 | | コメント(3) | トラックバック(0) | クッキー

野菜タップリ♪ 鶏ささみの旨煮

ある日、母が持ってきてくれた、このお惣菜。

「とーっても簡単よ」と言って
相当大ざっぱな作り方を、教えてくれた。

ま、大ざっぱなのは、いつものこと
聞いた話を頼りに、試作することに。

作ってみたら、ホントに簡単
30分もかからずに、できてしまった

お肉は鶏ささみ、油も一切使わない、ヘルシーな一品。
でも、結構満足度が、高いのだ

お野菜は、お好みのもので。
冷蔵庫の在庫処理にもなるよ。

ワタシは、きくらげ大好きなので、たくさん入れたけど
減らしたり、茸で代用したり、その辺はお好みで

ご飯にかけて、丼ものにしても、美味しい
時間がないときの、ヘルシーお助けメニューです


鶏ささみと野菜の旨煮
(所要時間15~30分)

sasamian (4)

sasamian (3)


続きを読む

2013.03.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 鶏肉・鴨肉

トイレのインテリアと、筆ペンでお絵描き

昨日は、汗ばむくらいの陽気だったので
子供達と一緒に、ブラブラとお散歩へ

は、なかったけれど
あちこちでお花が咲いていて、を感じる。
matuto.jpg


続きを読む

2013.03.20 | | コメント(3) | トラックバック(0) | インテリア

混ぜるだけ♪ 甘さ控えめのブラウニー

ブラウニー

定番人気の、チョコ菓子ですわね。
でも、ワタシ、実はあまり好きではなかった

とにかく甘くて
頭の奥が、カッキーンと痛くなるイメージ
(分かりにくいわね
1切れを食べるのが、精一杯。

でも、混ぜるだけのあの手軽さは、やっぱり嬉しい
大きな型で焼いて切り分けるから
大人数へのプレゼントにも最適だし

そこで、自分好みのブラウニーを、作ることにした
カカオの風味を前面に出して、砂糖は少し控え
食感は、ねっとり系よりも、しっとり系に。

自分でも、気に入るものができたので
レシピを、ご紹介します。

今回は、オレンジピールとレモンピールを入れたけど
ナッツを入れたり、チョコチップを入れたり、何も入れなかったり
アレンジはお好みで

順番に混ぜていくだけの、簡単ケーキ。
キッズクッキングにも、ピッタリ
ウチも近々、子供達と作る予定です


ブラウニー
(所要時間30分~1時間)

brow.jpg

brownie (11)

brownie (12)



続きを読む

2013.03.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | チョコ

春のグダグダ飲み @ 自宅

週末、特に用事がないことに気付いた
金曜日の夕方

土曜日は、久しぶりに家飲みでも と思い立ち
酒のソウルメイツに、早速メール

突然だし、ちょっと無理かな
アラ、5人中4人が参加OKですって

やりましょう、やりましょう。
何だか、楽しくなってきた

は、大ハシャギ。

と息子
連れ立って、ソソクサと出かけていきました

 

さて、当日。
いつも通り、まずは、子供達のお腹を満たします。
20130316 (2)

大人は、集まったメンバーから、ビールでスタート
ツマミは、お約束のヘパリーゼ。

フリスクのケースに、ヘパリーゼをわんさか詰めて持参した女が1名
20130316 (5)2[1]
名案よね。なのに、真似する気がしないのは、ナゼかしら



続きを読む

2013.03.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 自宅

ウチの、ホワイトデー ②

子供達が、楽しみにしていたホワイトデー。

娘は数日前から
「パパは、何かくれるのかな~」
と心配していた。

期待を、一身に背負った夫
最近は、残業に休日出勤にと、激務が続いている。

当日、閉店間際のお店に駆け込んで
慌てて買ってきたモヨウ。

には・・・
20130314 (3)

可愛いゼリーの詰め合わせ。
ピンクーな包装に、娘のハートは射抜かれたみたい


続きを読む

2013.03.17 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記

ウチの、ホワイトデー ①

3月14日、ホワイトデー

ワタクシ、ホワイトデーのスイーツ作り担当。
夫がいただいたチョコ、今年は10個と、いつになく豊作

疲れたオッサンにくださった、そのお気持ち。
嬉しいことです、ありがたいことです

妻の手作りって、イカガナモノカと思いつつ
気合いと心を込めて、7種類のお菓子を焼いた

抹茶のダコワーズ
wday (1)

パイナップルのタルト
wday (3)


続きを読む

2013.03.16 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記

ラムのグリル、トマト&ミント添え

ラム肉
の、大好物。

手を掛けなくても、ごちそう感が出る気がするので
ウチのおもてなしでは、よく登場する

シンプルに、塩コショウを振って焼き
にんにく&ローズマリーでマリネしたローストポテトと一緒に食べることが多かったけど
最近のお気に入りは、ラム with トマト

プチトマトをオーブンでじっくり焼いたものを添えて
仕上げにミントの葉をパラパラと

トマトの甘味&酸味と、ラムの香り、そしてミントの芳香が
自分的には、とっても合うと思うのだ

で、ナゼ、ミントかと言うと
ウチのベランダには、ローズマリーとミントしかなくてねぇ
他に、選択肢が、なかったのよ。

ま、それがピッタリ来たんだから
結果オーライと言うことで


ラムのグリル、トマト&ミント添え
(所要時間30分~1時間)

20130127 (15)

201212021 (5)
クミン風味のヒヨコ豆ペーストを添えて。


続きを読む

2013.03.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 牛肉・羊肉

材料2つ♪ 白菜の塩昆布和え

塩昆布 美味しいですわね。
昆布のおにぎりは、子供達にも、大人気でゴザイマス。

本日は、塩昆布と白菜で作る、箸休め的な一品を
以前にご紹介した、三色ピーマンの塩昆布和えの、白菜バージョンです

実は、簡単美味しい白菜の浅漬けができないかと
アレコレと試してみたのだけど・・・
漬け液を使う方法は、上手くいかなかった

塩漬けにする方法は、ワタシの作り方が悪いのだろうけど
どうにも味が安定しない

で、試しに塩昆布で和えてみたら、これが一番美味しかった
白菜をザクザク切って、塩昆布と混ぜるだけ。
5分もあれば、準備完了

材料2つで、手軽にできるので
あと1品という時にも、お役立ち。
多めに作っておけば、数日間は楽しめるヨ

すぐに食べられる野菜料理が冷蔵庫にあると
何だか、安心するのよね~


白菜の塩昆布和え
(所要時間5~15分  ※漬ける時間は除く)

hakukonf.jpg



続きを読む

2013.03.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | キャベツ、白菜、レタス

ハニー焼きリンゴ

ある日、娘が
「焼きリンゴ、食べたいんだけど」
と、言い出しまして。

リンゴの季節でもないし、子供受けするアイテムでもないし
と思い、聞き流していたら

またしても
「焼きリンゴ、食べたいんだけど」
と、繰り返しまして。

理由を聞くと、好きな絵本に焼きリンゴの話が出てきて
それが美味しそうなので、是非食べてみたいと。

ホッホゥ
そういう、ほほえましい話であれば、作りましょう
偶然、皮ごと食べても安全なりんごが、手に入ったので
週末のおやつに、焼いてみた。

改めて食べると、ホクホクで、案外イケるわね
娘は、思った通り美味しい~ と嬉しそう。
ウフフ、作ってよかったわ

しかし、隣に座る息子の表情は、語る。
「ナゼに、おやつが、シナびたリンゴなんじゃい」と。

・・・そうね、アナタは、まだ4歳。
その気持ちも、分かるわ

ま、でも。ヘルシーよ


ハニー焼きリンゴ
(所要時間1時間以上)

bakeda (11)
ハニー焼きリンゴの「ハニー」は、ハチミツの「ハニー
砂糖の代わりにハチミツを使った、と言いたかったの。

bapple.jpg
やっぱり、豚肉と合うわね。
本日のランチは、ブログ用に見栄を張って 優雅に
豚ハムのソテーと焼きリンゴ。



続きを読む

2013.03.13 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 果物(含むアボカド)

ナゲット ガーリック&ジンジャー風味

ナゲット、燃え燃え 継続中。

先日ご紹介したゆかり風味に続く、第2弾は
しょう油&ガーリック&ジンジャー風味

母の鶏唐揚げが、かなーり気に入ったので
あの味付けを、ナゲットの衣にしてみたのだ。

これ、子供達に大ウケ
特に息子は、大フィーバー
鶏の唐揚げより、柔らかくて、食べやすいみたい。

作り置きができるのも、嬉しいところ
ワタシは大体、前夜か朝のうちに、生地を丸めるところまで作っておく。
衣を絡めて揚げるだけなら、15分もあればできるので、夕飯がササっとできちゃう。

それにしても、揚げ物って、美味しいわ
しかも、できるようになったのが、嬉しくて
アレコレと、揚げまくっている今日この頃

・・・油ものばかりで、我が家の健康状態は、大丈夫かしら


ナゲット、ガーリック&ジンジャー風味
(所要時間30分~1時間)

nuggy2 (5)



続きを読む

2013.03.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 挽肉

圧力鍋で3分♪ フルフルのおひとり様プリン

圧力鍋で作る、プリン

何しろ、加熱時間が短いので
思い立ったら、すぐできちゃう

卵1つで、コップ2つ分
子供のおやつに、ちょうど良い。

自分で食べる時は
1つはできたて熱々 もう1つは冷やしてから
1日で食べきっちゃうのよ

徹底的に省力化ってことで、カラメルの代わりに、コンデンスミルク。
何も入れないで、上からシロップをかけて食べるのも、なかなかヨ

使うカップや圧力鍋の種類によって、最適の加熱時間は、異なると思うけど
コツがつかめると、すが全くない滑らかなプリンが、簡単に
オーブンで焼くプリンとは、また違う舌触りが、何とも言えません


圧力鍋で作るプリン
(所要時間15~30分)

apud (1)

apud (2)



続きを読む

2013.03.11 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ムース、ゼリー、プリン

洋服の整理

ウチの、マンション。
リビングのスペースを広めにとったので
家族数の割に、部屋数が少ない

子供2人に、部屋を明け渡したら
私のスペースが、消えた・・・

「ママの部屋は、キッチンだね
とか、家族は言うけれど
キッチンに、自分の私物を置けるかい

苦肉の策で、廊下の途中にある物置き室が、私のスペースに
広さ、1畳弱・・・
ここに、バッグや洋服を、全て収納します。

ちょっと油断すると、すぐに物が積み上がり、雪崩が発生
狭すぎて、工夫の余地も少ないけれど
もう一度、整理することにした

左側の壁には、突っ張り棒を何本か張って
cl (2)

パンツを掛ける。
cl (4)


続きを読む

2013.03.10 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 掃除・収納

網戸の張り替え

DIY
夫婦のどちらかが得意だと、助かるね。
残念ながら、ウチは2人とも、大の苦手

なので、細かい補修には、目をつぶっているけど
この網戸だけは、どうしても気になった
am (2)

枠から外れて、ビローンと風にたなびく網

夏になると「蚊、カモーン」状態。
第一、ビジュアル的にも、アリエナイ

どうしたもんか、と考えつつ
1年半、この状態で粘った。

でも、ウチの夫は、感動するほどに不器用な男。
何十年粘っても、直すはずは、ナシ

・・・ワタシが、やるしか、ないのね


続きを読む

2013.03.09 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 掃除・収納

浅漬けにも、にんにく風味をつけてみた

週に一度は、常備菜デー
野菜をチコチコと加工して、数日分の常備菜を、作るのだ。

この常備菜には、「ブーム」ってもんがある。
ピクルスに燃えている時は、ピクルス三昧。
塩もみに燃えている時は、何でも塩もみ(って、塩もみは常備菜
「おふくろの味」なお惣菜に、燃えたことも。

で、今のブームは「浅漬け
先日ご紹介した、カツオ節風味に加え
ここのところ気に入っているのが、本日ご紹介するにんにく風味。

にんにくをベースに、鷹の爪を入れたり、ローズマリーを入れたり
気分に合わせて、色々と風味を加えている

漬け液を煮立てて、野菜に注ぐだけ。
10分もあれば準備できちゃう、この手軽さ

しばらくは、浅漬けブームが続きそうだわ~


にんにく風味の浅漬け
(所要時間5~15分 ※漬ける時間は除く)

garasa (5)

garasaf.jpg
長芋が、ナニゲにイケる。

garasa_20130305211245.jpg
セロリ自体の香りが強いので、にんにくは余り感じないわ。


続きを読む

2013.03.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 漬物・ピクルス

余った卵白で♪ サクサクのアーモンドチュイール

カスタードクリームやババロワなど
卵黄を使うお菓子は多い。

なので、ウチの冷蔵庫には
大抵、余った卵白が、入っている。

マカロンの練習とか、してみたいけど
は、甘いもの苦手だし
子供達は、食べたとしても、ほんの少し。
1人で食べるのは、怖すぎる

で、卵白処理によく作るのが、このチュイール。
簡単だし、サクサクして、美味しい
何より、家族が進んで食べてくれる

製菓学校で習って以来の、お付き合いだから
もう10年くらいになるのかしら

習ったレシピは、自分にはちょっと甘かったのと
キリの良い分量では、なかったので
甘さ控えめで、卵白1個分で作れるように、調整した

クッキーを広げる、地道な作業を見て、母は
「よくも、そんな面倒なことを
とノケゾっていたけど

ワタシに言わせれば
無心になれて、ナカナカ悪くない時間だと思うわ~


チュイール
(所要時間1時間以上)

tuil (1)

tuil (2)



続きを読む

2013.03.07 | | コメント(3) | トラックバック(0) | クッキー

モチモチ♪ いも団子

お酒を飲み始めた、若かりし頃。
まだ飲み方が分からず、アチコチで泥酔していた
(って、ソレ、今も変わってないわね

で、当時。
「いろはにほへと」という居酒屋
「いろはいも団子」というのが、とにかく好きだった。

モチモチのおだんごに絡まった、甘辛いタレ
食べ始めたら、止まらない
行くと、かならーず、頼んでいた。

先日、フトそれを思い出して、作ってみた。
ムハー懐かしい。やっぱり、モチモチで美味しい

ネットで見たら、結構人気があるようで、レシピも色々。
ここでは、シンプルな生地に、ほうれん草を混ぜ込んだものを、ご紹介します。

朝食にも、おやつにも、ピッタリ
子供達にも、人気の高いアイテムです


ほうれん草入り、じゃがいもモチ
(所要時間30分~1時間)

imodango (1)
今回は、塩を振って食べた。


続きを読む

2013.03.06 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

きんかんのシロップ煮、アニス酒で

ひな祭りの週末
我が家は、夫が休日出勤だったので
母を誘って、子連れディズニーランドツアーへ

子供達の楽しみは、ディズニーランド
大人の楽しみは、宴会

ホテルでノンビリ、テンションMAX
昼に夜にと、グイグイと杯が進み
何ともダルい、週明けでございます・・・

 

アニス酒

食前酒を楽しもうと、買ってみた

でも・・・
食前酒なんてステキな習慣、ウチにはなかったワ
飲むなら、ビールでしょ。

で、ずーっと、置きっぱなし。
何とか消費しなくちゃ

強い甘味を活かそうと、みりん代わりに煮物に入れたら
アニスの香りが際立った、強烈なテイスト
ハイ、無理

アニス酒を染みこませた、バターケーキも、作ってみた。
スマン、口に合わん

またしても、ずーっと、置きっぱなし

ある時、ふと思い付いて
キンカンのシロップ煮に使ってみたら
これが、自分的には、大ヒット

アニス酒の香りは、そんなに目立たない。
キンカンを齧ると、ほんのり香る程度
でも、その「ほんのり」が、イイ感じなの

それ以来、アニス酒の消費は順調に進んで
今回で、とうとうなくなった。

また、買っちゃうわね


キンカンのアニス酒煮
(所要時間30分~1時間)

kink.jpg

kink (9)

kink (8)



続きを読む

2013.03.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 果物(含むアボカド)

鶏挽肉とコーンのスープ

先日、実家でランチを食べた時に
が作ってくれたスープ。

子供の頃の、大好物
スープの上に乗っているメレンゲに
何とも言えぬ、オシャレさを感じたものよ。

久しぶりの味、懐かしかったわ~

鶏挽肉とコーンの缶詰があれば
あっという間に、できてしまう。
卵白を泡立てるのが面倒なら、全卵をスープに混ぜても

なかなかに、ボリュームがあって
朝食にも、オススメです


挽肉とコーンのスープ
(所要時間15~30分)

es (8)

es (9)



続きを読む

2013.03.04 | | コメント(6) | トラックバック(0) | スープ

ハー、また歳を取ったわ

ワタクシ、今週が、誕生日でしたの

何歳になったのか・・・もう、考えないことに
1つ確実なのは、時の流れは、マッハの速さってこと。
いつの間にか、年齢、重ねまくっているじゃない

子供の誕生日は燃えるけど
自分の誕生日はナニヤラ下がる
なので、イベントはナシ

と思っていたら・・・
前日に、母がランチを持ってきてくれた

春らしい、ちらし寿司に
20130227 (2)

色とりどりのお惣菜
20130227 (3)


続きを読む

2013.03.03 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑記

松ぼっくり細工③ 子供と作るモビール

スキーで拾った、松ぼっくりと枝を活用した
「寝室、ナチュラルテイスト」プロジェクト

第1弾第2弾に続く、ファイナルの第3弾は
「子供の作品を、飾る

部屋中、松ぼっくりってのもネェ・・・
ウチ、ログハウスじゃないし

と腰引けつつも
子供達の力作は、形にせねばと思い
20130302 (2) 20130302 (1)

モビール(もどき)を作ることにした
まずは、パーツの組み立てから。
matsu3 (2)

matsu3 (1)[1]


続きを読む

2013.03.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | インテリア

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


