

--.--.-- | | スポンサー広告

ごあいさつ

あっという間に、2012年も残り2日。

我が家は、お正月は実家巡りをするので
自宅のお正月準備は、ほとんど(というか全く)なく。

大掃除をしない、と開き直った今年は
拍子抜けするほど、ノンビリしております。

実家の玄関は、お正月モードになっていたわ。

20121230.jpg
素晴らしい百合は、毎年の年末に戴くもの。
徐々に開花するお花を愛でるのは、みんなの楽しみ

私生活では、大きな変化があった一年。

鏡を見る暇もないほどに忙しかった日々から
一転して、自分の時間が持てるようになり・・・

・・・ウッカリ、飲み会に燃えてしまったわ

そして、ブログを始めたことで
色々な方と知り合うことができて、新しい楽しみが増えました

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ

 

新年に 
飲むわよぉぉぉぉぉ

   応援、頼むわ~。


↑↑ここをクリックよ♪


2012.12.30 | | コメント(19) | トラックバック(0) | 雑記

子供とお料理♪ フワフワのホットケーキ  と柚子仕事

実家から家に戻り
お粥生活から、徐々に通常食に移行中

本日、年賀状印刷しながら、ブログ更新しております。
夫は、横で住所リスト作り
相変わらずのスローペース・・・元日に届くカナー

 

体調不良で子供達を外に連れて行くことができず
パワー有り余る2人のエネルギーで、家が壊れそう

コリャ、何かイベントをってことで
お昼ご飯に、ホットケーキを焼くことに

いつもは、ベーキングパウダーを入れるけど
今日は、ちょっと手をかけて
泡立てた卵の力で膨らませましょう

食感は、スポンジケーキみたい。
いつもより軽くてフワフワで、子供達も大喜び

これで、少しはおとなしくなるかと期待したが
食べ終わったら、またすぐに暴れ始めたわ・・・


フワフワのホットケーキ

hotc.jpg


続きを読む

2012.12.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | パン、粉もの

年内、静かに暮らすぞー

アリエナイことに、またしても発熱
しかも胃痛で、とうとうお粥生活をスタート。

どう考えても、暴飲暴食がたたったんだわ
いい歳して、自己管理もできない自分を反省しつつ
当面、静かに暮らすことにいたします。

新年は、絶対に乾杯したいの。
年内は、ビタ一滴のアルコールも、口にしないわよ
(って、今年の残りは何日・・・


続きを読む

2012.12.28 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記

前菜に♪ 茸と砂肝のバルサミコ風味

最近、風邪ネタと宴会ネタしか出していないわ
・・・レシピ、ネタ切れじゃーん

ノンノン、違うんです。

病み上がり後、失った何かを取り戻すかのように、超ハイペースで宴会があり
その報告に取られて、レシピの入るスキがなかったのだ。

今年の宴会は、全てこなしたので
今日は、久しぶりに、レシピのご紹介

 

これは、クリスマスパーティーで作った、前菜の1つ。
茸と砂肝を炒めて、バルサミコで風味をつけて、仕上げにドライ無花果を入れたもの。

作り置きできるので、おもてなしの前菜に、かなーり便利
そして、ワインに合う

ここでは、単品で盛り付けたけど
葉野菜の上に乗せて、サラダ仕立てにするのも、オススメだよ。


茸と砂肝のバルサミコ風味
(所要時間30分~1時間)

sunagimokinoko (9)

sunagimokinoko (10)


続きを読む

2012.12.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | きのこ

牡蠣食べまくりのクリスマスパーティ @ 友人宅

クリスマス 終わりましたね~。
慌ただしかった毎日も、少し落ち着きを取り戻すかな。

イブの夜。サンタを心待ちの子供達が、ツリー下にこんなものを。
20121224 (4)

20121224 (5)

ワインと手紙
サンタさんへの「おもてなしの心」だそうで。

その心意気は、じーつーにー素晴らしい。
が、しかし。サンタにワイン・・・
親の生活が透けまくりだなと、大いに自己反省でございました


続きを読む

2012.12.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 自宅以外

ビンゴ商品で豪華に♪ 家族のクリスマスパーティ @ 自宅

飲んだくれて寝ているか イベントの準備しているか
で、PCに向かう時間が取れず、更新が滞りがちの今日この頃でございます
これが、師走なのね

 

娘が突然
「家族のクリスマスパーティも、したい」と、言い出した。

じゃ、4人でご飯でも食べるか~と思っていたら

「ジジとババも誘いたいんだけど。プレゼント交換したいし」

ホーォーォー、プレゼント交換ね
知恵がついたつもりで、ちょっと意図が透けすぎちゃっている、7歳女児

最近キッザニアで習った、ピザも作りたいらしい。
じゃ、ピザパーティにしましょう。

 

当日、近所のスーパーでビンゴ大会があった。
今年最後のビンゴ大会、商品は通常の2倍だと知り、朝からハリハリに張り切る夫
何回にも分けてワインを買ったりして
何と、8回分(レシート1000円分で1回できる)をゲット

午後3時、家族総出で参戦
参加賞のコロッケを8個、持ち帰るわけにはいかないわ。
興奮と緊張で、大人げなくも鼻息が荒くなるワタシ

ビンゴ、スタート

・・・エすごい
娘の手に渡ったカードは、次から次へとビンゴ
景品9個のうち3個を娘がゲットするという、嬉しくも恥ずかしい事態に。

景品は、好きなものを選べる。
お菓子セットに手が伸びそうな娘の背後から
「エビ~」「ニク~」と指示を飛ばした、鬼親2名

嬉しすぎて、記念撮影
20121223 (10)


続きを読む

2012.12.24 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 自宅

女子クリスマスパーティ @ 自宅

金曜日の夜、自宅でクリスマスパーティを開いた。
娘を通じて知り合った友人5名、いずれおとらぬ酒好き揃い
聞き役が殆どいない、弾丸トーク炸裂のメンバー。

病み上がりで本調子じゃないし、お酒は控えめに・・・
な~んて思っていたけど
パーティに照準を定めるように、体調がグングン良くなってきた。
ヨッシャ 今日は飲めるわ

今回、子供のご飯は、友人達の持ち寄りにお願いして
ワタシは大人ディナーを準備。
簡単なコース仕立てにしてみた

前回は、前菜だけ出して撃沈したので
取り敢えず、料理を全て出すことが、目標。
我ながら小さい目標だけど、大事よ

 

約束の6時。友人達が続々とやってきた。
・・・が・・・まだ、こんな状態。
201212021 (9)

前菜1品目の盛り付けも終わってないジャーン


続きを読む

2012.12.22 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 自宅

ある日の夕食、と横浜銀蝿

熱はないけどナニヤラ怠いわ
という、風邪の予兆があった、ある日の献立。

この日は、実家で私達夫婦が作ることになった。
時間がなかったので、ささっとできるもので。
20121202 (2)[1]
お刺身の盛り合わせ
軽く湯通ししたやりイカ
茹で野菜の盛り合わせ、ガーリック&アンチョビのディップ
カニ豆腐鍋
鶏肉と野菜の炒めもの


続きを読む

2012.12.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記

クリスマスに♪ キャンディレイを作ってみた

時々、子供達と輸入食材のお店に行く
そこで「好きなお菓子を買って良いよ」と言うと
キャンディがつながったネックレスを、選ぶことが多い。

こんなの
candyr (7)

キャンディレイ、と言うのかしら
確かに、子供の目を惹くのは分かる。
でも、キャンディーをつなげただけで、400円近くするのはチョット・・・

根負けして、何度か買ったけど
ネックレスだ ウワーキャーと喜ぶのも束の間
すぐに飽きて、キャンディーも残ってしまうことが多い

イヤ、これに400円は、やっぱりチョット・・・


続きを読む

2012.12.20 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 手作り

参加できなかったスペイン料理ナイト @ 実家

ワタシの風邪がクライマックス状態に盛り上がった週末
実家では、スペイン料理ナイトが開催された。

11月のスペイン~ポルトガル旅行で買った器や食材を使い
印象に残ったお料理を披露してくれる、とのこと

今年は、これがクリスマスパーティーも兼ねると聞いて
誰よりも楽しみにしていたのだが
当日の昼に40℃の発熱

土壇場の延期はお願いできないし、どう頑張っても行ける状態ではないし
止むなく欠席・・・

アリエナイィィィ・・・ と大ショックだけど、仕方ない。
せめて写真だけでも と夫にカメラを託した。

この日参加した義妹ちゃんのブログでも、お料理が紹介されていたわ。

ドリンクは、ロゼのCAVA。
20121210sn (5)


続きを読む

2012.12.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 自宅以外

病み上がりのクリスマス会 と 安納イモ

ようやく、体調が回復に向かい始めた日曜日。
友人一家と、自宅でクリスマス会を催した。

風邪を伝染されるんじゃないかと、かなり腰引け気味に現れた一家4人
ちゃんと、マスクしてお料理してます

体力が、完全には回復していないので
品数は抑え目、簡単なものを中心に。
夫に、パスタとリゾットをお願いした。

冴えない体調を映し出すかのように
冴えないショットばかりですが・・・簡単に、ご紹介。

茹で野菜と生ハム(あとから、アボカドを追加)
ニンニクとアンチョビのディップを添えた。
20121216 (6)


続きを読む

2012.12.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 自宅

クリスマスクッキーの仕上げ

風邪で作業が滞りまくっていた、クリスマスクッキー
フラつきながらも、仕上げ作業に。

仕込んだ生地をガンガン焼くとともに、クッキーを何種類か追加した。

絞りだしクッキー。紅茶パウダーを入れてみたよ。
2012xmasc-f (12)

フロランタン。
2012xmasc-f (8)
焦がしたと思われそうな色だけど
何度も焼いた結果、フロランタンはクッキー生地を薄めにして、しっかり焼き込んだ方が美味しい、という結論に達したのだ。


続きを読む

2012.12.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記

信じられないことに、またしても熱が・・・

皆様、こんばんは。
すっかりサボりブロガーと化しております

実は、張り切ってクッキー仕込んだその夜に
熱がぶりかえしまして
ドウニモコウニモなことになってしまいました。
常にマスクが手放せない、ザ・マスクマンでございます。

焼き始めたクッキーを、途中で放り出すわけにも行かず
フラフラになりながら作業続行。
なーんとかかーんとか、全て焼ききり、ラッピングし
本日の夕方、発送を完了

ネタはあれこれ溜まっているのだけど
PCに向かう気力がなく・・・

取り敢えずは体調を立て直し
気力を回復してから、ブログを再開しようと思います。

何度も言うが
ネタは溜まってんだけどー

2012.12.15 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記

地獄からの生還 & クリスマスクッキーの仕込み

こじらせ放題だった風邪 から、ようやく生還いたしました・・・
イヤイヤイヤイヤ、辛かった。
殆ど食べられず、体重は今年最小値を記録しそうな勢いに

ようやく平熱に戻った本日。
まだ本調子からは程遠いものの
ノッタリと日常生活を回復しつつあります。

心温まるメッセージをくださった皆様、どうもありがとうございました。
これはまさに、ブログを通じた友情なのだわ
と、一人ウルウルしておりました。

食欲が回復せず、料理意欲も減退気味ですが
ブログは、書かないとそのまま止めてしまいそうなので
チョロチョロと更新していこうと思います。

 

さて、回復して、まず始めたのが、クリスマスクッキーの準備
毎年のこの時期、ワタシを含め家族がお世話になった方々に
クッキーを焼いて、差し上げている。
もう、かれこれ10年以上になるのかしら

嬉しいことに、これが好評で
注文が段々と増えてまいりまして
今では、粉5キロ分ものクッキーを焼くという、年末の一大イベントになっている。

これをしないと一年が終わらないような
ワタシにとっての「紅白歌合戦」みたいなものなのだ。

箱を開けた時のワクワク感は大事だと思うので、10種類以上は詰め合わせたい。
なので、11月後半からせっせと生地を仕込んで、冷凍庫に保存しておいた

しかし、まさかの風邪で、かなり遅くなってしまったわ
今週末には発送しないと

まずは、冷凍生地を出してみた。

2012xmasc (7)
これを焼くだけで、2日はかかりそう。
ウチの家庭用オーブン、馬車馬並みに働く予定。


続きを読む

2012.12.13 | | コメント(8) | トラックバック(0) | クッキー

風邪をこじらせて・・・

楽しいイベントが目白押しの12月だというのに
風邪をこじらせて高熱に苦しみ、週末はずっと寝込む羽目に・・・
今日もまだ、熱が下がり切らず、ボンヤリとしております。

ゼリー飲料とヨーグルトとみかんで生き延びてきた、この数日
いつか使おうと書いておいたネタも、予約投稿で全て使い切ってしまったわ

ということで、体調が戻るまではブログをお休みします。
明日には復活できると良いな~と祈りつつ、またベッドに戻って寝ることに。

皆様も、お身体には気を付けてくださいませ


   と言っても、もちろん、応援はしてもらえると嬉しいわ♪


↑ここをクリックよ♪

2012.12.10 | | コメント(11) | トラックバック(0) | 雑記

切れ目を入れて食べやすく♪ エリンギの蒲焼き風

エリンギ

大きくて見栄えがするし、歯ごたえがあって美味しいけど
子供達は食べにくいようだった。
確かに、噛み切りにくいね

かと言って、小さめに切ると、あの見栄えがなくなるナ
薄切りにするって手もあるけど、あのボリューム感がなくなるナ

で、全体に切れ目を入れてみた。
これは、食べやすいわ。味も良く絡む感じ。
子供達も、難なく食べてくれた

今回は無難なタレで絡めたけど
バターやハーブを使って洋風にしても、美味しそう

手持ちの材料でできるので、あと一品という時にオススメです


エリンギの蒲焼き風

eris.jpg
最近、冷凍した春菊の葉をパセリ代わりに使っているの。案外、悪くないわ。


続きを読む

2012.12.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | きのこ

煮汁も無駄なく♪ 鶏肉、春雨、ジャガイモの煮物

これは、母のレシピ。
豚肉、茄子、春雨の炒めものに次ぐ「煮汁を無駄なく」シリーズ。

作り方は、いたってシンプル
お鍋に材料をボンボン入れて、煮えたら春雨を投入。
春雨に、煮汁をしっかり吸わせちゃいます。

鶏肉の風味が染みて、ちょっと煮崩れたジャガイモの美味しいこと
ワタシ的には、主役はイモで決定。
でも、息子は春雨が大好きで、娘は骨付きの鶏肉が好物。

煮物やグラタンで好みの具がかぶると
争いになることが、多い
そして、こういう時の子供達は、譲らない
具を巡る、ナサケナイ争いが勃発することも・・・

なので、好物がパックリと分かれるこういう煮物は
誠にありがたいのよね


鶏肉、ジャガイモ、春雨の煮物
(所要時間30分~1時間)

torij.jpg


続きを読む

2012.12.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 鶏肉・鴨肉

ティラミス風ケーキ

娘は、ティラミスが大好物
ケーキ屋さんでも、ティラミスを選ぶことが多い。

スポンジよりも、とにかくクリームが食べたい模様。
円高のせいか、マスカルポーネも随分安くなってきたし
家で作った方が、ずっと安いワ

で、色々試してみたけれど、どうも気に入らない様子
むむぅと研究していたら、昔買ったコルドンブルーのレシピ本で
ソソられるレシピを見つけた

クリームにメレンゲを混ぜ込んで
スポンジに挟んでケーキ仕立てにしてある
クリームの量が多くて、しかも食感が軽い
娘の好みにドンピシャじゃない、ヨッシャこれに決めた

オリジナルのレシピは、材料が中途半端に余ったり・・・だったので
手に入りやすい材料で、キリの良い分量に調整。
洗練度はかなーり下がったけど 味はバッチリ合格もらいました

ケーキ仕立てにせず、器にドカンと作っても美味しそう


ティラミス風ケーキ

tiramisu.jpg



続きを読む

2012.12.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ムース、ゼリー、プリン

二層で華やか♪ ラズベリー&ヨーグルトムース

先日、友人にとても嬉しいニュースがあった
ワタシもすっかりHAPPYになり
お祝いのキモチを込めて、ケーキを焼くことにした。

酸味があるムースが好きらしい。
ラズベリーかパッションフルーツか、カシスも良いか。
せっかくなら、2種類を組み合わせたいな

色々と思案した末
一種類は、ベーシックにヨーグルトで
もう一種類は、色味の華やかなラズベリーに決めた。

ムースは、卵黄も卵白も使わない、作りやすいものに。
ここではスポンジ生地を敷いてケーキ仕立てにしたけれど
グラスに流しても綺麗だよ。

紅と白で、HAPPYな気持ちが伝わると良いな


ヨーグルト&ラズベリームース

doublem.jpg
ラズベリーが売り切れだったので、代わりに苺を飾ってみた。


続きを読む

2012.12.06 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ムース、ゼリー、プリン

カレー風味で♪ タコミートもどき

夫は、ご飯ラブ
肉みそ丼とか、ビビンパとか、ご飯をガッツリ食べられる食事が大好き。

簡単で、作る方も楽なのだけど
ものすごい勢いで ご飯をかき込んでしまうので
食べすぎで、余り作らないようにしている。

なので、これは夫のゴチソウご飯
「今日はタコライスよ~
な~んて声を掛けたら、もう眼はランランでございます。

男性が多いおもてなしの時なんかは
こういうドカンご飯ものがあると、喜ばれるね


カレー風味のタコミートもどき

tacom (2)

tacom (1)
平日の一人ランチ。ご飯にレタス、トマト、アボカド、タコミート、チーズを乗せて。デザートには、水切りヨーグルトとサツマイモのクリームを混ぜたものを。


続きを読む

2012.12.05 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ご飯もの

ネギ好きにオススメ♪ 小ネギと油揚げのサラダ

小ネギ

刻んで味のアクセントにすることが多いと思うけど
実家では、立派なサラダの材料だった。
それも、レタス並みの、主役級

といっても
お皿に盛ったネギに、ごま油、しょう油、カツオ節をかけるだけ。
極めてシンプル。でも、これが、美味しかった

ただ、ネギだけのシンプルなバージョンは、それなりに辛い。
これは、真のネギラー向けということで
ここでは、油揚げを加えて、少しマイルドに

5分もあればできちゃうので
晩酌のお供に、あと一品
とかいう時は、是非お試しを~

でも、食べるのは、できれば、休日前に


小ネギと油揚げのサラダ

negis.jpg



続きを読む

2012.12.04 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 香味野菜、ニラ、ネギ

クリスマスパーティ♪ @ 友人宅

いよいよ12月
クリスマスに向けて、盛り上がらざるを得ない時期が
やってまいりました

今年のクリスマスパーティ第一弾は、友人宅。

学生時代の友人で、子供の年齢が同じ、夫婦ともにガッツリ酒好き
と好条件が重なり、頻繁にお互いの家を行き来している。

友人は、元からお料理上手だったが
数年間のアメリカ生活で、新しいお料理を色々と吸収し、さらにパワーアップ
今回のディナーも、とても楽しみにしていた

ワインを選んで、パンを買って、ケーキを作って、いざ出発
子供達は、前日からテンションMAX

 

到着すると、素敵なお料理が所狭しと並んでいた
お腹がグワーンと鳴ったわ
20121201 (1)


続きを読む

2012.12.03 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 自宅以外

ズボラーのシフォンケーキ

シフォンケーキ

簡単にできる割に、人気が高いので
色々な場面で、登場回数が多い。

材料にこだわらなければ
コストが抑えめのスイーツってのも、嬉しい
お財布に優しいって、ヤッパリ大事よ。

習ったもの、本で見たもの
と、色々なレシピで作った末に辿りついたのは
ズボラーシフォン

材料を、ボールに直接計量していく。
ガンガン混ぜるし と小麦粉もふるわずに。
(と言っても、メレンゲは別途作るけどネ)

フワフワとして、そのまま食べても美味しいし
少し手を掛けて、クリームを添えるのも良い

今回は、卵白が1個分だけ多いレシピをご紹介。

でも、卵白余ってないわよ シフォンも食べたいわよ
って時も、あるはず。
卵白、卵黄が同個数分のレシピも、近々アップしまーす


シフォンケーキ

20121223.jpg

zchiffon.jpg
赤いのはプチトマトよ。イチゴじゃないの。


続きを読む

2012.12.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ケーキ

牡蠣フライのリメイク♪ 牡蠣とニラの卵とじ

先日の753ランチ会で食べたカキフライ
食べきれなかったので、持ち帰って冷凍しておいた。

温めてフライとして食べても良いけど
ここは一発、リメイクしよう

ここのところ、ネギライフをエンジョイしまくっていて
ネギは、たくさん買い置きがある。
在庫処理も兼ねて、九条ネギの青い部分と、小ネギの白い部分をチョイス。

カキだし、と味付けはオイスターソースにお任せで

これが、自分的にはとっても美味しくて
モリモリ食べてしまった
このためにカキフライを多めに作っても良いくらいだわ


カキフライとネギの卵とじ

kakieg.jpg


続きを読む

2012.12.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) |

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


