

--.--.-- | | スポンサー広告

セロリの葉を有効利用♪ レンコンのエビ挟み揚げ

セロリの葉

佃煮、サラダ、などアレコレ試してみたけど
イマイチ、上手く使いこなせない

ラタトゥイユのスパイス代わりに、一緒に煮る以外は
残念ながら 処分してしまうことも多かった。

で、今回は、新たなるチャレンジ。
エビのミンチに混ぜ込んでみた。
ナンプラーで味付けして、ちょっとエスニック風に。

これが、イケイケ
セロリの葉が、かなーりイイ感じに効いてる

レンコンに挟んで揚げたら
ご飯のおかずにも、お酒のツマミにもなる一品に

セロリの葉が余っちゃったのよねぇ
なーんて時に、オススメの一品です


セロリーなレンコンのエビ挟み揚げ
(所要時間30分~1時間)

20130127 (17)

ebire.jpg


続きを読む

2013.01.31 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 根菜

バレンタインにも♪ ガトーショコラ

ガトーショコラ
口の中でホロホロとする、しっとりした濃厚さが、タマラナイ

これまでに、色々と作ってみたけど
最近凝っているのは、高さがあるもの
表面をデコレーションすれば
お呼ばれに持っていけるような、オシャレさも出せる

チョコレートの味がストレートに出るので
何といっても、美味しいチョコレートを使うのが、ポイント。
あとは、メレンゲさえ作れば、案外簡単にできてしまうので
バレンタインにもオススメです


ガトーショコラ

20130102 (18)

gatec (15)


続きを読む

2013.01.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | チョコ

エビ祭り @ 自宅

年末のビンゴで当てた、エビ一箱
まだ50尾以上残ってる。
いい加減に、食べないとだわ

そこで、ワタシの友人の中でも
無類のエビ好きに、声を掛けた。
一気に、冷蔵庫の整理をしちゃいましょう

併せて、大事なのは
ワタシが「酒に飲まれない」こと
新年一発目は、絵に描いたような撃沈だったので
今度こそは、正気のまま友人を送り出そうと、固く決意

作戦として、前日&前々日に、ワインを結構飲み
当日は「今日は軽めに飲む気分ダナ
状態で、迎えることにした。

 

さて、当日。
珍しく、時間通りにメンバーが集まり始めた。

まずは、つまみプレートを囲んで、ビールを立ち飲み。
20130127 (3)

前菜を、少しずつ。

冷たい人参のスープ
20130127 (24)


続きを読む

2013.01.29 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 自宅

お手軽材料で♪ 我が家のキムチチゲ

キムチチゲは、母の味

今は、おいしい鍋の素がアレコレ売っているけど
ワタシにとって、キムチチゲと言えば、このレシピ

シンプルで優しいスープの風味。
子供の頃から食べていた、懐かしい味

キムチさえあれば、面倒な材料は、何も使わない。
30分もあれば、パパパとできちゃう

使うキムチによって、味が変わってくるので
調味料は、味を見ながら、自分好みに調整。
辛いのが好きな方は、唐辛子やコチジャンを加えても

シメに作る雑炊が、これまた美味しい
卵を落として、ムハ~これぞ、家庭の味ですワ


キムチチゲ
(所要時間30分)

kimnabe (1)


続きを読む

2013.01.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 鍋もの

IKEAの額で、子供の絵を飾る

前にも書いたことがあるけど
ワタシは子供の絵や写真を飾るのが、好き。
しまいこんでも、見る機会がないので
アチコチに飾って楽しんでいる

トイレには、IKEAの赤い額を9個並べて
IKEA (8)

廊下には麻ひもを張って、写真をクリップで留めている。
赤ちゃんの頃から最近のものまで並べて、アルバム気分で
IKEA (7)

大きな額には、色々な絵を並べて
ikea (5)


続きを読む

2013.01.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | インテリア

来客の準備♪ 在庫の確認からスタート

日曜日は、友人と自宅でランチパーティ

今年初の来客なので、軽くウキッてる
翌日が平日だから、飲み過ぎる可能性はナッシングだし

おもてなしのメニューを決める時に、重視すること。
色々あると思うのだけど、ワタシの場合は何と言っても

「在庫

脳みそフル回転で、「使っちゃわないと」食材の洗い出し。
「材料は1つも手元にないけど、作ってみたいもの
なんてのは、優先順位、最後尾

で、今回選ばれし食材は、コチラ

野菜チームからは、南瓜、人参、カブ、トマト
20120126 (1)
スーパーの野菜の詰め放題には、チョットうるさい夫
ビニール袋をムリムリ広げて入れてきた人参を中心に
バリエーション豊富でございます


続きを読む

2013.01.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

バレンタインにも♪ BACI DI DAMA (チョコサンドクッキー)

「バーチ・ディ・ダーマ(BACI DI DAMA)」というクッキーを、ご存知でしょうか

「貴婦人のキス」という意味のイタリアのお菓子。
ナニヤラ魅惑的な響き バレンタインスイーツに、入れたくなるねぇ

丸っこいクッキーでチョコをサンドした、このバーチ・ディ・ダーマ
抜き型もめん棒も使う必要がなく、とってもお手軽にできちゃう

少し手を掛けて、最初に粉を低温のオーブンで焼いておくと、よりホロホロとした感じに。
子供達に人気のバージョンなので、宜しければ是非お試しを

反対に、夫は粉を焼かないバージョンの方がお好みのようで。
粉焼きバージョンを食べて
「口の中の水分が、全部持って行かれる気がするのぅ
と言っておりました。

人の好みって、色々ねぇ
因みに、ワタシは、どちらも甲乙つけがたいかな


バーチ・ディ・ダーマ
(所要時間1時間以上)

baci (2)
写真は、粉を焼いていないバージョン。


続きを読む

2013.01.25 | | コメント(3) | トラックバック(0) | クッキー

チョコのテリーヌ、レモン&無花果&オリーブ風味

昨日の続きで、チョコのテリーヌ。

レモンのスライスコンフィの使い道を、考えていて
フト 頭に浮かんだ組み合わせ。

それなりに個性のある具を、組み合わせているので
全体のまとめ役であるチョコは
是非とも 製菓用の濃厚で美味しいものを使いたい。

なるべくダークなものを、というところで
今回使ったのは、ベルコラーデのノワール・プール・アメール(Belcolade Noir Pur Amer)。
(って、たまたま量り売りしてたから、買っただけ

作り方自体は、ホーントに簡単。
30分もあれば型に流し込めちゃう、お手軽レシピ

ここでは長方形の型に流したけど
小さい型で固めるのも、食べやすくて良さそうね


チョコのテリーヌ、レモン&無花果&オリーブ風味
(所要時間30分 ※固める時間を除く)

20130119 (3)

lemonc (2)

lemonc (1)


続きを読む

2013.01.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | チョコ

レモンのスライスコンフィ

無農薬レモンを、いただいた。
傷はたくさんあるけど、是非とも皮を活かしたい。
何に使おうかな~

スライスしたオレンジにチョコがかかっている、あの素敵なお菓子。
かみしめる度に、幸せが広がる美味しさを
レモンで、再現してみたいワ

まずは、スライスしたレモンのシロップ煮から・・・
ドンピシャのレシピは、残念ながら見つけられなかったので
アチコチのレシピを見ながら、取り敢えず我流でトライ

串でプツプツと細かい穴をあけて
お湯でゆでこぼし、水に浸すこと2日。
lemonc (3) lemonc (4)

薄切りにして、お鍋に並べ
lemonc (5) lemonc (6)

レモンの重量の90%のグラニュー糖を上からかけ
水分が出てくるまで放置。
lemonc (7) lemonc (9)


続きを読む

2013.01.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 果物(含むアボカド)

コストコのシャンパンボトル型チョコをリメイク

昨日書いた、週末のバースデーパーティ@友人宅に持って行ったものの覚え書き。
今回は、ツマミにしたよ

切り干し大根の辛み漬け
20130119 (2)
ホーロー容器、今回はタッパーとして大活躍
食卓にそのまま出せて便利

チョコのテリーヌ
20130119 (3)
前菜をイメージしてビターチョコ使ったけど、それでも、やっぱりデザートだわね・・・

タコミートのサラダ
20130119 (4)
現地で仕上げたので、写真がない・・・右端の半分写っているのがソレ。
レタスがノケぞるほど高かったので、代わりに白菜で。

そして、子供達には、お菓子の詰め合わせを。
cchoco (5)


続きを読む

2013.01.22 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 自宅以外

センス抜群♪ 娘の友達の誕生パーティ @ 友人宅  

新年初の友人との集まりは、娘の友人の誕生日会

娘は、お泊りもする予定。
プレゼントを選んで、持ち物を詰めて
数日前から、ワクワクそわそわ。

そしてワタシは、完全に新年会モード。
ママ連は、共に数々の酒伝説を打ち立ててきた
言わば「酒のソウルメイト」なのだ(ハ

今回の会場となった友人宅は、電車で20分ほどの距離にある。
普段、徒歩圏内を回り巡っているワタシ。
帰りのことを考えると、今夜は、絶対に泥酔できない

そもそも(誰にも言っていなかったけど)
2013年は決して酒に飲まれまいと、1人誓ったばかり。

今回が、その試金石。
それなりの決意を持って、出かけた。

 

ナニヤラ素敵な街並みを抜けて、友人宅に到着。
部屋に入ると、そこは、まさに、バースデー空間

風船がフワフワ。
20130119 (9)


続きを読む

2013.01.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 自宅以外

ソファのお手入れ。メラミンスポンジ登場♪

夫は、滅多に自己主張しない。
ヒマさえあれば「アタシはね~」と主張しまくるワタシとは反対に
大抵は、黙って人の話を聞く(フリをする)
で、納得いかない時だけ、口を挟むのだ。

夫婦とは、バランスが取れているものですねぇ

そんな夫が、前回の引っ越しで
希望したことがある。

「大きいソファが欲しい」

ゴロンと寝転んでテレビを見たり
休日にダラダラとリラックスするのに
ゆったりくつろげる椅子が、欲しいと。

ヘイ分かりました
そこで、リビングの一角にサイズのL字ソファを。

leather.jpg


続きを読む

2013.01.20 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 掃除・収納

母来訪で、平日から酒盛り。350円ワインに舌鼓

自宅から両親の家まで、電車で1駅、タクシーで1メーター、徒歩で30分。
子供達はジジババ大好きだし、ご飯はウチより美味しいし
親子で、頻繁に遊びに行っている

両親の方からウチに来ることは、余りない。
が、水曜日だけは別。
ウチの近所のスーパーで、パンが3割引きになるのだ。

毎日食べる、「超熟」食パン
近所中のスーパーと比較しても、コレが一番安いと分かり
母が、水曜日限定で、時々遠征してくる

子供達は、大フィーバー
早々に帰ろうとする母を引き留め、トランプにかるたに、大盛り上がり。
そして、夕食を一緒にとりつつ、飲むことが多い

突然決まることが多いので、大体はありあわせ。
この前の水曜日は・・・

20130116 (1)


続きを読む

2013.01.19 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 自宅

バレンタインにも♪ サクサクのチョコサブレ

娘が、バレンタインと騒ぎ出す前に
ハハ、事前準備に大忙しでございます
何を作るか、幾つかは選択肢がないと、ウルサイからね・・・

今回は、チョコサブレ
クリスマスにも作った、ワタシのお気に入り生地
バターが多めの配合で、サクサクホロホロと舌触りが良くて
子供達にも、大人気

バレンタインに合わせて、ハート型で抜いたけど
クリスマスはヒイラギにしたし、ハロウィンには南瓜にしたし
何だかんだで、イベントの度に登場する生地。

型抜きが面倒なら、棒状にまとめて冷やし、薄くカットして焼いても大丈夫
焼き上がりにチョコでも飾れば、十分に可愛いヨ

冷凍は、生地を作った状態でも、型抜きしてからでも。
ワタシは大抵、まとめて型抜きして冷凍しちゃいます


チョコサブレ
(所要時間1時間以上)

sablechoco (7)

sablechoco (8)
そのままでも美味しいけど、少しお洒落しても。
写真は、溶かしたチョコをつけて、刻んだピスタチオと赤いカラーシュガーを上に乗せた。

2012xmasc-f (5)
クリスマスバージョン。ヒイラギ型で抜いて、刻んだチョコレートを貼った。



続きを読む

2013.01.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | クッキー

菜の花とじゃがいものにんにく&マヨネーズ焼き

菜の花
半額だったと、夫が2束買ってきた。

お浸しで食べることが多いと思うけど
実はワタシ、お浸しはちょっと苦手
自分で作るってことは、滅多にない。

で、オーブン焼きにすることにした。
じゃがいもと合わせて、ニンニク風味で。

以前にご紹介した鱈とジャガイモのグラタンと同様に
具を牛乳で下煮して、あとはオーブンで焼くだけ。

今回は、じゃがいもの形を残したかったので、水分は少なめ。
そして、パン粉の代わりに、マヨネーズを

これなら、子供達も食べられるカモ~
なーんて、1人で期待していたけど
娘は、一口食べるなり「コレキライ
それを聞いた息子は、食べる前から避難

苦みの美味しさを理解するのは、マダマダ先なのね・・・


菜の花とじゃがいものオーブン焼き
(所要時間30分 ※焼く時間を除く)

nanopotemay (2)

nanopotemay.jpg


続きを読む

2013.01.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 花野菜

バレンタインにも♪ マシュマロで作るミントチョコムース

以前にご紹介した、ミントムースゼリーの、改良版。

前回のレシピは、牛乳とマシュマロを固めた、ムースと言うか二層のゼリー。
今回は、生クリームを加えて、よりムースっぽい感じに

と言っても、マシュマロで作る手軽さは変わらないので
生クリームさえ泡立ててしまえば、こちらもチョチョチョとできちゃいます

そのまま固めれば、ミントムース。
刻んだチョコを混ぜ込めば、ミントチョコムース。
ココアスポンジの上に流せば、ムースケーキ。
凍らせて食べれば、ムースっぽいアイスに。

甘いものを好まない夫も、これは美味しいと言ったので
バレンタインにも使えそう。

何しろ、簡単ってのが良いわ~
毎年スッタモンダの、娘からパパへの、バレンタインスイーツ。
今年は、これが有力候補になりそう


ミントチョコムース

mintm (6)

mintm7.jpg
セルクルに固めて。柔らかいので、冷凍して型抜きするのがオススメ。

mintmh.jpg



続きを読む

2013.01.16 | | コメント(5) | トラックバック(0) | ムース、ゼリー、プリン

お野菜タップリ♪ 蓮根入り焼売

考えてみたら、このブログ。
宴会の記録や、そこで出したお料理の紹介が多くて
普段ご飯のネタが、少ないナ

しかも、昨年は、自宅宴会に燃えすぎた
ワタシ、何歳になっても「適度に飲めない」女
あんなに泥酔していたら、身が持たないワ

ということで、今年は、かなーり宴会ペースを落とす予定。
あくまでも、予定)

代わりに、今年は、より一層母の力を借りて
お惣菜のレシピを充実させていくつもり
(って、肝心の母は未了承 あとは、トークでダマクラかすしか

 

という前振りの元、3日連続で、母レシピ。
本日は、焼売でございます

お肉よりも野菜が多い、この焼売。
バクバク食べても、胃もたれいたしません。
(ワタクシ、実証済み

挽肉に味をしっかりつけるので、タレなしで
冷めても美味しいので、お弁当にも向いてるよ


レンコン入り焼売
(所要時間30分~1時間)

20130202 (11)

renkonshumai (13)
グリーンピース乗せると、子供達がソッポ向くのよねぇ・・・



続きを読む

2013.01.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 挽肉

足りない時のあと一品♪ 茶わん蒸し風スープ

これは、母に教えてもらった料理。
旅先の食堂で良く出てきたものを、家でも作ってみたらしい。

と出汁を合わせて煮る。
材料は、茶わん蒸しと似ているけど
味わいはもっと豪快で、作り方はずっと簡単。
お鍋に材料を順番に入れて、そのまま蒸し煮しちゃう

具は、お好みで。
今回は、冷蔵庫にあった、大根の葉、人参、シメジ
三つ葉があれば、散らすとシャレてるし
ちくわやカマボコがあれば、入れると良いわね。

あと一品という時のおかずにも、夜食にも
寒い冬に、ホカホカと温まるよ

ワタシは、何とこれを食べながら赤ワインを飲んだけど
二日酔いの朝に、ピッタリだと思ったわ


茶わん蒸し風スープ
(所要時間15分)

kegg.jpg



続きを読む

2013.01.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) |

昼ワインは美味しいねぇ♪ ニラの常夜鍋

連休初日の実家の夜は、近所の焼き肉屋さんで外食。
そして、焼き肉と聞いて、風邪で臥せっているはずの夫が
スクーター飛ばしてやって来た

ワタシが作った昼ごはんは
「オレ、ダルくて食欲がなくて・・・
と残し気味だったんじゃ

アナタ、風邪は・・・

久しぶりの肉三昧に、夫も子供も大ハッスル
娘からは、またしても
ママのご飯は、いつもショボいから
発言の連発。

夫も、ウンウンと同意の表情。
家族の栄養と健康を考えているハハの気持ちは・・・

 

焼き肉をたらふく食べて、即ベッドに入った翌日。
朝食はフルーツで軽めに済ませて
お昼をガッツリ食べることに

ニラの常夜鍋
nira (1)

蓮根シュウマイや
nira (2)

茶碗蒸し風スープ
nira (6)


続きを読む

2013.01.13 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 鍋もの

夫が風邪で、実家に避難

楽しい楽しいハズの、三連休。

スキー行くぅ お友達と新年会するぅ
なーんて、アレコレ悩んでいたけど・・・

夫、風邪でダウン
しかも、会社休まないから、ダラダラとダウン
連休中に、しっかり治してもらわんと

子供達がいると、身体がまったく休まらないので
本日、母子で実家に泊まりに行くことに、いたしました。

地味な連休の、スタートでございます

 

ちょっとした料理ブームの子供達。
息子は昨日、園で繭玉団子作り

20130112 (1)

得意満面、鼻息ロケットで空まで飛びそうな勢いで持ち帰ってきた、このお団子。
上新粉とお豆腐で作るんですって


続きを読む

2013.01.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

電子レンジで♪ 長ネギの粒マスタードマリネ

ネギの美味しい季節。
風邪予防にもなるし、と毎日セッセコ食べていたのに
12月にアリエナイ大風邪をひいた、軟弱なワタクシ

そして、現在は夫が風邪でダウン
伝染らないように、なるべく離れて暮らしております

 

これは、友人宅のクリスマスパーティで食べて、大変に気に入った一品。
早速(ってほどでもないか)真似してみた。

ネギの加熱は、電子レンジで。
ビニール袋で加熱して、そこに調味料を次々入れていくだけ。
洗い物が、出ないわね

そのまま食べても、もちろん良いけど
生ハムや魚貝のマリネと合わせたり、色々とアレンジできるよ


長ネギのマスタードマリネ
(所要時間15分 ※冷ます時間を除く)

negimarine (7)


続きを読む

2013.01.11 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 香味野菜、ニラ、ネギ

しっかり焼いて香ばしく♪ フロランタン

フロランタン。
クッキーの中でも、ワタシが好きなアイテム

習ったもの、本で見たもの
色々なレシピを試してみたけど、なかなかコレというものが、なかった。

で、試行錯誤しながら、シコシコと焼き続けること数年
大分、納得のいくものができるようになったので、ご紹介します

「焼き過ぎじゃ」ってくらい
下のクッキー生地を高温でしっかり下焼き。
こうすると香ばしさが増すのだ

カリッとしたアーモンド生地 + サクッとしたクッキー生地 = つい食べ過ぎちゃう

オソロシイ・・・


フロランタン
(所要時間1時間以上)

florantine (14)

florantine (15)


続きを読む

2013.01.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | クッキー

お正月の煮物を煮物にリメイク&お正月ワインの覚え書き

えーと、お正月の煮物

昨夜も出したが、なかなか減らない。
(左端の
20130106 (5)

毎日出せば、当然そうなるわね
でも、美味しいのよ。
それに、人参はお花になっているし、こんにゃくはヒネってあるし。
絶対に、無駄には、できないわ

そこで、出汁で煮て味噌汁にしたら
20130107 (3)

ものすごく、ウケた
そういえば、前にキンピラごぼうを豚汁にしたことも、あったわね。
味噌汁リメイク、ナカナカ使えます


続きを読む

2013.01.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 飲み物

ママの料理はショボい!? ズッキーニとエリンギのガーリック炒め

月曜日から、通常生活。
フー。また早起きして、朝ごはん作らなくちゃ
怠けグセがつくのは早いわね~、とてつもなく面倒くさいワ・・・

そんな面倒な朝は、ホットドッグ
ウチには、オーブントースターがないので、パンを焼くのはオーブンで

ウインナーを別途茹でるのは、これまた面倒くさいので
パンにキャベツの千切りとウインナーをセットして、一気にオーブンへGO

pudding.jpg

170℃で8分。焼き上がりは、キャベツがいい感じにシンナリして、ナカナカ良いわヨ。
キャベツの千切りすら面倒な時は、スライスチーズを下に敷いてチーズドッグに。


続きを読む

2013.01.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

卵黄の残り と家族のおやつ用プリン

お正月の名残は、まだ続く。

実家の冷蔵庫を開けたら
タッパーに入った、大量の卵黄を発見

pudding (12)

お正月に、鯛の塩釜焼きや揚げ物の衣でアレコレと卵白を使った、残り。
卵黄だけでは使い道がないらしい。

そこで、母の得意技
「冷蔵庫に放置プレイで腐るのを待つ」作戦。

ンマッ、んまっ、モッタイナイ
卵黄を使うお菓子は、いくらでもあるワ
腐る前に、イソイソと持ち帰ってきた

まずは、クッキー生地を仕込んで・・・
pudding (17)
クリスマスに焼いた、フロランタンとショコラサブレを作るよ。
バレンタインに向けて、レシピをアップする予定。

残りは、家にあった卵白と合わせて、プリンを焼いた。
家族のカジュアルおやつ用、バニラビーンズは入れず、砂糖もかなり控え目で。

カラメル。
ウチでは、カラメルに使う砂糖はかなーり少ない。
以前は、たっぷり作っていたけど
プリンから流れてお皿に溜まり、最後は捨てちゃうことが多くて
それが、ドウニモコウニモもったいなかった。
で、試しに量を減らしてみたら、別に何でもなかったのだ

湯せんでゆっくりと火を入れたプリンは
舌触りが滑らかで、優しい味わい
家族が喜んで食べてくれる、数少ない手作りスイーツです


家族のおやつ用プリン
(所要時間1時間以上)

pudding (15)

pudding (1)
フルーツを添えて、朝食のデザートに。



続きを読む

2013.01.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ムース、ゼリー、プリン

鰻のもち米寿司 とお正月の名残り

お正月モードも、段々薄れてきたわね。

でも、冷蔵庫は別世界。
実家からもらってきた、お正月料理が、ガッツリ残っております
本日、一気に消費しちゃおう

牛肉は、カットして
unaoko (9)

お節料理は、お皿に並べ直して。
茹で野菜は、ドレッシングで和えて。
unaoko.jpg

お節料理と言っても、いたって薄味。
保存性は、ナシ。
まだ食べられるのか、嗅覚が大活躍でございます

さらに、冷蔵庫から発見された

unaoko (2)

が大バーゲンだと、夫が年末に買ってきたんだわ(忘れてた)。
賞味期限ギリの、待ったナシ

以前にご紹介した、卵&胡瓜と合わせたお寿司も考えたけど
本日は、もち米に乗せて押し寿司っぽくしてみた。

付属のタレで味付けする、手抜き料理。
でも「うな重にするほどじゃ、ないわねぇ」なーんて鰻が
こうするとチョイと美味しそうに変身するので
ナカナカ活躍の一品でございます

フー、久しぶりにレシピがアップできたわ


鰻のもち米寿司
(所要時間1時間以上 ※もち米を蒸す時間を含む)

unaoko (8)


続きを読む

2013.01.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ご飯もの

キャラ蕎麦 と新しい掃除機

お正月休み
宴会に次いで、子供達とバタバタの毎日。
ブログ更新もままならず、レシピ紹介どころでは・・・

そこで、本日は、キャラ蕎麦のご提案なぞ。

20130103 (1)

はナニ  
目と鼻は海苔、口はかまぼこ。
パンダでございます。

実はコレ、弟夫婦の年越しそば
簡単にパンダができると、ダーイブ得意気に教えてくれたので
せっかくだから、写真をもらってまいりました。

確かに、簡単そうよ。
ご興味あれば(ないかしら)、是非お試しを。


続きを読む

2013.01.05 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記

年明けて♪ 実家でお正月の集まり

 あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。

ワタクシ、宴会続きで、頭がボーでございます

 

さて、昨日は実家に行きましたよ。
両親と兄弟3人の家族が揃う、年に一度のイベント

数日前から、さぞや真剣に準備をしているのか、と思いきや
なかなかエンジンがかからず
「結局は、当日勝負なのよ」と、前日までダランとしていた母

せめて、盛り付けでも手伝おうと
当日は、カメラ持参で早めに出発

まず、度肝を抜かれたのが

生ハムの脚と
20130102 (12)
以前に友人が持ってきてくれて、この華やかさを知ったのよね。

大量のステーキ用牛肉。
20130102 (15)

お肉が、こんなにたくさん
ウ、ウチにライオンはいたかしら・・・


続きを読む

2013.01.03 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 自宅以外

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


